人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Serendipity  セレンディピティ

今日の話題は、やっぱこれでしょ。003.gif



あぁ、石原真理子と玉置浩二の電撃結婚の方がインパクト強いですかぁ?
あれっ、今日のトール木曜(芸能)クラスでこの話題が出なかったのはなぜ?
 (注)   芸能クラスってのはウソですよ    へっ



いえいえ、このセレンディピティという言葉、私は初めて耳にしましたけど…



昨日のフジテレビの番組「ベストハウス123」の中で、今週の1位となった話題の
キーワードがこの言葉だったんですって。



私は番組を見ていないので知らなかったんですが、今日のトールのお稽古で、
なんの話の流れからだったかこの話題になり、番組を見ていたスタッフのSさん、
このキーワードが思い出せないってことでみんなで何だろう?ってことになって…



たしか’せ’で始まる英語だったっていうヒントのみを頼りに、みんなであーでもない、
こーでもないって知恵を寄せ集めるもその言葉はわからず…



で、ようやくいろいろ調べてこの言葉だったってわかったんですね(^_^;)



あっ、ここトールのお稽古やってる場所ですから( ̄∀ ̄)



こんな長い前置きはおいといて、この言葉の意味ですが、ウィキペディアによると
何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・
才能を指す言葉で、何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする
「能力」のことを指すのだそうです。



そして昨日は、特別企画!脳科学者・茂木健一郎の天才脳シリーズとして
放送され、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏がニュートリノを観測するために
使った「カミオカンデ」と呼ばれる実験装置は、ニュートリノを観測するために
作られたものではなくいくつもの偶然が重なって世紀の発明が生まれたそう
なんですって。



まさに、セレンディピティによる成功だったということですね。



天才と凡人の違いはここにありそうです。
探しているものとは別の価値あるものを見つけてもそれに気付かないで
いるとしたら、もったいない話ですよね。



ちなみに、昨日の番組で第2位は安全ガラス、第3位はマジックテープと
ポスト・イットだったらしいですね。



この番組、たま~に見ますけどこういうことなら昨日見とけばよかったわぁ(^_^;)



まっ、見てても途中でお風呂に入っちゃったらわかんなくなっちゃいますけどね( ~っ~)
by toipoowillma2blog | 2009-02-26 20:12 | つぶやき
<< ウィーちゃんもなんかやって~(... 黒いかごの勘違い? >>