携帯投稿7日目 天然香料のよい香り

今朝はとてもいい天気。久しぶりにダックスフンドのちゃちゃちゃんに会ったので、一緒にお散歩してきました。前に会った時は全身濃い茶色の毛並みだったのに、あちこち白い毛があって、冬毛かなぁ?って話してました。ちゃちゃちゃんちはママとわんちゃんでこの後江ノ島のドッグランにいくそうで、お天気よかったし楽しめたかな?レモン7個おすそ分けしました。
さて、私は今日以前から興味のあった香水を作る講習会に出かけてきました。写真の瓶が作った香水です。
e0163545_18402767.jpg

香水はその濃さから、パフューム、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンに分類されるそうですが、今日は私はローズのオーデコロンを作りました。作り方はいたって簡単。精油と無水エタノールと精製水を混ぜるだけ。精油には,今日はベルガモットとローズとローズウッドとサンダルウッドとジンジャーを使いました。香水の歴史も習い、他にいろんな知識も教わって楽しんできました。(^O^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-25 18:40 | お出かけ
<< 携帯投稿8日目 途中経過をお伝... 携帯投稿6日目 フワッ♪サラ... >>