少しエコな生活

また一週間が始まりました。よく考えたら、もう12月。

早いもので、今年もあとわずかです。

そのうち、年賀状を作ったり大掃除をしたりと、忙しくなりそうです。

シフトの関係で、今年は月曜日がお休みなので午前中はまったりと過ごせますが、

来年からまたシフトが変わるそうな。

どうなることやら…。


ところで、昨日我が家のレモン、とりあえず6個収穫して、ブログの子さんに教わった

レモンジャム、作ってみました。




e0163545_1253125.jpg


















e0163545_1281388.jpg







まだ2日目なので、1週間混ぜ混ぜするんだったかな。

作ってすぐはビンにいっぱいだったけど、わりと早く氷砂糖はとけてくんですねぇ。

教えてもらったのより酢の分量はだいぶ減らしました。

それでも、結構すっぱいかも。

味見したら、いい感じです!

楽しみ、楽しみ!



こうやって、自給生活も少しエコだと思いますが、お花の水やりもエコにしてます。



古屋加江子先生 コレクションブックより
ブリキバスケット デザイン参考と
古屋先生 フォークアートより
ペン立て 帆船を参考に
e0163545_1219168.jpg





こうやって水差しやバケツに水をためておくわけです。






晴れの日が続くと、お水たまりませんけどねぇ。(笑)



そうそう、先ほど娘が修理に出していたフルートが戻りました。

結構長く使っていることもあり、今回はタンポの部分が修理必要となり、

新宿の村松さんに直接出しに行ったものなんですが。

ヤマハとかメジャーなメーカーのだったら、近所のいつものスガナミ楽器さんで

直せたんですが、村松のはそうはいかなくって…。

こだわって買ったわりには、本人そんなに練習してないんですけど、

まぁ何か趣味があるのはいいかなぁって感じですかねぇ。



さあ、これから午後はいろいろやらなきゃいけないことをこなす予定ですけど、

ウィーちゃんの相手を始めると、これがなかなか予定通りにいきませんねぇ。(^。^;)


最後に、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_13363923.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-01 12:33 | 料理
<< 初リンクって、そんなぁ~~!! イルミネーション >>