人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄

下の娘が、今日修学旅行のために沖縄へ旅立ちました。
うーん、沖縄です。
カナダだのオーストラリアだの華々しく海外へ修学旅行で行かれる学校がある中で
うちは沖縄です。
いやいや、いいところですよね、沖縄。
娘の最近のマイブームは、ご当地キティのペンを集めること。
だから、間違いなく沖縄バージョンのペンをお土産で買ってくることでしょう。

沖縄には、彼女が幼稚園の年長さんくらいから小学校の2年まで住んでいたところ
です。

住み始めて最初に感じたこと、それは、土地の名前の読み方がわからなかったこと。
では、ここで問題です。
次の地名は、何と読むでしょう?
①今帰仁村   ②南風原   ③東風平  ④北谷  ⑤読谷
わかりましたか? 簡単でしたぁ?(^。^;)
答えは
①なきじんそん ②はえばる  ③こちんだ ④ちゃたん ⑤よみたん   でした。


それから、お食事でどこに行っても頼んでないのに紅茶がでてくることは新鮮でした
ねぇ。
そして、スーパーで売られているほうれん草のたぐいのものが、はっぱがものすごく
大きいこと!
あと、沖縄の女性の方は、お子さんが小さくてもほとんどの方がお仕事していて、
これには大変刺激を受けました。
私のようにないちゃーの人間(本土の人という意味ですが)は、日中ボーッと
してる気がしてうちなーんちゅ(沖縄の人のことです)に頭が上がらないって
感じでしたねぇ。
そうそう、食べ物もおいしいですよね!
沖縄そばは素朴でよかったし、ごーやちゃんぷるも好きでしたよ。
本場はスパムを入れるんだけど、味がやっぱ絶妙ですわ。
あっ、豆腐ようだけは遠慮しておきます。

そう、思い出した!下の子は、ハーフの男の子ととっても仲良しでして。
彼のお父さんはベースで働いてて、一度嘉手納基地のレストランに
招待してもらったことがあります。
彼のお母さんの車について行って、うちが後ろからベースに入ってすぐ、
むこうのおまわりさんに車を止めなさいって呼び止められたんですよ。
私なんかした?ってビックリしましたけど、わけを聞いて納得しました。
私の車の後部座席に乗っていたうちの娘2人、シートベルトをしてなかったんです。
だから、注意を受けたわけで…。
まぁ、そのあと食事を御馳走になって、デザートのチーズケーキがめっちゃ濃厚で
おいしかったのを覚えています。
夏のビーチも最高でしたねぇ。ただ、あの時焼きすぎて、
今の私が出来上がったのでした( ̄∀ ̄)

さて、私がトールペイントに出会ったのがこの沖縄なんです。
習いたての頃に描いたコーヒーの粉入れ、今でも大事に使っています。
構図が大変へんちくりんですが、私の日常のお気に入りなんですぅ。
そうそう、今度先生のティーカップの作品、描かなくっちゃって感じですねぇ。

表から見た感じ
沖縄_e0163545_2024690.jpg











裏は、こんな感じ沖縄_e0163545_20172216.jpg
by toipoowillma2blog | 2008-12-17 20:27 | つぶやき
<< コストコ 年賀状 >>