カテゴリ:趣味( 6 )

またまた、俳句・川柳を楽しもうのお時間です。

まずは…


前回の記事で 靴ニオイ嗅ぎ事件をお届けしたのですが、それに対して
たくさんのコメントをいただきまして まことにありがとうございました。


事の発端は、パパさんに同僚から、夕べの靴だれか間違えてませんか?
という問い合わせがあったために、うちにもメールがきたわけです。


しかしながら、ニオイを嗅げだなんて、できるわけないじゃないですか!?


ちゃんと目で覚えるよう努力します。


そして、皆様がおっしゃる通り、ニオイ嗅ぎ担当はウィルにお願いすることに
いたしました。


あ~、かわいそうなウィル…


オエッてしたら、それは他人様のだってことですね、きっと…


う~ん、よくわかんな~~~い…   まぁ、いいや。


では、今日の記事です。


************************************

皆さま、あらためまして こんにちは!


今日も、俳句・川柳を楽しもうのお時間がまいりました。


しばし、お付き合いくださいませ。





では、最初の作品です。


e0163545_221488.jpg


からっぽよ!  チッチやりすぎ   なぁおまえ


これは、お散歩の時に、チッチした後ペットボトルのお水をかけているわけ
なんですが、チッチの回数が多くて とうとうお水がなくなっちゃったという
飼い主の困った気持ちを詠んだ句ですね。


お水をかけているところは評価できるのですが、その前にチッチをいっぱいして
お散歩しているわんちゃんにはいただけませんね。


いつもながら、公衆衛生マナー違反です。



評価は…Cです。



では、次の作品。

e0163545_22142317.jpg


       そんなんじゃ  フランスデビューは  
               ムリだよね

覚えていますか、皆さん。ウィーちゃんの可憐な後ろ姿を!
ちょっとわからない方の為に、前に詠んだ句をおさらいしましょう。

e0163545_2214374.jpg


          エッフェル塔  フランスデビューも  企んで


ありましたねぇ。ウィーちゃんの後姿がエッフェル塔に似ているところから
詠んだ句がありました。


これに対抗して、ぶーちゃんも後ろ姿をアピールしてみたんですが、
エッフェル塔に全然似てないじゃん!って、ウィーちゃんが鼻で
笑っています。


確かに、この場合はウィーちゃんの勝ちですね。


評価は…Aです。



では、次の作品。

e0163545_22145573.jpg


        運命を  共に歩んで  1年半


説明はいらないですね。 またまた、この影がちょっと怖い今日この頃です。


でも、街中安全パトロール写真努力賞にノミネートされています。ウソウソ

(しかも、ホントは1年7カ月でした。エヘヘ)


評価は…Bです。





では、次の作品。

e0163545_2215762.jpg


       虫の声  家路を急ぐ  散歩かな


これは、夕方お散歩してたら、虫の声がそこらじゅうから聞こえてきて、
秋の気配を感じた作者が、とっぷり日も暮れたことに気付き、
愛犬と早く家へ帰ろうとしているところを詠んだ句ですね。


情景が目に浮かぶようです。



評価は…Aです。





では、 最後の作品です。

e0163545_22152051.jpg

             総理大臣就任会見の時の画像ですよ!

           またやるよ!  今度も来てね!  
                    頼んだよ!

完全に、お願い川柳になっちゃいました。


評価は…みなさんにお任せします。


今回は、主役はすべてウィルでまとめてみました。


本日もお付き合い下さり、ありがとうございました。


どんどんレベルが下がっています。
ドンマイ、のりピー!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル部門で連日がんばっています。
皆さま、応援よろしくお願いします。
ポチっと押してもらえるとうれしいです。
  
        

  コメントのお返事は、訪問&応援の形をとらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。
  忙しい時は、ポチ逃げもあるかもね!です。
   ご理解くださいませ~♪ 



追記  コメントを書いて下さる方へ

URLを入れるとコメント送信ができなくなるかもしれないとのことですので、
URLの記入なしで書いて下さってもいいですよ。
教えて下さったれおんパパさん、ホーリー様、ありがとうございました。
れおんパパさん、ご迷惑をおかけしてたようでごめんなさいね。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-09-16 22:21 | 趣味

皆さまからの投稿作品のご紹介 其の二

はじめにお知らせです。


デカプーさんのお申し出が追加で2件ありました。


ジョリオ君とアンディ君です。 まだ他にいらっしゃいましたら、一言お知らせ下さい。


シリーズは、もうしばらく休養をとってから始めたいと思いますので、
なにとぞご了承くださいませ。





さて、先日皆さまからいただいた、俳句・川柳の作品をご紹介するコーナー
第2回です。


今日はまず、「 トイプードルと 」 のはあぷちゃんからの作品です。



e0163545_232274.jpg

    ミント君のイラストは、デカプーシリーズでお描きすることになっています。



昨日まで  トイプーだった  ミントさん
 

明日から  苦痛な仕事は  ダイエット  


ブログ名  改善すべきか  どうしよか…



では、私なりの勝手な解釈です。


最初の句ですが、ミント君が昨日までトイプーだったのに今日から
怪獣になっちゃったというわけではありませんね。


今日からチワワになっちゃったというわけでもないと思います。


あれっ? じゃあ、何が言いたかったんでしょうか?


デカプーになっちゃった…と解釈してよろしかったでしょうか?
(いきなりピンチ!  わかってないじゃん。 はあぷちゃん、ごめん)


2番目の作品は、そのままですね。 ミント君太っちゃったらしいですから、
ダイエットは苦痛ですね。


まさか、はあぷちゃんがダイエットしなきゃですか? もしかして…?
(またまたピンチ!  どっちかなぁ…?  う~ん、気になる…)


3番目の作品、実は私もかねてから気になっていたことなんです。


最初にブログ名を聞いた時、トイプードルと…なに?  どうしたん?   何がしたい? 誰かなの?

って、謎が深まったのは事実です。


しかしながら、彼女のブログ名は  「 トイプードルと 終わり」  です。


なので、聞いた相手にその先を考えさせる余韻を持ったある意味奥の深い
タイトルだなぁと思ったんです。


(そんなに深い意味はなかったりしてね。ガ~~~~~~~~~~ン)


この状況に気付くべく、タイトルを変えようかどうしよっかなぁ?っていう
乙女心を詠んだ句なんです。 多分…


どうする?  はあぷちゃん!


ここでこんなに私がグタグタいったから、そこらじゅうからこんなのが
いいんじゃないですかとか、これはお勧めですよなんていうおせっかいな
オジン・オバサンからのご意見がいっぱいきたりして…


コメントもらったら、ご自分でよく参考になさって下さいね。

(なげやりな私…フッフッフ)

と言いますか、おばさん、うざくてごめんね。


そうそう、評価は…Aです。





では次、  「  りとるふっとふぁーむ 」 のりとるふっとママさんからの
作品です。


e0163545_2324923.jpg



食べちゃった  姿見えねど  大アサリ



この句は、私が先日レストランでお食事をがっつり食べちゃって、
食べ終わった時に思い出して 空のお皿の写真を撮って詠んだ句に対して
共感を覚えて詠んで下さった句です。


せっかくの大アサリ、目の前に出てきたら早速パクついちゃって
写真を撮り損ねたお茶目さがよくわかるすばらしい作品です。



こちらも、評価は…Aです。


では最後に、恒例の ブサイク写真推進委員会からの奨励写真と川柳で
お別れです。


e0163545_23397.jpg

ボクひとり  二人羽織じゃ  ありません


お粗末さまでした。


皆さま、投稿まことにありがとうございました。


ということで、本日もお二人のご紹介となりました。


これからも、ぜひ力作をお願いします。



すばらしい作品はどんどんご紹介してまいりたいと思います。


皆さまもふるってご参加くださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル部門で連日がんばっています。
皆さま、応援よろしくお願いします。
ポチっと押してもらえるとうれしいです。
  
        

  コメントのお返事は、訪問&応援の形を  とらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-09-12 23:09 | 趣味

皆さまからの投稿作品のご紹介 その壱

今日は先日の予告通り、皆さまから頂いた俳句・川柳の投稿作品を
ご紹介してまいります。


モヒ族の続きをやりたいんですが、まだ絵が描けてない


なので、今日の記事もこちらでよろしくです。





では、 「トイプードル ナナのはんなり日記」 のみやちゃんからの作品です。


3つもあります。



                  イメージ ナナたん
e0163545_2222075.jpg



愛娘  毎朝  顔を踏んでいく


もうやめて  ボール投げに  夏バテに  


おすましの  顔の下には  ミニあくま



もう解説はいらないですね。


ナナたんのお茶目な様子がひしひしと伝わってくる、すばらしい
作品です。



評価は…Aです。




もうひとり、みやちゃんのお友達、「 ちゃーはん、おかわり! 」のちゃーはんママ
からの作品。


こちらも3つあります。

e0163545_22222373.jpg




ボクの祖母  デカプーなのに  ボク小粒


大人買い… なんて素敵な  響きなの


絵描き歌  なぜ描けないの? 下手なのよ?



こちらの作品も解説は不要ですね。


ちょっと分からない方は、最近の私の記事をぜひご覧ください。


ちゃーはんママさん、たびたび、私の記事に俳句(川柳)を詠んで下さって
ありがとうございます。


これは、ちゃーはん君よりママさんのお茶目っプリがひしひしと伝わってくる
作品ですね。


評価は…Aです。


ここで追記です。本日も(正確には昨日ですが)、ちゃーはんママから
投稿していただきました。


ウィルくんと お友達なの 嬉しいな♪


いや~ん、照れるぞ~~!、ちゃーママ~~~!





今日も最後に、公衆衛生マナー違反道徳心向上委員会からのダメ出し映像の作品で
お別れです。


e0163545_22223873.jpg


なぜ好む?  そんな小石の  多い場所…


どうしても、この場所でしたがるんですねぇ。困ったもんです。



今日も2人しかご紹介できませんでした。


先は長いわっ。このシリーズも、時々やらせていただきます。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル部門で連日がんばっています。
皆さま、応援よろしくお願いします。
ポチっと押してもらえるとうれしいです。
  
        

  コメントのお返事は、訪問&応援の形を  とらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-09-01 22:26 | 趣味

皆さまからの投稿作品のご紹介…予告編

8月25日の日記

************************************


まずは、今朝初めて、携帯の緊急地震速報の音を聞きました。


パパさんが、「地震が来るぞ~~~!」って叫んだもんだから、洗面所にいた私は
あわててリビングに戻り、ウィーちゃんを抱っこして身をひそめたんですが…


なにも起こらずほっとしました。誤報だったそうで…


この騒ぎで、いつもなら絶対起きない下の娘が飛び起きてきました。


ちょうど起こす時間だったので、ラッキー!  違うか!





ところで、今朝 我が家では、3か所の部屋でティッシュ箱が空になってしまいました。


もう、同時多発テロです。  


補充作業も疲れます。  んな、オーバーな…





さて、先日は私の俳句・川柳を楽しもうの記事に、たくさんのコメントと
投稿作品をありがとうございました。


皆さま力作ぞろいで大いに笑わせていただきました。


せっかくなので、皆様に発表すべく整理してるんですが、今日は予告として
一つだけご紹介します。 


あんまり続けて書くと、記事が長くなりすぎますので…


この作品自体はそう笑えるものではありませんが、とりあえずご紹介します。



では、 「 にくきゅうハンズ  トイプー  チビル店」 の
アンドリュー王子の作品。



e0163545_21412713.jpg


アンドリュー  デカプー基準を  満たしてる


紛らわしいイメージのイラスト載せちゃってすみませんね。今、解説します。


これは、デカプーシリーズ化決定のお知らせをした時に詠んだ王子の句ですね。


チビル君がデカプーだと言いたいのでしょうが、基準は満たしていたとしても
モヒ族シリーズ第7話で すでにイラストは描かせてもらいました。


なので、残念ながら今回のデカプーのイラストからははずさせてもらいます。


ごめんなさい。


追記  皆さま、そして アンドリュー王子、ごめんなさい。
     大変なことが判明しました。
     この王子の句は、ふっくらしたご自分のことを詠んだ句だそうです。
     私の詠み違えでしたね。でもちょっと紛らわしかったですよ。 

     このように、この先も詠み違えが発生するかもしれません。
     皆さま、どうかご了承くださいませ。



で、私、王子の赤ちゃんの頃の写真を参考に、ご覧の通り 王子の
裸体のイラストを描いたにもかかわらず、まだ、オイラの裸体を
描かない?
っていう大胆発言をされていらっしゃいます。
(8時だよ! モヒ族集合! 第11話のコメントのところでです)



言っときますけど、私、模写の対象は、かわいいもの・美しいもの に
限らせていただいておりますので、そのお申し出丁重にお断りさせて
いただきます。


あっ、評価は…Bです。

追記 評価はAに変更です。 大変よく出来ています。 テヘ


あらっ、お一人のご紹介だけでこんなに長くなってしましました。


ということは…


何日かに分けてご紹介しなきゃですわね。(これもシリーズ化?)


お楽しみに! (まとめるの、結構時間かかるわ。あ~しんど)




せっかくなので、最後に例の 街中安全パトロール最優秀候補作品の
私の句でお別れです。

e0163545_21414564.jpg


ウィルママは  いつもあなたの  そばにいる
                     今日はソフトな感じやね。


お粗末さまでした。


モヒ族もまだ残ってるからね~♪   しばし、お待ちを…


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル部門で連日がんばっています。
皆さま、応援よろしくお願いします。
ポチっと押してもらえるとうれしいです。
  
        

  コメントのお返事は、訪問&応援の形を  とらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-08-25 21:46 | 趣味

俳句・川柳を楽しもうのお時間です。

8月20日の日記

***********************************

はじめに…

昨日デカプーシリーズ化決定のお知らせと、該当するわんこの募集を
行いましたが、実際どれくらいだとデカプーになるのかというご質問が
相次ぎました。


私も実のところ、はっきりした基準がわからないままお知らせしたので
ごめんなさい。


一応、今回コジままのお宅の子をデカプーの基準にさせていただき、
体重が5キロ以上のわんこをデカプーとさせていただきたいと思います。


該当するわんちゃんは、お申し出くださいませ。





では、今日の記事です。


今朝の日経新聞の一面は、次世代道路交通システムのことが
書かれていました。


高速道路のアンテナ網と自動車の双方向通信で渋滞や事故を避ける
システムとして、年内にも実用化されるとのこと。


これにより、自動車の情報化も新たな段階に入りますね。


今朝は珍しくパパさんが出張で留守の為、新聞を持って行かなかったから
目を通しました。





それでは、今日の本題に入ります。


その前に、俳句と川柳の違い、皆さんわかりますか?

俳句は季語が必要ですが、川柳は特にこだわらないそうです。

また、俳句は切れ字といって’けり’とかの言葉が必要ですが、
川柳はこだわらないそうです。

さらに、俳句は自然を対象に詠むのが普通ですが、川柳は
人事を読むのが中心です。



以上のことを踏まえたうえで、さて、私の詠む句は…


どっちもありですね。 なので、これからは俳句になってないと
がっかりするのでなく、そういうものは川柳ですよと胸をはって
いきたいと思います。




前置きが大変長くなりました。


では、最初の作品から。



e0163545_12135099.jpg


初体験  ポールにむかって  やってみた


これは、お散歩の時 いつもなら壁や草にむかってするところを
置いてあった三角ポールにむかってチーしちゃったところを
詠んだ句ですね。


あいかわらず、公衆衛生マナー違反です。


評価は…Cです。





では、次の作品。


e0163545_12185439.jpg



食べちゃった ブロガー意識は どこへやら?


これは、先日入ったレストランで、食事をする前に写真を撮るのを忘れて
がっつり食べちゃった後の写真ですね。


普通なら、おいしいところをカメラに収めるのに、全く食いしん坊の作者ですね。


よっぽどお腹がすいていたのでしょうか?


ちょっと可哀想なので…



評価は…Bです。





では、次の作品。


e0163545_12273761.jpg



あさがおや こんなお顔で 悪かった?


これは、ちゃんとお座りできないわんことあさがおを一緒にカメラに収めようと
がんばった作者が、お座りはしてないけどようやく撮れたと思ったのに、
わんこがバカ顔をしていて困っている様子を詠んだ句ですね。


お口に何か葉っぱがついていますが、これも何かの演出でしょうか?
気になります。



評価は…Bです。





では、次の作品。

e0163545_20221915.jpg


トリミング  あなたのお陰で  大赤字


これは、前回のトリミングの際サービスでもらったカレンダーなのですが、
家族の中でわんこのカット代が一番高く、家計に負担を感じている作者の
辛い思いを詠んだ句ですね。


せっかくの初のモヒカン姿を喜んであげたいのは山々ですが、
もう少しなんとかならないかという切実な思いが伝わってきますね。


この気持ち、わからなくもないので





評価は…Bです。





では、最後の作品。


e0163545_12365030.jpg


墓参り  今年も来ました  お義父様


これは、先日の日曜日、お墓参りに行った時に撮った写真ですね。


今年もちゃんとお墓参りができました。



評価は…Aです。




以上で、俳句並びに川柳を楽しんでみようのお時間を終わります。


前回お試しコース編をお届けして、その前は入門編でしたね。


だんだんレベルが下がってきていますが、気にしないで下さい。


ということは、中級編はまだまだ当分開催されないということですね。


皆さまも振るってご参加ください。


優秀作品は、次回ここでご紹介させていただきます。

(応募がたくさんあるとうれしい。なぜなら、それで1日分の記事ができるじゃん)

ウフフッ


やっぱり、普通のコメントでも構いませんからね



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル部門で連日がんばっています。皆さま、応援よろしくお願いします。ポチっと押してもらえるとうれしいです。
e0163545_1251885.jpg
  
         この度、ウィルの名刺をポチ画像として使ってみました。これはおもて面です。




  コメントのお返事は、訪問&応援の形を  とらせて下さいね。
  なお、URLをお持ちでない方は、今まで通り、コメント欄に
  お返事をさせていただきま~す。





追記 

ブロ友の「 うちのこ小梅☆ 」 さんのところで、シーズーの迷子犬の
お知らせが載っていましたので転記します。

ご協力よろしくお願いします。



e0163545_14254575.jpg



8月9日(日)東京都稲城市で、ぢゅんさんにて保護されました。
上記は保護時の写真です。
2か所に腫瘍を確認しております。
投薬してる可能性もあります。
一刻も早く飼い主さんの元に帰れる様に
賢明な飼い主さん探しをしております。
当方も以前、迷子犬を
保護した経験があり、協力を申し出ましたが、
私に出来る事はここまでです。
私なんかより多くのブロ友さん、訪問者様をお持ちの方に
ご協力をお願い致します<(_ _)>ぢゅんさんも多くの方々の
目に止まってもらいたいと願っております。
トイレは外派の様なので、見たことある方も居るのでは?と思います。

飼育放棄も視野に入れてる様ですが、
それなら尚更
飼い主を探し出さないとなりません。
そうでない事を願いつつ、一日でも早くお家に帰れる様、
祈るばかりです。

詳しい記事は ぢゅんさんブログで、ご覧下さい。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-08-20 21:51 | 趣味

我が家のパンダコレクション

今日はまた朝から暑くなってます。


昨日の夕方にお散歩に行った時の写真、意味ないけど載せときます。

              「なにかいいものないかなぁ?」
e0163545_1055231.jpg




で、今朝のお散歩の様子はこちら。
e0163545_10584166.jpg

                 ボクちゃん葉っぱ大好きです
 



ところで、本日ようやく狂犬病の予防接種を受けにいつもの動物病院へ
行ってきました。


生まれ月の関係でどうしても混合ワクチンを先に打つので、これからも
毎年ずっと、混合ワクチンを打ってから3週間後に狂犬病予防注射のパターンに
なりそうです。


待合室でいつになく落ち着きのないウィーちゃん。
e0163545_12453372.jpg



でも終わったら、とびきりの笑顔で戻ってきました。
e0163545_12464430.jpg



ついでにお耳のつけ薬もいただいて、本日の任務完了です。
e0163545_12521285.jpg








さて、娘が You tubeで見つけた画像、すごいよねだから載せてっていうもんで
載せてみます。ねんどでパンダができちゃう編


ということで、今日は我が家にちょっとあるパンダコレクションをご覧いただきます。
(私はパンダが好きなのよ♪)


e0163545_1164325.jpg

          すみません、ただのファイル入れです。



          これは…
e0163545_1181975.jpg


e0163545_119264.jpg

            元町中華街で買った指人形です。




          次は、横浜赤レンガ倉庫のお店で買った…
e0163545_11103675.jpg


e0163545_11115789.jpg

               開けると中がボールペンです。





          お次は…
e0163545_11131099.jpg

               銀座博品館で買ったぬいぐるみ。






そして、前にもアップしましたけど、北京オリンピックを記念して私が描いた
パンダのプレート。
e0163545_11152893.jpg

   どう見ても、へたくそです。そして、オリジナルはなかなか描けません。(;汗





    ちなみに、古屋先生が描かれたテディベアリースのパンダはこちら。
e0163545_11175161.jpg

                       本から抜粋。





そして、皆様ご存知上海で見た生パンダ。
e0163545_11195444.jpg

                     ちょっとボケてます。



やっぱり、パンダは大好きです。


そんだけか~い




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-26 12:58 | 趣味