カテゴリ:トールペイント( 16 )

毒草は食べたくないです…

今年の漢字一文字が決まったそうで。
”変”ですか。
確かに、今年一年政治・経済をはじめとして良くも悪くも変化の多かった一年。
私自身、いや~まぁ~”変”を実感する年となったわけで。
来年は一体どういう年になるのでしょうか?


ところで、先日からパパさんが借りている本、やけに熱心に読んでいるので
留守中私も拝借して読んでますが…。
e0163545_21343221.jpg


なんか、このシリーズが多いですけど、とにかくこの本、こわいですねぇ。
身近にある毒草の話満載で、歴史的背景も織り交ぜながら、
体内にはいったらどうなるやら、致死量はどうたらと、
読んでて身がスクミマス(゜∇゜)
なにか企んでないといいんですけど…(-"-;)

と、冗談はさておき、昨年100円ショップで買ったジョーロに
ちょうどこの時期、ペイントしたのがこれ。
e0163545_8201626.jpg

      古屋先生 四季のトールペインティングより
      オーナメント10種を参考に

         裏はこんな感じe0163545_8175494.jpg












この夏に描いたのはこちら。
e0163545_2213690.jpg

           古屋先生 コレクションブックより
           プードルのボックス&おしゃれセットの絵抜粋

(色とかストライプの幅がかなり違って、いけないわぁ。)




さて、ではでは、私のお昼寝用毛布の上の、
恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_2274086.jpg

ウィーちゃんのコメント載せときます。
  ’ママさん、自分が眠たい時に勝手にボクまで寝かせておいて
   すっきりしたから先に起きるよって、そりゃないでしょう?’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-12 22:25 | トールペイント

告白…その2

今朝、何年かぶりに寝坊した。
少し前から目ざまし時計の調子が悪く、最近携帯のアラームで起きるように
していたのだが。
何となく目が覚めて、’まだ鳴ってないなぁ’って思ってまわりをみたら、
なんと、お部屋が明るい!?
’エエッ?’って時間を確認したら、起きる予定の時間の1時間後だった(≧ヘ≦)
先月上新電機に電波時計を買いに行った時、在庫切れだから頼んでおいて、
商品が入った連絡もらってたのに取りに行かなかったので、バチが当たったのか?
それに今日は早番の日。
出かけるまでの1時間、がんばりました。
(ただし、洗濯物干しと犬の散歩抜きで)
仕事の帰り、上新電機に時計を取りに行ったのは言うまでもない。
帰宅したら、洗濯物、干してあった。犬の散歩もしたよって娘からメールが入っていた。
長女よ、ありがとう!ホント感謝します。

ところで、下の娘がまたCDを買ってきた。
e0163545_20532965.jpg



彼女はポルノグラフィティのファンで、当然ファンクラブにも入っている。
今日は、新曲の発売日だそうで、ルンルンで帰ってきた。
封をあけて、彼女が叫ぶ。
’キャー、ピックも入ってる~!!’
e0163545_20541247.jpg


彼女はエレキギターを持っている。
前に習っていたけれど、どういうわけかやめてしまった。
またやりたくなったらいつでもやってほしいと思っている。
しかし、このピック、もったいなくて使えないそうだ。
(そりゃそうだ)

さて、昨日に引き続いて、告白第二弾!いえいえ、やんわりと
’告白タ~~~イム’
これまただいぶ前になるが、玄関先で代金引換とか新聞代とか
払うときに使いたいと思って、描いた作品がこちら。
e0163545_2142044.jpg

    古屋加江子のペインティングレッスン
    Lesson2 ハンサム・フェローズのマガジンラックより抜粋



トレーじゃなくてお盆型ってところが、ちと気になるが…
では、本当のマガジンラックはどうなったか?
実は…… こちらも…… 手つかずの状態でした。
またまた先生すみませぇ~ん(^。^;)

もう、この私、どうしたらいいんでしょう?
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-10 21:18 | トールペイント

M-1グランプリ

今年もまた、M-1グランプリの季節がやってきました。

決勝に勝ち残った8組のお笑いのコンビが発表になりましたから。

私は数年前からお笑いにはまっていて、上の娘はもっと前からお笑い好きで、

2人でルミネtheよしもとに行ったり、NHKのオンエアバトルの収録を

見に行ったりもしましたねぇ。

それにしても、あれからもう一年経つんですねぇ。

去年はトータルテンボスを応援してたけど、敗者復活戦で勝ち上がった

サンドイッチマンが優勝したりして、まあそれはそれでよしとしましたけど、

ちょっと残念。

上の娘に何かお願い事をすると、いつも快く引き受けてくれるもんだから

前によく交わした2人の会話がこれ。

   ’しのびねぇなぁ’   ’かまわんよ!’


今年決勝に残った顔ぶれのなかでは、個人的にはU字工事が好きですねぇ。

まっ、21日の決勝が楽しみです。

そうそう、下の娘もおもろいことをよくやってくれるのですが、

昨日ウィーちゃんを立たせたまま自分とウィーちゃんの横顔を

くっつけて、私に向って言いました。

’イエス フォーリンラブ’



ところで、めっちゃちいさいくまちゃんを手作りされてる方も

いらっしゃるんですねぇ。(゜∇゜)!

先生の絵を刺繍した方の作品も素晴らしい!!


いろんな才能をお持ちの方が先生の周りにいっぱいいらっしゃる中で

この私といえばだいぶ前ですけど、どうしてもお財布に

絵を描きたくてこんな事をしてしましました。



古屋加江子のペインティング レッスンより
Lesson3 赤ずきんのフレームの絵抜粋
e0163545_21202635.jpg


反対側はこんな感じ
e0163545_21233921.jpg




普段はもったいなくて使っていないんですけど…

ちょっと表面の色が変わってきてしまっています(゜∇゜)


本当のフレームの方は、なんと、まだ未完成でした。

(先生すみませぇ~~~ん)

もっとまともに生きなさ~いって叱られそうです。(笑)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-09 21:52 | トールペイント

お散歩コース

昨日の天気とうって変わって、今日はまたいい天気。

遅めの起床の後、いつものように朝の散歩に出かけます。


お散歩コースは大きく分けて、2つあります。

学園までの坂道を途中まで登って下ってくる短いコースと、遊歩公園あたりまで行って

ぐるっと回ってくる長いコース。

今朝も時間があったので、長いコースの方へと歩き出しました。



公園目指して歩いていたら、最初に会ったのはベルちゃんと同じ

キャバリアの2匹。お父さんが連れていたのですが、私おばさまが

2匹連れて歩いてるのを何度か見かけてたので、てっきりいつもの

親子さんかと思って聞いたら、この2匹はいとこ同士だそうで。

ということは、また、別のキャバリアちゃんてことでしょうか?

ベルちゃんと同じなので、とっても親しみがわきます。



そして、次に会ったのは初めてお会いしたシーズーちゃんでした。

なまえはケンケン、オスでなんと12歳。

イボができるので、今までに2回も手術したそうです。

今もまたできちゃったけど良性だからほっといてるとのこと。

体質だからということですが、どうなんでしょうねぇ?


さて、いつもの遊歩公園ちょっとお見せします。
e0163545_22421753.jpg



ちょっと小高い丘の上にあるので、登り切るとてっぺんからの眺望は

なかなかのもんです。
e0163545_22435913.jpg



ホントは360度パノラマで見渡せるといいんですけど、

半分は高い木が眺めを隠しちゃってもったいないんですよね。

とにかく、芝生の斜面を駆け上がるのが大好きで、

途中犬っぱしりが始まりぐるぐる回り出すんです。


公園の横も散策できるようになってるんで、昨日会ったななちゃんなんか

あっちこっちいけるわけです。



そうそう、お天気がいいので、うちに着いてから庭をちょっと

パシャパシャしてみました。

ずいぶん前ですが、古屋先生の作品を参考に

描いたプレートです。


e0163545_2259365.jpg
古屋先生
アリスのペイント
ボックスよりウサギ
の絵抜粋












e0163545_2325824.jpg
古屋先生
2003カレンダー    
NUTCRACKERより
ネズミの王様の絵抜粋
(ちょっとピンぼけでした)










e0163545_2355078.jpg
古屋先生 
テディベアコレクション
より四季のテディサンプラー:Winter











かなり前に描きましたので、木が劣化するのがこわいですね。



ところで、午後はいつもの美容院に行ったり、

贈り物の手配でデパートに寄ったりして時間がたち、

夜は職場の忘年会に出席。
e0163545_23125858.jpg

今回は、割烹料理屋でアンコウ鍋がメインでした。

ある時はフレンチだったり、イタリアンだったり、

創作料理屋だったりと毎回違った所で開いてくださいますが、

今日もおいしい料理と楽しい話題で盛り上がりました。


そうそう、年末最後のクイズが用意されているそうで、

27日の今年最後の診療日に出る最後の新患さんの番号当て

があるそうです。

この前2000番当てで見事当たっちゃったこの私、

当然次も当てなくちゃって感じです!


明日は朝から外出なので、2日酔いは禁物ですから

2次会は遠慮して帰宅しました。


それにしても、ヱビスビールはおいしかったわぁ(^0^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-06 23:54 | トールペイント

イルミネーション

昨日飾り付けしたイルミネーション、写真とりました。
e0163545_18282256.jpg




イルミネーションのところにつけているのは、古屋先生デザインのリースです。
e0163545_20274432.jpg





もう一枚。
e0163545_18291512.jpg






ところで、それに合わせて玄関先もまたまた飾り付けを変更しました。


古屋先生 四季のトールペインティングより
サンタのプレート
e0163545_18363722.jpg















古屋先生 マイディアマザーグースより
’ジャック ホーナー坊や’
e0163545_18375172.jpg



























古屋先生デザイン
テディベアのクリスマスプレート
e0163545_18474496.jpg














何年か前に、お教室のマダムKさんの影響を受けて描いた、ミニチュアのそり

古屋加江子のフォークアートより
’そり 雪景色’
e0163545_18551320.jpg














話はガラッとかわって、今日は久々の恐怖体験をしました。

なんと、免許をとって、我が家の車を初めて運転した娘の助手席に座ったのでした。

ご感想は?と聞かれて、答えはご想像におまかせします。




では、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ!

どこのお宅も同じかと思いますが、ご多分にもれずうちのウィーちゃんも

新聞紙が大好きです!

おいしくないよーー、ねぇ、ウィーちゃん。
e0163545_1925681.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-11-30 19:05 | トールペイント

トールペイント

本日のレッスンで、ようやくテディベアのクリスマスリースが仕上がりました。

何年も前から描きたかったこの作品、今年はようやく

クリスマスの飾りに加えられます。

そろそろ、飾り付けをする時期ですもんね。(^。^)


e0163545_15492467.jpg
古屋加江子先生 テディベア・コレクションより
「ジングルベアのリース」











そういえば、古屋先生に習い始めてもう何年にもなりますが、

作品も少しづつ増えています!


その一部をご紹介。


我が家のエントランス、ただ今このように飾っています。

e0163545_15563345.jpg
古屋加江子先生 四季のフレームより
’冬’とカントリー
プラーク












他にも、大好きなアリスの時計
e0163545_1622614.jpg
古屋加江子先生 カントリー
ウォールクロック
(本科カリキュラムより)


















e0163545_11215369.jpg

その右にあるのが、2003古屋先生のカレンダーより
アリス ワンダーランド






下の娘の部屋にあるのは、
e0163545_1673476.jpg
古屋加江子先生 
帆船とバラの掛け時計
(本科カリキュラムより)












私のトール用の机の上で愛用しているのは、
e0163545_16132979.jpg
フォックステリアの時計 デザイン古屋加江子先生











コートラックももちろん愛用しています
e0163545_16175170.jpg
古屋加江子先生 
バラと風景とアンと
アンディのハンガー
(本科カリキュラムより)









上の娘の部屋には、これがあります。
e0163545_1620571.jpg
古屋加江子先生 テディベアのプレート
(本科カリキュラムより)










犬好きの下の娘にピッタリなのは、この一枚
e0163545_16271732.jpg
デザイン古屋加江子
先生 












他にも、ソーイングボックスや
e0163545_1630593.jpg
デザイン古屋加江子
先生
















e0163545_16333349.jpg
Three bearsのbox
デザイン古屋加江子
先生













e0163545_16355314.jpg
パンジーのリース
デザイン古屋加江子
先生















ここでちょっと、違うものをのせちゃいます。





e0163545_1639163.jpg
何年か前にあった作品展に出したオリジナル
’白雪姫’












e0163545_1642619.jpg
9年前に描いた、
畑田美恵子先生
デザインの
カッティングボード









e0163545_1646528.jpg
同じく、その頃描いたスパイス入れ






















e0163545_1648271.jpg
去年描いたオリジナルはこれです!
’北京オリンピックを記念して’











まだまだありますけど、今日はこのへんで。



最後に、今日のウィーちゃんをどうぞ!


e0163545_1651496.jpg



あれっ、ウィーちゃんが2匹?って思いましたぁ?



手前は、トイプーちゃんのなんと手提げバッグなんですよ!

名前はエリザベスです。

なんでエリザベスかって?

そりゃあ、うちの子がウィルだからです。

映画好きの方なら、もうわかりますね♪♪
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-11-27 17:01 | トールペイント