イギリスの思い出

今朝のニュースで皆さんたぶん驚かれたのは、ウェッジウッド破綻のニュースでは

ないでしょうか?

総業250年の英高級陶磁器のブランド’ウェッジウッド’が破綻するなんて…

多くの方が愛用していると思いますけど。

我が家では、ワイルドストロベリーの食器を愛用しているので、このニュースを聞いて

複雑な心境です。

私がウェッジウッドを身近に感じたのは、学生の時1か月のイギリス滞在をした時だった

ように思います。せっかく本場に来たのだからと、記念にペンダントを買ったのが

最初です。

まわりの友達は、アクアスキュータムやらバーバリーのコートを買って

満足していたようですが、私はペンダントで十分でした。そもそもバイトで貯めた

お金だけでは旅費は全然足りませんでしたから、その分出してくれた両親に

深く感謝しています。

目的は語学研修でしたけど、ニューカッスルでの勉強と観光で出かけたあちこちの

思い出は懐かしさで一杯です。ニューカッスルは北の方に位置しているので、

そこからエジンバラへ出かけてフェスティバルを見たり、タータンチェックのスカートや

セーターを記念に買ったのも良い思い出です。2階建てバスに乗ったのも初めてだったし

湖水地方へ出かけたことで、美しい風景が今でも瞼を閉じると思い出されます。

イギリスと言えば、ストラトフォード・アポン・エイボンには誰でも行きますよね。

シェークスピアの生家がある地方ですけど。

今までに英国を訪れたのは、この1回だけ。大人になって、特にトールペイントが好きに

なってアンティーク物に興味を示すようになってからも、残念ながら訪れていません。

だから、もう一度行ってみたい場所、それがイギリスです。



ところで、今日はまたレモンを8個収穫しました。

いつものレモン漬けも作りましたけど、もう一つ、娘の協力でレモンムースを

作ってみました。ちょっと味見しましたけど、う~ん、いける~!

前回漬けたレモンの実を、フードプロセッサーで細かくしてムースの上に

飾ってみました。もう一回味見してみようかな? ややっ、ちとすっぱ~い(゜∀゜;ノ)

ちょっと多すぎたぁ? すっぱい物好きの人には、最高の一品となりましょう。


もう我が家にカロリーという言葉は無用のようです。 (^。^;)

いやまて、材料を考えるに、ムースは意外と低カロリーですわ!
e0163545_18524656.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-06 21:19 | 料理
<< 七草粥のはずが… 仕事始め >>