カテゴリ:映画・芸術( 12 )

これは、以前作ったウィルとウィルママのCMです。

以前作ったウィルとウィルママ(のりピー)のCM。

まだの方は、ぜひご覧下さい。

ウィルのは2本立てになっていて、最初のは娘が作りました。

2本目は私のイラストでできています。

そして、3本目の私のCMも、私の描いたイラストでできています。



では、どうぞ!











お粗末さまでした。 
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-08-19 22:00 | 映画・芸術

バッハのドッペルコンチェルト 第1楽章 他

お散歩の時撮った写真を見て思いました。

e0163545_0144154.jpg






じゃ~~~ん、 エッフェル塔で~~~す


似てませんかぁ?


以前どなたかが言ってたらごめんなさい。でも…


似てないですかぁ?   あっ、そう…






ところで、昨日はアンケートにご協力いただき、まことに
ありがとうございました。


せっかくなので、結果はまとめて後日ご報告させていただきます。









さて、日曜日は、友人一家の発表会を聴きに市ヶ谷まで出かけてきました。

e0163545_015097.jpg




ご主人様と娘さん3人がバイオリンの発表で、私の友人はピアノ伴奏で
お手伝いでの出演でした。 いい写真がなくてこんなのでごめんなさ~い。

e0163545_015145.jpg





皆さんソロで演奏する曲を発表するだけでなく、第2部が合奏ということで
ほぼ全員で曲を演奏しました。


タイトルに書いた曲は、合奏の中でも2パートに分かれて輪唱のように
演奏する曲なのですが、圧巻でしたよ。

e0163545_015285.jpg




娘さんたちはそれぞれまだ小学生と中学生ですが、難しい曲もこなしていて
えらかったですね。


途中、こっくりさんになりかけましたが、久々にクラシックを聴けてよかったです。


ふと、学生時代にオーケストラ部に入っていて、ビオラを弾いていた時のことを
思い出したりして…


e0163545_0155198.jpg






コンサートとか、やっぱりたまに
でかけるのはいいものです。














3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

今日からまた、皆さんがんばりましょう!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
ただいま、平凡主婦ランキング第2位を邁進中です。
読み終わったらポチッとお願いしま~す。
応援よろしくです。
e0163545_0161093.jpg

              相変わらずの使い回しです。それが、何か…?


  コメントのお返事は、訪問&応援の形を
  とらせていただきたく、ここにお願い申し上げます。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきますね。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-07-21 00:27 | 映画・芸術

ウィルママの全貌が、今 明らかに!

おとといになるんですが、知り合いからこんなものを頂きました。

e0163545_756582.jpg


入谷の朝顔です。


よかった! うち、植えてなかったから。


さっそくお外に飾りましたよ。

e0163545_7544959.jpg





お外と言えば、まだユリが咲いてなかったなぁと思って見に行ったら…

e0163545_7562649.jpg




柿の下で日当たりがかなり悪いんですが、ちゃんとつぼみは
大きくなってきています。



咲くのが楽しみです。


そうそう、その柿の木の隣、レモンの木はというと…

e0163545_7564341.jpg




ちゃんとたくさん実が大きくなっています。


実で思い出した!


ずいぶん前に植えたトマトはどうなってるかなぁ?
ちゃんと管理してないんです、あきれたことに…

e0163545_7565695.jpg




桃太郎トマト。 2個だけ実がついてました。


まだ青いけどね。






さて、先日娘が ウィーちゃんのCM を作りまして、お陰さまで大好評だった
わけですが、この度私、自分のCMを作っちゃいました。



私はウィルママ またの名は のりピーですが、 今日は私の全貌をお見せしたいと
思います。


(どんだけ自己顕示欲が強い女なんでしょう…)


まっ、このブログは私もある意味主役ですからね!


では、どうぞお楽しみください。









いかがでしたか?



では、今日も皆様元気にお過ごしくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。
e0163545_7581021.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-07-11 08:03 | 映画・芸術

だまし絵

今朝、残念なニュースが飛び込んできましたね。


あのマイケル・ジャクソン死亡のニュース。


本当でしょうか? 今、確認中とのこと。


もし本当だとしたら大変残念です。 




さて昨日、お出かけで最寄り駅まで歩いてた時のことなんですが、
どぶに蓋がしてあるコンクリートの穴に靴のかかとがズボって入っちゃって…


やってもうたがな、黒いサンダルのかかとの部分がめくれまして一部分白く
なっちゃって…


ショック!


どうせ安いサンダルですが、まだ新しかったのに~…


で、そのまま坂道下ったらコンビニがあるもんですから、すぐに買っちゃいました、
黒のマジック! 


で、もちろんすぐに塗りましたがな、白い部分を…


まっ、ちょっとは目立たなくなったわね。よっしゃ、おっけ~い





で、お出かけ先は、Bunkamura ザ・ミュージアム。



だまし絵展 を見に行ってきました。


ほんとはね、パシフィコ横浜でJDPAコンベンションが開催されていて、
昨日は古屋先生のサイン会も行われてたんですよね。


まっ、私はもうサインもらってるし、まっいいかなぁって感じで渋谷に行っちゃいました~


でも、だまし絵展は8月までやってるので、なにも昨日行かんでもよかったんだけど、
早く見たかったしね。



さてさて、なかなかよかったですよ。


いい刺激になります、こういうのを見に行くと!


昔から画家たちは本物に忠実に絵を描いてきたわけですが、17世紀にオランダの
画家たちは実体のないものを描き出すことで、、トロンプルイユ(目だまし)と
呼ばれる絵画の系譜を確立したそうです。


イタリアの画家アルチンボルトは、植物や魚を組み合わせて人物像を描きました。


ここで、問題です!


このアルチンボルトの「ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)」の作品は、何種類の
植物を使って描かれているでしょうか?

あっ、この人物の絵、果物とかでできてるんですよ。
e0163545_951279.jpg



答え言っちゃって、いいのかなぁ?…


なんと、63種類使われてるんですって。 すご~~~い!



あと、よく平面でただ見ると、何がかいてあるか分からない絵を
たとえばその真ん中に鏡状になった筒を置くと、そこに写った絵に何が描いてあるか
わかる絵っていうのもあるんです。


これは、アナモルフォーズ作図法というのを使って、ちゃんと計算されて
描かれてるんですよね。


う~ん、すごいなぁ…


あと、正面から見ると1人の肖像画が横から見ると2人見えたり、斜めから
見るとちゃんとした絵に見えたり…



日本でも、だまし絵は独自の発展を遂げたそうで、たとえばこの歌川国芳の絵、
ようく見て下さい。
e0163545_912149.jpg



顔や髪の毛、手なども人の体で表現されています。


こんな感じで、いろいろありましてそれなりに楽しめました。



で、最後にショップで、だまし絵に関するいろんなグッズ販売がありまして
これを見てるのが楽しかったですね。



そうそう、ここで皆様にお知らせがあります。


私、とうとう買っちゃいました~! デジイチ!



見ますぅ?



これですよ!
e0163545_9215225.jpg






・・・・・・・・・・





アハハ、驚かせてどうもすみません。これ、レンズ部分を覗くと、万華鏡みたいに
見えるんです。


しんのすけを見ると、ほれ、
e0163545_9241615.jpg



疲れた時、これで癒してもらおうかなって…


さて、こんなお出かけの時ウィーちゃんはおうちでお留守番ですけど、
いい子にしてたかな?


こんな子はNGです。
e0163545_9272675.jpg



でも、こんな子だったらよしよ~~~し!って感じですね。
e0163545_930868.jpg



それでは、皆様今日もお元気で~~~






にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-06-26 09:40 | 映画・芸術

炎の人

e0163545_1112479.jpg



昨日は、天王洲の銀河劇場というところで上演されている「炎の人」を
観てきました。


三好十郎作、栗山民也演出で、天才画家ゴッホの生涯を描いた戯曲です。


主役のヴィンセント・ヴァン・ゴッホ役に市村正親、共演者は益岡徹、荻野目慶子
らで、太陽とひまわりの画家として、また狂気の天才画家ゴッホの激しい生涯を
市村正親がすばらしい演技で魅了してくれました。

e0163545_11285384.jpg



ゴッホは、初めは宣教師を志したそうですが、並はずれた献身さからその職を
解雇され、絵画に生きる道を求めたそうです。


弟テオからのわずかな送金を頼りに修行をしていくのですが、ずっと絵は
売れなかったそうです。


パリでは多くの印象派の画家たちと画論を闘わせるのですが、ただひたすら
独自の技法と世界を追い求めるうち、心身ともに神経もすり減らし、
ゴーガンとの共同生活もすぐに破綻…狂気の発作も起こり始めて
自分の片耳も切り落とすという事態にまで至ってしまいます。


この、狂気すら感じるゴッホ役を、市村正親が最後まで演じきってくれました。


もう途中からまさにのめりこんで観てまして、最後は涙でボロボロです。
(また、やってしまったけどしょうがない。ゴッホのあわれな生涯に心打たれて
しまったのですから…)



いろんな役者さんが出演していた中で、弟テオ役を見事に演じていたのは
あの消臭ポットのコマーシャルで殿役でおなじみの今井朋彦です。
e0163545_11231584.jpg






ゴッホの弟役として
すばらしい演技でした。
お殿様のイメージは
捨ててね!





それにしても、天才は狂気の沙汰でも絵を描くんですね。


たまたま、古屋先生が6月16日に書いてらっしゃった「ルイス・ウェインの猫」
というタイトルの記事は、イギリスのイラストレーター ルイス・ウェインが
初めはかわいい猫の絵を描いてたそうですけど、統合失調症を患ってから
猫の作風が変わり始め、精神病棟で描き続けた猫の絵は原形をとどめていない
そうです。それでも、その絵は芸術性に優れているので、狂気の沙汰でも
すばらしい絵は描けるということなんで、今回のゴッホの戯曲と相通ずるものが
ありました。


お芝居を観たことがなかった私ですが、機会があれば次も…って感じです。


ご参考までに、ゴッホの作品2つをアップしときます。
e0163545_11552751.jpg






さて、おとといの夜、私がせっせとゴジラとガメラの下書きをしていた時、
落書き好きの娘が私とウィーちゃんの似顔絵を描いてくれました。


せっかくなので、相変わらずお茶目な娘の作品も、ちょこっとお見せします。
e0163545_11414698.jpg



ちなみに、モデルをしていたウィーちゃんの様子はこちら。
e0163545_1143152.jpg


目が…こわい…


私の本当の姿は、皆様のご想像にお任せします。

(こんなにキモくはない)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-06-20 11:49 | 映画・芸術

今日は芸術鑑賞の日♪

今日はまた暑くなりましたね。


朝8時前後のお散歩だったんですが、もう日差しが強くて
背中があつい~!って感じでしたよ。


さて、今朝は久しぶりに遊歩公園の方へ歩きました。


今朝初めてのわんちゃんは、白いトイプーのチェルシーくん4歳。


お父さんとお散歩してたんですが、なんでもチェルシー君がいい子にしてるもんだから
はさみで毛をチョキチョキ切ってたら切りすぎましたぁ~っていうことで、確かに
足先が爪まる見えでしたね。そういうカットもありますけど。


そして、もう1匹。こちらも白いわんちゃん。お名前は聞きぞびれたんですが
1歳1か月のオスのビション・フリーゼ。


毛を短くカットしているせいか、見た目がトイプーにとても似ていて、
今日はやけに白いトイプーが多いなぁって思ったくらいです。


さて、お散歩風景をちょこっとアップします。相変わらず、くんくん、ムシャムシャです。
e0163545_1705379.jpge0163545_1712553.jpg

e0163545_1732297.jpg





まだつつじがきれい
でした。












e0163545_1735965.jpg





下へ降りる反対側の階段が
木陰でいい感じだったので
そこを降りて行きました。



















さて今日は、明日までしか開催されていないミヒャエル・ゾーヴァ展を
観に銀座まで出かけてきました。


ミヒャエル・ゾーヴァは絵本の挿絵で人気の高いドイツの画家なんですが、
その作風はユーモアがあって、見ててくすっと笑いを誘うものが多いです。


有名なのは、「ちいさなちいさな王様」や「エスターハージー王子の冒険」
映画「アメリ」の作品などでしょうか。


今回は約130点もの作品が展示されていました。


そのいくつかをちょっとご紹介。

「治療中の犬」は、皆様一度は見たことある絵ではないかしら?
e0163545_1739557.jpg


「ちいさなちいさな王様」より
e0163545_17404941.jpg


「高速豚」
e0163545_17421755.jpg


白いプードルの絵もあったりして。
特許局帰りのプードル救い機がつながれていたプードルを助ける絵です。


「帰ってきた白い黒人のヴンババ」では、聞き間違いを絵に表しているので、
死体が空から降ってきたりヨットの上をオムツが飛んでいたり、
子供たちが海賊の授業を受けていたり…


ユーモアがあるので、クスッと笑っちゃうのです。


これもそうですね。
e0163545_17552536.jpg


キツツキが電動ノコギリ持ってるんです。

そして、これなんかいかがでしょう?
e0163545_17571128.jpg



彼は、納得がいくまで何度も上から塗り替えるそうで、はじめとずいぶん違った
作品になったりするんですよね。


塗りすぎで~す(^-^;)


とにかく楽しい鑑賞のひと時でした。



そして、会場を後にした私、せっかく銀座に来たのだからと向かった先は…
e0163545_1802859.jpg


あったんですよ、上海にもH&M。


南京ストリートに。がしかし、お土産選びに時間をとられてそんなお店へ
寄る時間なんてございませんでした。


でも今日は行けたぜ、ベイビー♪


そして、お次は銀座のユニクロ。


なんでこう安いお店しか足を運ばないのか…自分であきれます。


挙句の果てが、この袋です。
e0163545_18152578.jpg



本当は、この後上野にも行きたかったのですが、時間の関係でやめました。


とにかく、まあまあご機嫌の一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-10 18:19 | 映画・芸術

グラン・トリノ

今日の気温を皆さんどうお感じになりましたか?


わたくしの周りすなわちここ東京地方は、
あっつ~~~~~い!!って感じでしたけど。

こういう日は庭の温度計で確認しますの。そしたら、見て、見て、見て、この気温!
e0163545_2394812.jpg

                   外の気温27.5℃
 
道理で暑いわけですよ。


半袖に着替えたい====ってタンスをみても、まだ衣替えしてなくて
Tシャツがありませんがな。


急いでダンボール箱から引っ張り出して着替えましたよ。
(あら~、生活感丸出しだぁ)


日中のこの暑さで、あたりの桜の木々も、
もうま・ん・か~~~~~~~い!!って感じで
咲き乱れておりました。


もう散ってた木もあったけどね。





さて、本日は試写会に行って参りました。


「グラン・トリノ」
e0163545_23221623.jpg



クリント・イーストウッドの演技が見事でした。


派手な演出は全くなくてもいい映画は作れるっていうお手本のような映画です。


最後は、悲しい結末が……


じ~んとくる映画でした。


今回本当は、試写会に行くこと乗り気じゃなかったんです。


でも、前におくりびとの試写会をパスして後悔したこともあったので今日は
行きましたけど、やっぱり行って良かったです。


お稽古さぼって、先生ごめんなさ~~~~いm(_ _)m




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-04-09 23:41 | 映画・芸術

段ボールイラスト

今日は、トールのお稽古日。



只今制作中のつるし雛、今日で4個完成です。まだたったの4個です( ̄∀ ̄)



パーツは全部で18個ですから、まだまだ先は長いです( ̄∀ ̄)



なにせ絵が細かいので、なかなか進みませんのじゃ~。



まっ、楽しいからいいですけど…(なんかやけくそって感が漂ってるぅ~)←ウソよ!



今日はお教室で、先生が昔描かれたワインのびんとラベルの絵を
見させていただきました。



素敵でした~!



このボトルの写真、今度また使われるんですよね!



ワインと言えば、我が家にはシャトーフィジャックの1995年ものが1本ありますが、
なにせちゃんと温度管理していないので、中身はどうなってることやら…



あける日が怖いです…ブッ







さてさて、お稽古の帰りいろいろ寄り道したんですが、たまたまお茶したくて入った
SUBWAYのお店の壁に、アートなものを発見!



近くのデザイン専門学校の生徒さんによる、ダンボールアートなんですが
これがなかなか上手にできてまして…



写真撮っちゃダメって書いてなかったので、しっかり写真撮っちゃいました。

e0163545_2145321.jpg

e0163545_2152690.jpg

e0163545_2155689.jpg

e0163545_2163213.jpg

e0163545_217416.jpg

e0163545_2173591.jpg

e0163545_2182117.jpg

e0163545_2184730.jpg



皆さん、とにかく上手で~す(パチパチパチパチ)




では、最後に今日のウィーちゃんの前足にご注目下さい。
題して、’寝ながら「うぃっしゅ」’をどうぞ!

e0163545_21211398.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-12 21:36 | 映画・芸術

「おくりびと」

今朝は、少しあられが降ったような変な天気でしたが大した崩れもなく、

いつも通りウィーちゃんとお散歩へ。先日お会いしたチャチャちゃんとすぐに出会い、

今日も仲良くお散歩しました。おすそ分けしたレモンをいろいろ活用して下さったとか。

うちのレモンも喜んでますよ。そうそう江ノ島のドッグラン、貸切のスペースの方

だったのでよかったそうですが、そうでない方は狭いそうで…

里親探しをボランティアでなさってる方の関係で今回行かれたそうですが、

ペットを簡単に捨ててしまう人が結構いるという話を聞くと心が痛みます。

そんな話をしながら歩いていたら、ヨークシャーテリアのリリィちゃんと

初のご対面。もう8歳だそうで、ピンクのお洋服とおリボンが素敵でした。

そして、久しぶりにトイプーのノエ君とミミちゃんにも会えて、嬉しい限り。

また、お会いできるといいなぁ。

さて、今更なんですが、今日は映画「おくりびと」を観て来ました。切なくて

よい映画でした。モックンの演技、よかったですけど、山崎努の演技が実に

味があってよかったわぁ。死は終わりではなく門であり、みんなそこをくぐって

行くっていう笹野高史のセリフ、確かにそうだと思います。それにしても映画館

めちゃ混みで4時間も待ったかいがありました。

(しかし、それがたたってか今体調が絶不調です)

帰りの私のお目めはお決まりのウサギさんの目でしたわ。

そう映画の中でモックンがチェロを弾くシーンが何度も出てきて涙を誘いました

けど、私もビオラをまた弾きたくなりました。学生時代ちょっとやってただけなので、

無理かなぁ?とにかく切ない映画でした。

それにしても、この体調不良ヤバイです。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-11 22:38 | 映画・芸術

携帯投稿5日目 DVD鑑賞②③ これはメーキング映像です

本編は一つ前のですから、そちらをご覧下さい。(私も暇じゃのう)


こんにちは。久しぶりに今日はボクがお伝えします。その前に…
アッシュさん、昨日はママさんにDVDと大事な本を貸してくれてありがとう!ママさんすごく喜んでたよ。それで、今日早速「犬と私の10の約束」観たんだよ。そしたらさぁ予想通りママさん泣いちゃってもう大変。だからこうやってボクがお伝えしてるわけ。
そうそう、ちなみにアッシュさんのハンドルネームの由来だけど、ホントはH(エイチ)さんだったんだってね。でもそれじゃあんまりだからって古屋先生がフランス語読みでアッシュにしましょってことでアッシュになったんだってね。ママさんの周りにアッシュさんが2人もいるなんて…うーん、すごいぞぉ!
最後に、そういえばボク携帯使えなかったなぁ。じゃあ何でブログ書けるんだぁ?まぁ気にしないでねぇ皆さ~ん(^_^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-23 21:19 | 映画・芸術