人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句教室のお時間です。

俳句教室のお時間がやってまいりました。


今日もよろしくお願いします。


(いきなり始まりました。どうぞお付き合いくださいませ)




ではまずは初めの作品から。

俳句教室のお時間です。_e0163545_0132735.jpg



あさがおや  並んで撮れない  くやしさよ


これは、お座りが上手にできないわんこを飼ってる飼い主の
物悲しさを歌った句ですね。


上手に写真が撮れない悔しさがよくあらわれています。


評価は…Aです。





では次いきます。


俳句教室のお時間です。_e0163545_0134518.jpg





もう出ない  なのにがんばる  かわいい子



これは、男の子のわんちゃんが、お散歩中にチーしまくってる最後の写真ですね。


もう出ないのにそのポーズをとる…ちょっと公衆衛生に違反していますね。
そして、この句には季語が入っていません。


評価は、Cです。





んじゃ次。

俳句教室のお時間です。_e0163545_014650.jpg



エッフェル塔  フランスデビューも  企んで


わんちゃんの後姿がエッフェル塔に似てるということを歌った句ですね。

よくできていますが、季語がほしかったですね。


評価はBです。





では、最後の作品です。

俳句教室のお時間です。_e0163545_0142041.jpg





夏草や  わんちゃん募金に  よろしくね


これは、おととい行ったしゃぶしゃぶ屋さんのレジの前に置いてあった募金箱を
見てうたった句ですね。


夏草やの使い方がいまいちですね。


でも、募金に貢献しようという心掛けがよいと思われます。



評価は、Bです。




いかがでしたか?


以上で俳句教室入門を終わります。


次回は、中級でお会いしましょう。





今日は、皆既日食見れるといいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
ただいま、平凡主婦ランキング第2位を邁進中です。
読み終わったらポチッとお願いしま~す。
応援よろしくです。
俳句教室のお時間です。_e0163545_0144115.jpg

イラストを選ぶのもちょっとしんどくなりましたので、 しばらくは同じ画像でよろしくです。           

  コメントのお返事は、訪問&応援の形を
  とらせていただきたく、ここにお願い申し上げます。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきますね。

by toipoowillma2blog | 2009-07-22 00:17 | わんちゃん
<< アンケートの結果を発表します! バッハのドッペルコンチェルト ... >>