「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トールペイント( 16 )

鳥のさえずりとウィル

昨日の夕方のお散歩でお隣さんちのメリーに会ったんですが、シェパードなので
身体が大きいせいかウィーちゃんタジタジでした。


絶対にそばに行こうとしてくれないので、ご挨拶できず残念でした。


おじさんは優しい方なのにね…emoticon-0107-sweating.gif




さてさて、今日はトールのお稽古日でした。


今月は先生のスケジュールの関係で先週と今週がお稽古日だったんです。


で、で、古屋先生の新刊、ゲットで~~~~すemoticon-0102-bigsmile.gif

本のタイトルは、「古屋加江子のトールペイント Best Selection 127」です!


で、表紙はこれですよ!
e0163545_1951735.jpg



書店には22日に並ぶそうですが、ひと足早くお教室に届いたというわけでして…


中を開いて、Introductinの横のページには~…
e0163545_1453143.jpg



もちろん、先生のサイン入りですemoticon-0111-blush.gif


内容は、「ペイントクラフト」っていう本に掲載された作品を集めたものが
載ってますね。


描き方もいっぱい載ってるので、とっても参考になります。


あと本のことではないんですが、新作のスノーマンの写真も見ちゃいました~♪


かっわいい~~~!


ラッキー!!!



そうそう、今日生徒さんの中で、カメラ(いわゆるイチデジってやつですか?)を
持ってきた方がいらしてお教室をパチパチ写していらっしゃいました。


で、その方にカメラを持たせてもらったのですが、思ったより軽いんですね。


うちには、フィルム時代に買った一眼レフならあるんですが、なにしろ
それはすっごく重くって今は持ち歩こうと思わないですね。


その感覚でいたもんで、イチデジも重いのかと思ってました。


なにせ、最近皆様これを上手にお使いのようでして、その写真も
すばらしい写りのものばかりなので、初めて手にとってみて納得しました。


でも、でも、でもでもでっもう…お値段が…お高いんですよね!?


うちはやっぱ、無理かなぁ……?




話は変わりますが、先日パパさんがベトナムのお土産で買ってきてくれたコーヒーが、
なんとバニラコーヒーでした。

e0163545_15105140.jpg


袋になんて書いてあるかわかりませんよね?


でも、おいしいで~す! またまたラッキー!


食べ物と言えば、今びわの季節ですね!


ジャ~~ン、

e0163545_1513364.jpg


なかなかいけま~~~す!


ご近所さんにもおすそ分けで~す!




さて、今朝のお散歩中にやけに鳥のさえずりが大きく聞こえたので、
携帯で動画を撮ってみました。(ブレブレですみません)



で、その下のウィーちゃんがこちらです。(こちらも動画)



相変わらずのくんくん隊です。


まだ雨は降っていません。夕方のお散歩もできるかな?


いい子を探して(?) レッツゴー!!! しちゃいますか…?emoticon-0110-tongueout.gif


誰が? 私が…emoticon-0105-wink.gif


昨日の朝、松潤にそっくりの男の子見たの。自転車に乗ってた高校生。
また、会えるかな?
emoticon-0127-lipssealed.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-06-18 15:28 | トールペイント

つるし雛、ようやく完成!

昨日の午後トールのお稽古に出かけまして、(あっ、もうご存知でしたね…)
ようやくつるし雛が終りました。


終わりましたと言っても、中の18個のパーツとフレームの板の色塗りが
終っただけで、枠は家でやってねという先生からのお言葉をいただいて帰って
来ましたから、正確に言えば昨日で完成ではなかったのです。


あとは、フレームの枠を赤く塗って、これにハブラシを使ってゴールドでスパッタリング
(ゴールドを細かい粒子を飛ばしてふきつけるって感じでしょうか?)をし、
そして最後にニスを塗ってパーツを固定して終わりですから、この作業を
先程までやってました。


ややこしい説明でどうもすみません。emoticon-0109-kiss.gif


ということで、つるし雛出来立てホヤホヤでございます。emoticon-0110-tongueout.gif
(パンじゃないっつうの)


で、完成はこんな感じです。

e0163545_11264692.jpg

       古屋加江子の和のペインティング其の二より  吊るし雛



ちょっと写りがいまいちですが、また来年のお雛様の時期に登場しますので
これにて、一件落着。
(注 遠山の金さんの見すぎではありませんのであしからず)emoticon-0102-bigsmile.gif





さて、その昨日のお稽古で、はじめてドール倶楽部に参加させていただきました。


皆様大体はブライスの愛好家の方々なんですが、お人形は何でもOKということ
だったので、私はしんのすけとマロンとショコラを持参しました。


で、お待ちかねの記念撮影が始まり…
e0163545_11374142.jpg



しんのすけが何時になく緊張してたみたいです。emoticon-0143-smirk.gif


そうそう、しんのすけたちはしっかり持って出かけた私でしたが、肝心のトールの
持ち物でペーパーパレットは忘れてきました~emoticon-0140-rofl.gif


ダメやん、ハズ~emoticon-0136-giggle.gif


テーブルがご一緒でパレットを分けて下さったKさん、どうもありがとうございました。


そして、お仲間に入れて下さったS姫はじめドール倶楽部の皆様、
どうもありがとうございました。


木曜日午後のレッスンの時は、またよろしくお願いしま~すemoticon-0110-tongueout.gif






では最後に、恒例の今日のウィーちゃん’加工画像にはまったウィル’を
お届けします。
e0163545_11523031.jpg

「ママさん、もうちょっと古くない?笑われても知らないからね~emoticon-0103-cool.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-29 11:58 | トールペイント

ハッピーイースターのプラーク

いよいよ今日から新学期が始まりました。


我が家の娘たちもそれぞれ学校へと出かけ、パパさんも私も(私は午後2時ごろには
帰宅しますけど)仕事で外出。


ウィーちゃんは久々にお留守番の日となりました。


と、その前に…


今朝のお散歩で、久しぶりにコーギーのななちゃんと会いまして…


おじさんがウィーちゃんにかまって下さるので、ウィーちゃんしっぽ
振りすぎ(◎o◎)よ~。



今日の病院はやっぱ月曜日とあって混みあいましたが、珍しく院長先生に
代わって急きょ大先生の外来診療となり久々に大先生にお会いできました。
ただ、午前の診療時間が延びちゃってほとんどお話できず残念。


白洲次郎さんのことお聞きしたかったのに…


またの機会にしなくちゃね。



さて、夕方のお散歩でお会いしたのは、シーズーのポン太くん。


トリミングのあとにつけてもらうお耳の飾りがとってもかわいいんですけど、
ポン太君は男の子なんですよねぇ。


同じトイプーのミミちゃんのことご存じで、ミミちゃんは毛玉ができちゃって短く
カットしたそうだけど、ウィーちゃんはどうですか?ブラッシングしてます?って
聞かれて…


そうなんです。うちのウィーちゃんはブラッシングしようとするといまだにそれを
噛みたがってブラシが全然できないんですぅ。(T_T)


だから、家では全くブラシなし。


いいのか?こんなんで?


でも、しょうがないんですよぉ、マジ( ̄∀ ̄)


そうそう、ドッグランの話にもなって、あちらはたまに昭和記念公園のドッグランに
行かれるそうです。


でも、怖がってかくれてばかりだとか。


うちも似たようなもんです。


たまに元気ですけど…




さてさて、もうすぐたしかイースターですよね?


ということで、壁の飾りをうさぎちゃんのに掛け替えました。
e0163545_2121121.jpg

  古屋加江子のペインティングレッスンより ハッピーイースターのプラーク


ちょっと暗かったですね(^-^;)


でも、かわいくて大好きです、この絵。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-04-06 21:30 | トールペイント

オリジナル作品 とりあえず完成ってことで…

庭の木の沈丁花(ジンチョウゲ)の花が、咲き出しました。
まだ、咲き出したばかりなので香りはほとんどありません。
でも、これから良い香りがそこらじゅうに漂うと思うとうれしくなります。

e0163545_2136232.jpg





そうそう、庭の片隅にひっそりとクリスマスローズも咲いています。

e0163545_21384571.jpg




このクリスマスローズ、鉢植えのままなんですが数年前にいただいたものでして…
’いいことしましたで賞’ってことでいただいたものなんです。




数年前私が留守の時に老夫婦の方がうちを訪ねてきて、私にお礼で差し上げます
って下さいました。主人が話を聞いたら、ある急な雨の日にそのご婦人がかさを
持たずにうちの前で雨宿りしていたそうで、それを見かけた私がビニール傘を
差し上げたそうなんです。





あの時は助かりましたってわざわざお二人でこのクリスマスローズを持って訪ねて
下さったんです。住所もお名前も名乗らなかったそうなので、今となってはどなたから
いただいたかわからないんですが、毎年かわいい花が咲いています。





それにしてもいつも思うのですが、クリスマスローズってどうして下向きに花が咲く
のでしょうねぇ?かわいい花なのに…








ところで、今日の晩御飯、お話した通りさんまごはん作ってみました。

e0163545_21514118.jpg



さんまにかなり脂があるので、
大葉をたっぷり入れて正解です。













話がガラッと変わりますが、木曜日放送された嵐の番組ご覧になった方
いらっしゃいますかぁ?(あっ、いっぱいいそう)



あのコーナー、今回すごいよって娘が見てみてーと騒ぐので皆さんもご一緒に
どうぞ。


ケチャップを箱に戻すシーンは、TAKE77でOKだったそうで、最後の松潤の
ボールで電気を消すシーンは1回でOKだったそうです。







話がカッキーンと変わって、最近コマーシャルでサザエさんの実写版とか
流れてますよね。瑛太がタラちゃん役、小栗旬がイクラちゃんですけど、
最近我が家でこの2人の関係は何?って話になりまして…皆さんわかりますぅ?



いや~気になったので調べてみました。



波平は双子っていうのはご存知ですよね?この波平に妹がいて、
その妹には5人のこどもがいて、その一人がノリスケさん、
そしてその子供がイクラちゃんですよ。



ちょっとわかりにくいですか?では、この家系図でご確認下さいませ。





では、本日最後となりました、久々のトールの作品です。
完成まで実はあと一歩なんですが、この一歩はものすご~く先のこと
だと思いまして、とりあえず本日完成とした次第で…

e0163545_2332588.jpg

e0163545_2342565.jpg




すみませ~ん、こんな出来で(>_<)


次回、がんばります(^_^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-22 23:13 | トールペイント

スリーベアーズのカレンダー、ようやく完成

今日は春一番が吹いたそうで、たしかに風強かったですね。

さて、明日のバレンタインデーを前に下の娘がおみやげを持って帰ってまいりました。

そう、明日は学校が休みなので女友達から友チョコをもらってきたのでした。



みんな上手に作りますねぇ。(-^〇^-)

e0163545_20312624.jpge0163545_20321522.jpg


4人分はその場でどうぞだったため、お持ち帰りはなしだったそうです。

ちなみに、うちの子はトリュフを作って13人にあげました。(写真右の左下)

ラッピングして渡したものは写真がないので、残りの分で写真撮ってます。

このトリュフ、材料はチョコと上新粉と絹ごし豆腐なのでカロリーは抑えられてヘルシー

でして、モチモチしてて味もなかなか良いんです!おとといの休みの日に、せっせと

作ったわけで、なのに渡したのは女の子ばかりでして…(^_^;) まっ、そんなことは

どうでもいいことですけど…それはそうと、もらった分もおいしいそうです。

明日また残りを食べるそうで…君、太るよ!し~らないっと。



ところで、今日は午後トールの振り替えレッスンに行って参りましたぁ~o(^-^)o

そして、ようやくスリーベアーズのカレンダーが完成しました。

e0163545_20523348.jpg

          古屋加江子先生 2003 CALENDARより


こうしてトールの絵をアップするのは久々のことです。

でも、この絵細かいところがいっぱいあるので、よーく見ると書き忘れのところが

あったりして…キャーそれはヤバイわぁ~(;∇;)

ところで今日お教室で先生から、先生のブログのリンクが増えたことを教えて

もらいました。Yuyuさんのですね!先日から私もお邪魔して見てましたけど、

ホントにかわいいブログでうっとり眺めちゃってました。ステキです!

私のなんかアホとしか言いようのないブログなのに、リンクしていただいて…

バチが当たりますわ。もっともっと、先生のブログのリンク、増えておくれやす。

特にエキサイトブログの方、先生にちゃんと申告して下さいな。お頼もうします。(ん?

合ってます?この言い方?)


ところで、今日は残りの時間を使って、吊るし雛製作に突入です。

(なんかいかめしい…)

18個のパーツからなるこの作品、2時間かかって今日はやっと1個完成!って、

ということは、またまたどんだけ~の世界ですねぇ(゜∀゜;ノ)


さて、ここで「ウォーリーを探せ ならぬ 偽物を探せ」 クイズ~!

ハイ、偽物はどれでしょう?
e0163545_21134731.jpg

e0163545_21172911.jpg


すぐおわかりでしたね!

写真と実物は色がかなり違うので、これでもかなり本物に近いんですから。

とかなんとか言い訳をしてみる~。

あと、17個。いったいいつのひな祭りの時飾れるんでしょうかねぇ…

まっ、楽しんで描きたいと存じまする。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-13 21:36 | トールペイント

携帯投稿4日 今日はお稽古日

今日は朝からあいにくのお天気でしたが、今年初めてのトールペイント木曜クラスのお稽古日でした。
先生をはじめいつもの皆さんも相変わらずお元気でした。今年もどーぞよろしくお願いします。(ただ腰痛のため欠席という方が何人もいらっしゃるようですね。お大事になさって下さいませ)
さて、今日のお稽古はいつも以上にお話に花が咲いて(咲きすぎたかしらん?)楽しい反面作品の方はいまいち進みませんでしたわ。まっいいのいいの。楽しみたいので通ってるんですから。今日のヒットは、講師のN先生の差し入れのおみくじ入りせんべいかな?なんとおせんべいの中におみくじや打ち出のこずちなんかのグッズが入ってるんですね(◎o◎) これが写真です。
e0163545_17401632.jpg

ちなみに私はひょうたんでした。まさに瓢箪から駒ですわ(@_@)Kさんはダルマが当たってなんかぴったりって感じで笑いとってました。(本当は美人でユーモアたっぷりの素敵な方です)これ生協の商品だそうで、新年にふさわしいですね。(^_^;)どーもご馳走様でした。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-22 18:00 | トールペイント

久しぶりのトールペイント

今朝は、久しぶりにアンちゃんと一緒にお散歩しました。

ご近所なので、アンちゃんママとは防犯の事とか正月休みの過ごし方とかいろいろ

おしゃべりして帰ってきました。 そう、アンディ君は、お正月に8歳の誕生日を

迎えたそうです。おめでとう!元気が一番です。o(^-^)o


ところで今日はお昼ごろから数時間、久しぶりにトールに没頭。

まだ完成ではありませんが、描いていたのはこちらです。
e0163545_21474438.jpg


と、ここで娘の一言。

’まだ完成してないのに載せていいの?古屋先生が許すかなぁ?’だそうです。

はい、多分よくないです。でもまぁもっと描きますけど、完成は近いということで…。

エヘヘ(^_^;)

これコインケースなんですが、’うん、ウィーちゃんの絵を描こう!’と決めて

暮れに購入したもので、ようやく本日製作にとりかかったのでした。

この前富士山をバックに撮った写真を参考にして描いてます。
e0163545_18274163.jpg


絵を描いているときは、好きな音楽も聴いてます。

今日は、EXILEやコブクロ、綾香、BOAなどを聴きながらでしたけど、私ちょっと

古い曲も聴いてます。BOAの曲の中で好きなのは、昔確かカルピスのコマーシャルで

使われたこの曲、Shine We Are!



ところで、夕方のお散歩でお会いしたのは、ウフフ、ミミちゃんです。

よーく見ると、ミミちゃんとウィーちゃんは、違うところ一杯。

ミミちゃんのお鼻はピンク色なんですねぇ。(◎o◎)

しっぽの長さもミミちゃんはとっても短い。(◎o◎)

気がつかなかったなぁ。

どちらもやっぱりチャック噛むのが好きで、いろいろ壊されるってことで意見が一致。

あと、普通にごはん食べてるのにやせてるって言われることで意見が一致。

今日はいっぱいお話しました。飼い主のおじいさん、やさしい感じがいいですねぇ。



それでは、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。
e0163545_18183881.jpg


       ’このおもちゃのぬいぐるみはね、チョコちゃんって言います。
       ボクがペットショップからこのうちに来る時、一緒にきた子です。
       だから、この子がボクにとって一番の仲良しさんなんです’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-08 22:05 | トールペイント

今日は大晦日ですよ~

皆さ~ん、またまたこんにちは!
今日は、ナント大晦日ですね。
お飾りの準備はお済ですか?
うちは、ママさんがちゃちゃっとやってたので、ちょっと見てみましょう!

e0163545_10555857.jpg

             古屋先生 和のペインティング 其の二より
             飾り熨斗プレート

う~ん、なかなかステキですねぇ。



あっ、これもある! あれっ、先生のと何か違うぞ?
e0163545_1145522.jpg

             古屋先生 和のペインティングより
             めでたづくしリースから抜粋


開くとこうなってるのかぁ。
e0163545_1172812.jpg


本物のめでたづくしリースは、最高だよ!

あれっ、壁にはこれが飾ってある。
e0163545_1194268.jpg

             古屋先生 和のペインティング 其の二より
             花札柄羽子板

う~ん、日本のお正月って感じ出てるねぇ。


ところで、ママさん今ようやく台所掃除してるよ。
ホントはおとといやるって言ってて、窓ふき掃除から始めたんだけど
もう時間ないので明日にしましょって言って、それも伸ばしてやっと今日だよ。
おせちのこともあるのに、大丈夫かなぁ?
皆さんお応援してあげてね。


そうそう、昨日のレコード大賞見てなかったんだけど、
なになにEXILEに決まったんだって!そっかぁ、まあ納得だね。


今日は皆さん、夜はどうお過ごしですか?

ボク? う~ん、ママさんと一緒に紅白でも見ようかなぁ?
だから、ママさんお風呂早く入らないとね!
その後は、ママさんまた、ジャニーズの皆さんとカウントダウンするそうです。(^_^;)
なにせボク、去年このうちにいなかったし、年越しも初めてなんだよ。
いろいろ勉強になります。



じゃあ、皆さん、良いお年をお迎え下さ~い。
来年もよろしくお願いしまぁ~す(^O^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-31 11:32 | トールペイント

今日の出来事&忘年会ってよんでもいいですかぁ?の巻

今日は、今年最後(木曜日クラス)のトールのお稽古日。

本日は特別午後1時までのレッスンでした。



そうそう、先生のところに不思議の国のアリスの絵を描かれている楠田誓子さんから

ご自身のサイン入りの本が贈られてきたとかで、お教室でみんなで拝見させて

もらいました。

いろんなアリスがあるんだなぁ!というのが、見させていただいた感想です。

(私は古屋先生のアリスにどっぷりつかっていて、それで幸せって感じですねぇ(^_^;)




あと、ドヲル倶楽部の皆様のお姿、ずうずうしくもお写真

撮らせていただきました。Xmasバージョンですね!

相変わらず、かわゆい皆様だこと!わぁ、一人切れちゃってゴメンナサイ。
e0163545_22111782.jpg






今日のレッスンの後は、そう、皆さんでお外でランチです!o(^-^)o

いわゆる、忘年会とよんでよろしいのではないでしょうか?

古屋先生と先生の片腕となって活躍されている講師の方々、スタッフの方々など

そうそうたる顔ぶれに交じって、ちゃっかり私もご一緒させていただきまして…(*^o^*)

もちろん、普通の生徒さんも参加OKでしたから。

(I先生、お怪我の方心配ですが、早くよくなられますように!)

それから、いつもはお稽古にいらしている今日欠席の皆様、次回を楽しみに…


例の如く?年齢の話題から血液型の話題やら介護の話題やら…

話は尽きず、おいしいお料理とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。


今年も終わりが近づいていますが、先生ご指導賜りありがとうございました。

また、来年が楽しみです。




明日は今年最後の仕事の日。来年から少し楽させてもらうことになったので、

トールの方、ますますがんばれそうですぅ!

(と、公言しておいて怠け者にならぬよう戒めるのでございます)o(`▽´)o

ウィーちゃんもよい子で協力するのよ~、わかったぁ~?!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-25 22:26 | トールペイント

年賀状

今朝久しぶりに近所のわんちゃんに会いました。

マルチーズのアンちゃんと柴犬のキキちゃん。
アンちゃんのママは大の犬好きで、誰にでもとってもよく相手をして下さいます。
だから、ウィーちゃんもアンちゃんママ大好き。
その喜びようは尋常ではありません。
そして、キキちゃんはナント現在17歳。
まだまだ元気です!がんばれ、キキちゃん!

そうそう、今日職場に行ったら、来年からのシフトが出来てました。
ゲッ、月曜日が早番ですって。
月曜日は朝早くから混むんですよね。
まっ、仕方ないか…

ところで、皆様は年賀状の準備はいかがでしょうか?
(喪中の方、こんな話題でごめんなさい)
たしか、11月の初めに売り出されるんですよね?
そして、たしか15日から投函開始なんですよね?
そうすれば、元日配達されるんですね。

さぁ~て、私今日買って参りました。(^_^;)
肝心の中身は、まだこれからでございます。
いわゆる正しい日本人?をやっていないのでありまして…
毎年、年末ギリギリに書いて投函するのが関の山でございます。
でもまぁ今年は、中身はウィーちゃんのことで満載となりましょう。
今から作るのが楽しみだったりして…
とかなんとか言ってないで、早くやれっつうの!
自分にはっぱをかけるであります。

最後に、ウィーちゃんの表札の横にかけてるプレート
お見せします。
e0163545_21171554.jpg

            古屋加江子のトールペイント テディベア・コレクションより
            ベア印のはちみつボックスの絵抜粋

これもかなり古くなってますねぇ(-o-;)
でも、古屋先生ワールド炸裂でございましょ?
(そんなに作品はなかったかしらん?)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-16 21:29 | トールペイント