2009年 02月 23日 ( 1 )

鼈 ←この漢字 なんて読むでしょう?

今日は皇太子さまの49歳のお誕生日だそうで、おめでとうございます!



そして、「おくりびと」が第81回米アカデミー賞の外国語映画賞に選ばれましたね。



どちらも、めでたい、めでたい!






ところで、最近パパさんが借りている図書館の本の一部はこれ。

e0163545_2101854.jpg





どうりで、最近娘からうおへんの漢字を聞かれるわけです。( ̄∀ ̄)



そう、「魚偏漢字の話」って本があるわけで…




あぁ、タイトルに書いた漢字ですね、あれすっぽんと読みます。(^_^;)




この本、純日本風の漢字やら日中共通の漢字やら中国専用の漢字やらと
いくつかに分けて、とにかくうおへんの漢字が一杯紹介されています。



そりゃためにならないわけはないのですが、別に知らなくたってねぇ、
お寿司やさんにも行けますよってんだ。



取り上げるほどの話題じゃございませんでしたねぇ。



えっなになに、ちょっといくつ知ってるか試したいですと?



そんなにおっしゃるなら、ちょっと試してみましょうか?



では、次の漢字を読め(いきなり命令口調…o(`▽´)o

①鱪  ②魬  ③魹 ④鯔  ⑤鯏  ⑥鯡    



どうですか?正解は、
①シイラ ②ハマチ ③トド ④ボラ ⑤アサリ ⑥ニシン   でした。




ただし、他の漢字が使われる場合もありそうですよ。




この問題作り、どつぼにはまるのでこれにて終了。( ̄∀ ̄)



いや~、それにしてもうおへん(さかなへん)の漢字、実に多いですね。




部首検索したら、あまりの多さにビックリですわ。




そして、自分が選んだ漢字を見失ってしまうのであります。
アホな自分にゲンナリですわ。






それでは、今日はシックに今日のウィーちゃんと参りましょう。

e0163545_21432673.jpg




ぶっ、何この出来?三流写真家よりまだひどい…




顔洗って出直してきます( ̄・・ ̄)


[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-23 23:19 | 書籍