カテゴリ:お出かけ( 34 )

ランチはおそば

お昼においしいおそばを食べたいという私のリクエストにパパさんが応えて
くれまして…家族3人でいざ出発!


向かった先は、地元のお蕎麦屋さんで、玄蕎麦 もち月。
e0163545_1536422.jpg


中へ入ると、落ち着いた中庭があり、そして席へ。
e0163545_15391940.jpg


壁には、美しい桜が飾ってあり、最初造花かなぁ?なんて話してたら、
本物の陽光桜だそうで。
e0163545_1540116.jpg


さて、注文の品が運ばれてきまして…
穴子てんぷらそばに、鴨なんばん、青ねぎそばと天ぷらの盛り合わせ。
e0163545_2245688.jpge0163545_2244571.jpg

e0163545_2254037.jpge0163545_226483.jpg



おおっ、七味として出てきたのは、京都祇園原了郭の黒七味。



京都に長く住んでてその地に詳しいパパさんが、これお気に入りらしく先日も
買ってきたから我が家でも使ってますよ。
e0163545_2214392.jpg


肝心のおそばの方は、こしがあってやはりおいしゅうございました。



天ぷらもさっくさくじゃ~!



う~ん、満足満足!(`/∀´)



麺類と言えば、例のラーサラを試してみましたけど、なんかほとんど冷やし中華って
感じになっちゃいました。



かけるタレを工夫すれば、おいしいに違いないのですが…



できれば一度、どこかで食べてみるとその良さがわかるかも。



とにかく前進あるのみです。(ってオーバーな…)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-28 22:24 | お出かけ

三井アウトレットパーク 

今朝はまた、まぁお天気がよく、お散歩の時間はいつもよりちょっと遅めで
7時半は過ぎてまして…



太陽の日差しがまぶしく、ウィーちゃんを撮ってあげようとしたらなんか
おもしろい光景が…



私って足長~い!
e0163545_20522243.jpg


うっそ~!!



ところで、今日は午前中娘を連れてちょっくら市民病院へ。



ご安心ください、今どこも悪くはありませんから。



ただちょっと相談事がありまして、M先生に書いていただいた紹介状を持って
出かけまして。



久しぶりの市民病院、今建て替え工事中ではありますが、中はきれいになっていて
しか~も広くてびっくり!



職員さんの人数がとっても多くて、受付もあっという間に終了で、なんか違いますねぇ
前と全然。



大きい病院は待ち時間が長いのが普通だと思って、今日はまだ読んでない家にあった
文芸春秋2冊に他にも本1冊と朝刊ととにかくいっぱい持って病院へ行ったんですが、
かかる診療科の受付をしてほどなく診察となり、あれよあれよで1時間もかかって
なかったかも。



本に触ることもなく、すべてが終了したのでした。



念のためにもらった薬の処方箋を病院の目の前の薬局に出しても、薬剤師さんが
10数名準備していて、ここでもすぐ呼ばれまして。



覚悟してたのにこうもスムーズだと、ありがたいけど拍子ぬけです。



家に帰ってからせっかくのお天気なので、今度はウィーちゃんも連れてお出かけと
参りましょう!
(平日なので、お仕事している方には申し訳ないのう)






着きましたのは、三井アウトレットパーク 多摩南大沢。
e0163545_21282587.jpg



ここは、隣に首都大学東京があるところですね。
e0163545_21225774.jpg





e0163545_21213651.jpg

まずは腹ごしらえとばかり、ランチは本日の
おすすめパスタをペロリ。
あら~、まっくら。
ウィーちゃんはこの下でおりこうさんに
しています。





アウトレットだと、ここも南町田もお洋服屋さんでペット入店OKのお店が多くて
楽しんでお買い物ができます。(ってほとんどウィンドウショッピングですけど)


e0163545_21263250.jpg


          このマークがあれば入れますもんね。


あっちこっち見ましたけど、お花屋さんでもちょろっとお買いもの。
e0163545_2136434.jpg




「ママさん、こういうとこ来ると
がぜん目つきが変わるんだよね。」

e0163545_213759100.jpg
















「時間かかりそうだねぇ」


はぁ~い、その通り。よくお見通しですねぇ!!


結局、こんな買い物しちゃいました。(生け方がちょっといまいちでしたけど…)
e0163545_21424096.jpg



P.S.  先日の謎の植物、結局ヒアシンスでした。ホホホッ
e0163545_21432074.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-19 21:57 | お出かけ

買い物日和

昨日の天気と打って変わって、今日はとっても良い天気。



おまけになんかあったかい!今朝も元気にお散歩してきました。



でも、お散歩中に会ったわんちゃんは2匹だけ。



最初のわんちゃんのお話だけしますけど、おばあさんが連れてた…ん?
あのぅ何犬ですかぁ?



全体が灰色のフサフサした毛で覆われてて、もしかして、でもちょっとわからない…



思わず聞いちゃいました。「あのぅ、何犬ですかぁ?」



だって見た目がこうだったんですもの。
e0163545_11513390.jpg


かまやつひろしのファンの方、決して否定してるわけではありませんので
あしからず。



結局シュナイザーだってことがわかりまして…。確かにお顔の中心は
シュナイザーでした。



飼い主さん、カットに行かなくちゃあって笑って言っておられました。





さて、今日は娘を連れてコストコ行ってきました。

e0163545_18245124.jpg



相変わらずのまとめ買い。だいぶ前から「久しぶりに私もコストコ連れてって~」って
娘の切なる希望をかなえるべく家族でコストコに行きましたけど、考えてみれば
一つの量が多いコストコの商品を家族で行くと、分けっこできないから
その点ではマイナスですなぁ…



お昼は、ここでリーズナブルにホットドッグセット、250円なり。(飲み物お代わり自由)

e0163545_1849638.jpg


例の如く、オニオンやらピクルスやらケチャップやらマスタードやらはセルフサービス
ですけど、食べる時こぼしまくりで結構気つかいますね、ハイ。


ここでの買い物は終わり、お隣のホームセンター(カインズホーム)に場所を移して
お買い得のペット用ウェットティッシュをどっさり買い込み…



他の物も買っていよいよ帰ろうとした時、娘が、



「この先にMrMaxっていう安いお店があるんだって。行ってみようよ」



てなわけで、そのお店にも行きましたがな。(^_^;)
e0163545_18361258.jpg



ふ~ん、なるほど。ドンキみたいなお店なんですね。同じ建物に他のお店もいろいろ
入っていて。




すでに2軒もまわって買い物は済んでいるはずなのに、またまたあれこれ見てまわって
いらないものまで買ってしまったような…



とここで、ミスド発見!



おみやげはドーナツだぁとばかり、買いましたよ。エンゼルエッグとシェイキーポップ。

e0163545_18415246.jpg



帰りのラジオでは、「こんにちは。みんなの心に春を先取り。福山雅治です!」
って、なに、もう4時をまわってる。買い物ごときで4時間も使ってしまった…
帰路を急ぎまして…



自宅に帰ってからのおやつは、当然ミスドですぅ。



♪エンゼル、エンゼル~、フワッ・フワッ・フワッ・フワッ、

♪エンゼル、エンゼル~、フワッ・フワッ・フワッ・フワッ、


娘たちは、「どこがエンゼルなんだろうねぇ?」って会話してましたけど、
シェイキーポップのカフェオレ味、うまうまで~す!



もう、だからなに?っておっしゃりたいでしょうが、以上です。




では、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。
相変わらず、カワユスなぁ(^_^;)←いつも親バカでごめんなさ~い

e0163545_1859045.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-15 21:58 | お出かけ

武相荘

今日はかねてから一度訪ねてみたかった武相荘へようやく行ってきました。



今のようにブームになる数年前から、能ヶ谷町に白洲邸があるよ、有名な方の邸宅が
あるよと聞いてはいましたが、今のように白洲次郎について全く知識のなかった私、
当然訪ねてみようとは思っていませんでした。



しかし、今となっては是非とも訪ねてみたいと思っていて、ようやく今日実現できた
次第です。



家からとっても近く、さらに職場のすぐそばでした。



茅葺き屋根の邸宅はひっそりと建っていて、近代的に変わった近隣とは全く違った
たたずまいでした。
e0163545_13332372.jpge0163545_13343067.jpg



母屋に入ると、囲炉裏端がすぐ目につきますが、使用していた食器や家具、
身につけていた着物が展示してあったり、何よりも書斎には本がずら~りと、
いやぎっしりと並んでいたりして…。



樺山家からの雛人形の大きいこと!立派でした。



次郎手作りのテーブルやライトスタンド、アイロン台や郵便受けも展示されて
ましたねぇ。



2人が結婚する前のお互いのポートレートに、
正子「愛をこめて」、次郎「君こそ究極のすべてだ」と書かれており、
ロマンチストな2人らしい言葉だなぁって感じたり…



お庭の雰囲気もよかったですねぇ。

e0163545_1349862.jpg
e0163545_13501035.jpg

e0163545_1350232.jpge0163545_13512169.jpg

e0163545_13543588.jpge0163545_13542633.jpg

e0163545_18221728.jpge0163545_18231165.jpg

e0163545_737477.jpg


季節が変わると違ったお花も咲き、また雰囲気が少し変わるでしょうね。






昔田畑を耕した土地は今は残っていないそうなので、ドラマで出てきた広~い土地の
イメージはなく、ちょっと残念でした。



ドラマのロケ地は、つくば市ですものね。



ドラマは夏に第3話の予定で、やっぱり早く見たいですぅ。



P.S.
我が家の沈丁花、数日前より満開です(^0^)
e0163545_21424132.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-13 21:25 | お出かけ

まずは上野へ

今日は、なんとかお天気がよくなりまして、娘を引き連れようやく行って参りました。



アーツ&クラフツ展。


e0163545_2045113.jpg




国立西洋美術館ではルーヴル美術館展も始まっていて、こちらは6月までですから
そのうち、また来ることにしましょう。



会場に入ってまず目につくもの…皆様がその通り、でも実行するのは無理と
感想を述べられた言葉、それは、



「有用とも美しいとも思えないものを家の中に置いてはいけない」

Have nothing in your houses that you do not know to be useful,
or believe to be beautiful.


というウィリアム・モリスの言葉。



そもそも、このアーツ&クラフツ運動とは、英国で始まった産業革命が、
物質的な豊かさをもたらす一方で様々な社会問題も生み出し、急激な機械化や
資本主義の浸透に対する危機感や反感が生まれまして…。
19世紀後半になるとそれは芸術にも強く反映されるようになり、
作り手の技や創意、素材の本質を活かした物づくりや、
自然を手本に美しく機能性の高いデザインを考案して日常の生活に
取り込んでいこうと、19世紀の偉大な思想家ジョン・ラスキンや
芸術家ウィリアム・モリスによって1880年代から広がりを見せた運動
ということですね。




今回、モリスをはじめこの運動に賛同した人たちの刺繍・染織・タペストリーや食器・
家具・壁紙などさまざまなものが展示されていて、美しいものはその存在が
すばらしいのであります。




いろいろすばらしい作品の中で、私が素敵!と思ったものは、手書きのタイル。

e0163545_21101084.jpg




おとぎ話で室内を飾るということで、眠れる森の美女をテーマに描いたこのタイルは、
デザインはエドワード・バーン=ジョーンズで彩色がモリスの作品。




あと、カリグラフィーにも魅せられました。ハイ。




そうそう、先生のお好きなイワン・ビリビンの絵もありましたぁ~(^0^)



一通り見てまわったあとは、ご多分にもれず、私も美しい模様のポストカードやら
プリントされたクリアファイルなどをおみやげとして買って参りまして…





さて、今日なぜ上野へ行ったかと申しますと、有楽町に用事があったのでありまして…



目指すは国際フォーラム。

e0163545_20371970.jpg




エヘヘ、いただけるものはもらわなくっちゃね!

e0163545_2039463.jpg



時々ハガキが来ますので、ただでいただいております。



今回もネックレスでした。





ということで、お昼は質より量重視で久々にSWEETS PARADISEへ。



最初にパスタやサンドイッチを少し食べて、私はさっさとデザートヘ突入。

e0163545_21184323.jpg



まだまだ取ってない種類もあるっていうのに、これだけ食べたらもう苦しい…
って、当り前か?



しかも、甘ったるくなっちゃって、このあとのお口直しがこれであります。

e0163545_21193770.jpg


順序逆でしょ!(^-^;)



帰ってきて、テスト勉強していた下の娘にこのこと話したら、先日同じようなお店に
彼女も行って、おんなじ食べ方したそうな。



親子って似てますねぇ(^-^;)




お食事の後に、銀座でちょっと見たいものも見て、満足して帰って参りましたとさ。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-05 21:35 | お出かけ

久しぶりのコストコ

今日は友人と久しぶりにコストコへ行ってきました。

彼女の車で連れてってもらいましたが、いつも私が行く道と全然違う道で行きましたから

とっても新鮮でした。狭い道も上手に走ってエライわぁ(-^〇^-)



さて、今日はお店が最初とてもすいていて、試食コーナーも余裕でしたねぇ。

Birthday cakeの生クリームがおいしかったわぁ(^O^)  チョコもねっ!

最近買うものはだいたい決まっていて、お目当ての品物を2人でサァーっと

カートに入れていったので、今日の買い物は予想以上に早く終わりまして…

途中私の目にとまったのは物置なんですが、これがバカデカイのなんのって…

子ども部屋にぴったりって感じですぞ。
e0163545_21271870.jpg


お仕置き部屋にもなるかぁ?(怖)




あと、何ですかこれ?庭に小川がないと意味ない、ガーデンブリッジ…
e0163545_21284956.jpg


私んち、ムリです(笑)





今日の買い物はこんな感じ  
e0163545_21372136.jpg


ウィーちゃんも見てました。(家政犬は見た?!)



今日は、チキンピザとロールケーキとチョコのお菓子は半分ずつで量的にちょうど

よろしいですわっ!




お買いものが早く済んだ分お茶の時間がたっぷりとれて、今回も楽しいお買いもの

となりました。






さて、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。



「お姉しゃん、ごはんまだ~?」
e0163545_21424029.jpg








「あっ、皆さんお姉ちゃん今日迷彩服着てます。過激~なんて言わないでね!」
e0163545_21432832.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-10 22:04 | お出かけ

クラス懇談会に出席 パソコンから投稿(^O^)

今日は、娘のクラス懇談会がお昼にあり、美味しいものを食べられるっていう不純な

動機で参加してきました。

というのはウソで、2年から3年にこのクラスのまま持ち上がるため、親としても

クラスに馴染んでおきたいという気持ちから参加した次第です。

場所は学校近くの利膳というお店で、担任の先生もいらっしゃって18名の参加が

ありました。

お食事のほうも例の如く写真を撮りましたけど、今日はそれがメインではなくて

(もちろんリーズナブルなお値段でおいしかったし、何時まででも居てよかったので

とてもありがたかったわけですが)皆さんとのお話が重要なのでありまして…
e0163545_1413899.jpg

e0163545_14132988.jpg

e0163545_14134658.jpg


あっ、フルーツは先生の差し入れなのであります。

先生ご馳走さまです!

とにかく高校生にもなると、役員でもしない限り学校に行く機会はないし、

保護者会もめったにないため他のお母様とは会わないわけで、

そういう意味ではホントに今日はよい機会となりました。

担任の先生は、ご自宅がナント私の最寄り駅近くだそうで、学校へも歩いて15分

くらいだそうで、ゲッ、先生と駅近くで会う確率大であります。

先月修学旅行もあったのでその話とか、塾のこととか学校生活にまつわる

通学のこととか兄弟のこととか結構話題は尽きず、なごやかに会は進みました。

私の隣のO君のママは、趣味がトールだそうでここでも同じ話題の持ち主発見!

山本先生に習ってるそうで、やはりご自宅で教えているそうで。

沖先生や越川先生のセミナーにも参加されているとか。

先日アンジュで行われたセミナー作品のめがねケース見せてもらいましたけど、

うっかり写真撮らせてもらうの忘れてました。残念!

結構最後までまったり話して帰りましたので、来年度の役員決めの時ちょっと

危ないかも?




さて、先日古本屋で買ってきた本、溜息つきながら読んでます。

e0163545_2292739.jpg


行けもしないのにこんな本読んでどうするの?状態ですが、夢を見るのは

ただですからいいの、いいの。

人生どうなるかわかりませんからねぇ。


なんかパソコンが使えるようになったのに、ない期間まったりしすぎちゃって

頭が鈍ってるような変な感じ…

そうそう、画面の動きが以前よりとっても遅くなって、完全復活とはまだ

いかないんですね。

まっ、ないよりましです。パパさんセットアップありがとうございました。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-31 22:21 | お出かけ

携帯投稿11日目 お久しぶり~!

e0163545_20274882.jpg

e0163545_20274866.jpg

e0163545_20274855.jpg

e0163545_20274896.jpg

e0163545_20274845.jpg

e0163545_17162342.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-29 20:27 | お出かけ

携帯投稿7日目 天然香料のよい香り

今朝はとてもいい天気。久しぶりにダックスフンドのちゃちゃちゃんに会ったので、一緒にお散歩してきました。前に会った時は全身濃い茶色の毛並みだったのに、あちこち白い毛があって、冬毛かなぁ?って話してました。ちゃちゃちゃんちはママとわんちゃんでこの後江ノ島のドッグランにいくそうで、お天気よかったし楽しめたかな?レモン7個おすそ分けしました。
さて、私は今日以前から興味のあった香水を作る講習会に出かけてきました。写真の瓶が作った香水です。
e0163545_18402767.jpg

香水はその濃さから、パフューム、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロンに分類されるそうですが、今日は私はローズのオーデコロンを作りました。作り方はいたって簡単。精油と無水エタノールと精製水を混ぜるだけ。精油には,今日はベルガモットとローズとローズウッドとサンダルウッドとジンジャーを使いました。香水の歴史も習い、他にいろんな知識も教わって楽しんできました。(^O^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-25 18:40 | お出かけ

三人娘のランチ

☆三人娘のランチ☆                 

                                   構成補助 りゅうちゃんママ
                                          ゆきちゃんママ
                                   作      ウィルママ

今日は、10数年ぶりに2人のママ友に会いました。
中野区に住んでいた時のお友達です。
みんな上の子が今大学1年生。
ちょっと一段落でほっとした時期ですね。

きっかけは私の年賀状かな? すぐりゅうちゃんママからメールもらって
ゆきママにも連絡して、都合の良い日が決まった時点ですぐりゅうちゃんママが
お店を予約してくれて。とにかく、とんとん拍子に話が進み今日に至ったのでした。

場所は新宿のセンチュリーサザンタワー20Fにある、トライベックス。
お天気もよく、地上100メートルからの眺望はそれはそれは見事でした。
e0163545_1985926.jpg

e0163545_1995166.jpg


久しぶりなのに、みんな全然変わってないo(^-^)o
みんなきれい!って誉めすぎかぁ?
いやいや、ホントきれいなんだもん!(私も含めて…プッ)



では、お披露目タ~イム!
e0163545_19275249.jpg


って、肝心の顔が見えないじゃないの~。
これじゃあ指名手配の犯人の写真じゃないのぉー (`ε´)
まっ、皆様のご想像にお任せいたしましょうか。



さて、それぞれパスタとお肉とお魚のメインディッシュを決めて、
オーダーきました。サラダバーのサラダもおいしそう。
e0163545_1933638.jpg

e0163545_1942293.jpg

e0163545_196565.jpg

e0163545_1964526.jpg

デザートもよかったですよ!
e0163545_1975337.jpg






上の娘が小学校の1年生の時は皆さんと同じところに通ってましたから、
小学校の時のことは話題が共通してて、(その後うちは沖縄に転勤になりました)
なんと、その小学校を卒業したりゅうちゃんちのママが卒業アルバムを持ってきて
くれていて、娘の小学校ご入学の教室での風景も載ってました。
娘も私も載ってた写真がとてもなつかしく、見入っちゃいましたよ。



家族のこと、自分たちの健康のこと、好きなことの話など話題は尽きず、
しゃべった、しゃべった。しゃべりまくりましたぁ~。







あっという間に2時間が過ぎ、とりあえずお店を後にして向かった先は
すぐ下にあるクリスピードーナツのお店。

お昼ランチする前に撮っておいた写真はこれ。
e0163545_19254361.jpg


私達が寄った時間も列はこれくらいで、比較的すいていたらしく
これはラッキーでした。
私は自分でお土産用として買ったことはなく、いつもいただいてばかりだったので
並んでいるお客さんにプレーンドーナツをいつも1個ずつ配ってくれているなんて
知りませんでした。
とここで、ドーナツが配られたとたんすかさず2人のママが’写真撮らなくていいの?’
って言ってくれて…はい、撮りました。
e0163545_19392093.jpg

で、おなか一杯のはずなのにペロッと食べちゃいました。ふわふわでうまいわぁー。
列も早く進んで無事購入。


まだまだ時間がある3人、今度は東急ハンズへ移動。
あーでもない、こーでもないと言いながら、それぞれお目当ての物を購入。
女の買い物はワイワイガヤガヤが定番ですね。
私はかねてから気にかけていた静電気防止用のアクセサリーを買いました。


この後タカシマヤの外商のカードをお持ちのりゅうちゃんママのおかげで
サロンで飲み物をいただきながら、まだまだおしゃべりは続き…
そこでの話題の結論は、’女の幸せはよき伴侶によって決まる。
私達3人は幸せバッチリつかんだわねぇ’です。(^з^) ヘヘヘッ


友達ってありがたい!今日はホントにありがとう!
今日いろいろ写真撮るタイミングとか2人のママから一杯指示もらって
このブログを書いているので、構成はお二人にも参加してもらったような
もんです。なので、最初に構成補助ということで書かせてもらいました。
あとは勝手に私が書いたんですけど…
こんなんでよかったぁ~?

そんなこんなで、またの再会を誓って新宿を後にしたウィルママなのでした。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-17 21:19 | お出かけ