カテゴリ:つぶやき( 69 )

告白その3  大掃除の巻

今日は12月20日、明日は21日ですね。ということは、今年もあと10日ばかり
となったわけで…

とかなんとか思いながら、今朝もかなり遅い時間にとりあえずウィーちゃんの
お散歩へ。
今日はじめましてのわんちゃんは、シーズーのトラちゃん、8歳。
かなり体格よくて人なつっこいので、きたきた、私の顔をズリズリと…。
オッケー、オッケー、私もわんちゃん好きですから。
シーズーと言えば、最近ポンちゃんに会ってないなぁ。元気かな?

そう、今日のレモンの収穫は18個です。
それぞれご近所さんと実家へおすそわけです。

さて、そろそろ迫ってきました大掃除の時期が。
いろいろやらなければならないところが一杯あるのに、気持は今ひとつです\(+×+)/

今日も時間はたっぷりあるってわかっていても、掃除と言えばいつも通りの掃除機かけのみ。

我が家はT社の掃除機を使っていますが、いつも私に従順です。

スイッチ入れるとね、まず普通に動きます。

スイッチ止めるとね、しゃべります。

「クリーンフィルターヲオテイレシマス」

フィルターのゴミが一杯になったら…

「スイコミガヨワクナリマシタ。クリーンフィルターヲオテイレシテイタダクカ
ホースナドヲゴカクニンクダサイ」

ってしゃべるなり、ピー、ピー、ピーって鳴りっぱなしで
私がいうことを聞くまで絶対に動いてくれません。

おぬし、なかなかやるでないか!って、最初の頃感心したもんです。

だから、最初の頃はあちこちの部屋へ引っ張っていく時、
私掃除機に向かって言ったものです。

「こっちおいで、おいでってばぁ」 (変態主婦ではありませんのであしからず)

今ではウィーちゃんがいますから、声をかけるならウィーちゃんにかけますけど。



大掃除と言えば、2年か3年前の暮れの頃、大失敗したことがあります。

蛍光灯のカバーをはずして汚れを拭こうとしたら、はりきりすぎたのか
脚立の上にカバーをガーンと置いてしまって、そのあとどうなったかって?
ヒビ入りました、はい。
やっちまったなぁです、もう。

その後そのカバーはどうなったでしょう?
使ってますよ~今でも。
お見せしますよ、これです。
e0163545_2112758.jpg

裏からテープ貼って、それを隠すために表に絵を描きました。
トールペイント根性丸出しです。


いえいえ、これこそトールのあるべき姿?といえましょう。
皆様のお宅では、いかがですか?





それでは、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。
e0163545_2125219.jpg


奮闘中のウィーちゃんより一言。

’アーニーの鼻が気になってしょうがないの。
この前は、しろくまくんの鼻食べたでしょ?
その前は、ブタックの鼻食べたでしょ?
今日は、どうしてもアーニーの鼻食べたいのぉ’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-20 21:28 | つぶやき

コストコ

今朝のお散歩や夕方のお散歩で、つくづく空を眺め、見入っていました。

よく思うのですが、空の色、先生の作品の空の色なんですよね!

コロニアルグリーンとムーンイエローの2色をサイドローディングした時のあの色。

う~ん、自然てステキって空を眺めながら思うわけです。

(私、別に石原良純さんじゃございませんけど (^。^;)


               朝の空 6:50頃
e0163545_17584418.jpg






                   


















               夕方の空 16:50頃
e0163545_180586.jpg














写真では、ちょっと色が違うんですけどね。









さて、夕方のお散歩で、久しぶりに会いました!ミミちゃん!トイプーのミミちゃん!

いつもおじいさんが連れています。この子、うちのウィーちゃんとそっくりなんですねぇ!

だから、他人いや他犬(?)とは思えなくて…

また会おうね、ミミちゃん。


それから、いつもと違う公園の横を通り過ぎたところではじめましてのわんちゃんは、

ダックスフンドのアスリーちゃん、8歳。

この公園、たま~に通りますが、たくさんわんちゃんが集まっていて

なんとなく一人で入っていくのが気が引けて、一度も行ったことがなかったのです。

そしたら、このアスリーちゃんの飼い主さんのおじいさんが、声をかけて下さったので

はじめて輪の中へ入ったわけです。

15匹くらいいましたねぇ。ちぃちゃなわんちゃんもいましたけど、

大きいわんちゃんが多く、みんなしてウィーちゃんのニオイを嗅ぎに集まってきて、

もうそりゃウィーちゃん怖くてしっぽ隠しまくりで、たじたじで…。

でも、これから少しずつ仲良くさせていただきたいと思います。



さて、今日は日中知人とコストコへ行ってきました。

e0163545_181826100.jpg



このカートン、ご存知の方は分かると思いますが、とにかくでっかいんですよね。

ここでの買物は、1パックが大きいので、小分けにして冷凍したり

友達と分けたりしてそれなりに役立ちますねぇ。

久しぶりにチーズケーキも買って、今日の夕食は上の娘と2人きりなので

知人お勧めのタンドリーチキンで済ましちゃえってことで、

少し家事を楽するでござる。

あっ、実家からもケーキが届きましたけど、明日からまた女3人

しっかり消費するでありましょう。

だから、どうぞご心配なく ( ̄∀ ̄)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-18 18:42 | つぶやき

沖縄

下の娘が、今日修学旅行のために沖縄へ旅立ちました。
うーん、沖縄です。
カナダだのオーストラリアだの華々しく海外へ修学旅行で行かれる学校がある中で
うちは沖縄です。
いやいや、いいところですよね、沖縄。
娘の最近のマイブームは、ご当地キティのペンを集めること。
だから、間違いなく沖縄バージョンのペンをお土産で買ってくることでしょう。

沖縄には、彼女が幼稚園の年長さんくらいから小学校の2年まで住んでいたところ
です。

住み始めて最初に感じたこと、それは、土地の名前の読み方がわからなかったこと。
では、ここで問題です。
次の地名は、何と読むでしょう?
①今帰仁村   ②南風原   ③東風平  ④北谷  ⑤読谷
わかりましたか? 簡単でしたぁ?(^。^;)
答えは
①なきじんそん ②はえばる  ③こちんだ ④ちゃたん ⑤よみたん   でした。


それから、お食事でどこに行っても頼んでないのに紅茶がでてくることは新鮮でした
ねぇ。
そして、スーパーで売られているほうれん草のたぐいのものが、はっぱがものすごく
大きいこと!
あと、沖縄の女性の方は、お子さんが小さくてもほとんどの方がお仕事していて、
これには大変刺激を受けました。
私のようにないちゃーの人間(本土の人という意味ですが)は、日中ボーッと
してる気がしてうちなーんちゅ(沖縄の人のことです)に頭が上がらないって
感じでしたねぇ。
そうそう、食べ物もおいしいですよね!
沖縄そばは素朴でよかったし、ごーやちゃんぷるも好きでしたよ。
本場はスパムを入れるんだけど、味がやっぱ絶妙ですわ。
あっ、豆腐ようだけは遠慮しておきます。

そう、思い出した!下の子は、ハーフの男の子ととっても仲良しでして。
彼のお父さんはベースで働いてて、一度嘉手納基地のレストランに
招待してもらったことがあります。
彼のお母さんの車について行って、うちが後ろからベースに入ってすぐ、
むこうのおまわりさんに車を止めなさいって呼び止められたんですよ。
私なんかした?ってビックリしましたけど、わけを聞いて納得しました。
私の車の後部座席に乗っていたうちの娘2人、シートベルトをしてなかったんです。
だから、注意を受けたわけで…。
まぁ、そのあと食事を御馳走になって、デザートのチーズケーキがめっちゃ濃厚で
おいしかったのを覚えています。
夏のビーチも最高でしたねぇ。ただ、あの時焼きすぎて、
今の私が出来上がったのでした( ̄∀ ̄)

さて、私がトールペイントに出会ったのがこの沖縄なんです。
習いたての頃に描いたコーヒーの粉入れ、今でも大事に使っています。
構図が大変へんちくりんですが、私の日常のお気に入りなんですぅ。
そうそう、今度先生のティーカップの作品、描かなくっちゃって感じですねぇ。

表から見た感じ
e0163545_2024690.jpg











裏は、こんな感じe0163545_20172216.jpg
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-17 20:27 | つぶやき

神戸の思い出

おとといいただいた、ケーニヒス クローネのお菓子、
女3人で着実に消費している。
e0163545_21551359.jpg

ケーニヒス クローネと言えば神戸だが、昔神戸に2年半ほど住んでいた。
神戸は六甲に住んでいて、上の娘もここで生まれた。
なので、娘はこの地にゆかりのある名前をつけた。
この子がうまれるまでの妊娠期間、つらい時期があったのも神戸だった。
ひどいつわりで入院して、体重が34キロにまで落ちこんだこともあった。
幸いにして、つわりは5か月のおわりでおさまり、
そのあとはものすごい回復力で普通の妊婦さんになって、
生まれた子の体重は平均的なものだったので安堵したのを覚えている。


私が免許をとってから毎日車に乗るようになったのも、神戸である。
最初はどうせボコボコになるからと、中古車を買い、
予想通りに左後ろのドアを駐車場でへこませてしまい、
修理代を浮かせるため、廃車が決まった車のドアを譲り受けて
修理したので、ドアの色が一枚だけ違った車に乗っていたという
今では考えられない恥ずかしい思い出もある。
また、マニュアル車だったので、六甲の坂道で信号待ちをして発進するとき、
ずずーっと車が下がるたびに肝を冷やしたのも忘れられない。


住んでいたところでムカデがよく出て、怖い思いをしたのもあった、あった。
ムカデの大きさは、割り箸1本分の長さが普通だった。
夏になると、ムカデ当番といって夜懐中電灯で住まいの壁を照らしながら
ムカデがはりついていないか見回ったものだ。
家の中で遭遇したならば、熱湯をかける!だから、湯沸かしポットにいつも
お湯をキープしていなければならなかった。


引っ越し以来、明石大橋を渡ったり異人館を訪れたりはしたのだが、
そういえばここ最近は訪ねていない。

いつの日か、ゆっくり訪ねてみたい。
ムカデには会いたくないけれど…。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-14 22:53 | つぶやき

マザーテレサ

今日はまたトールのお稽古日。
年齢やユニクロの話題で、テーブルを超えて教室中が笑いの渦に包まれ、
楽しいひととき。
好きな絵を描きながら、まわりのお話に耳を傾け、(正確には耳ダンボ状態)
至福の時を過ごせるお教室GARRET。
この場を提供して下さる先生そして皆様に感謝します。
そして、今日は先生のお名刺を頂戴した。
大事にとっておこうっと。!



今日のお散歩ではじめましてのわんちゃんは、ダックスフンドのブラウン君、6歳。
名前はブラウンなのに、体の毛がクリーム色なのはなぜ?
やっぱり人が好きってことで、私の顔にペロペロしてくれた。カワユスなぁ!



ところで、昨夜ブログを更新した後で、NHKでマザーテレサの番組をやっていて、
思わず見入ってしまった。
マザーテレサ、彼女の功績はあまりに偉大で慈しみ深く、その生き方に人々はみな
深く感動するのである。
彼女が残した多くの言葉は、私達の心に深く刻み込まれ、
生き方を見つめ直させてくれる。
そして、彼女も引用した聖フランシスコの言葉は、あまりにも有名で
私も好きである。


神よ、わたしを、
あなたの平和を実らせるために、用いてください。
わたしが、憎しみのあるところに、愛をもたらすことができるように、
また、争いのあるところに、和解を、
分裂のあるところに、一致を、
疑いのあるところに、真実を、
絶望のあるところに、希望を、
悲しみのあるところに、よろこびを、
暗闇のあるところに、光をもたらすことができるように、
助け、導いてください。


折りしも今日はノーベル賞の授賞式の日であったが、
彼女もまた、1979年にノーベル平和賞を受賞している。


87歳でこの世を去るまで、人々のために尽くしたマザーテレサ。
私はクリスチャンではないのだが、学生時代祈りの大切さを教わったはずだ。


もうすぐクリスマス。
ここでもう一度、祈りの時を大事にしたいと思う。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-11 22:46 | つぶやき

Nack5

私の午前中は、たいてい主婦の仕事でフル回転している。

家族を送り出した後、食事の後片付け、そうじ、洗濯、アイロンがけ、

午後仕事の時は夕食の下ごしらえや、2日分くらい先までの子供の

お弁当のおかず作りなどで、台所に立っている時間が結構長い。

そんな時いつも聞いているのがNack5.

たまにFM東京にかえる時もあるけれど、だいたいいつもNack5を聞きながら

家事をしている。

パーソナリティーのあいざわ元気さんの語り口調が気に入っていて、

曲の選曲もなかなかよいと思う。

いつもテーマを決めて、リスナーからのメールやFAXで番組を構成しているが、

今日のテーマは’2008 あなたにとってのまさか!?の出来事は何ですか?’

というものだった。

私にとってのまさかの出来事、そりゃもうブログを始めたことに決まってるでしょう!?

今まで自分というものを、人にアピールするなんて考えたこともなく、

毎日を淡々と過ごしていく生き方しかできないと思っていた。

でも、最近は何かが違うような気がする。

パパさんなんかいつも前向きに生きている感じがして、

それをただ横で見ていてすごいなぁ!って思うことしかできなかった自分が、

ホントにそれでよいの?って見つめ直させてくれたのがブログのような気がする。

まだ始めたばかりなのでこの先のことはわからないけれど、

たった一度きりの人生、何かをつかんで、また何かを求めて楽しむことも

大事だと思う。



ところで、今朝のお散歩で初めてお会いしたのは、アメリカンコッカスパニエルの

エルちゃん、4歳。

スパニエルだからエルちゃんだそうで、実にわかりやすいね。

うちの子と名前の響きが似ているから忘れないかも。



そうそう、先週作ったレモン漬け、氷砂糖がまだまだ溶けないので

もう少し様子を見ることにしよう。


今日は、トールペイントの次の作品の下準備をした。

クリスマスを目前にして私が次に描く作品は季節が秋のもの。

本当は、先生の他の作品を描きたかったけど、素材が品切れで

描けませぇーーーン(T_T)

皆さん考えることは一緒のようだ。


それでは、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。



お気に入りのおもちゃイエローくんで遊んでるウィーちゃんより一言。

’ママさん、床汚れてるよ。ちゃんと掃除してよ~’

’はいはい’
e0163545_2232553.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-08 22:38 | つぶやき

初リンクって、そんなぁ~~!!

大変なことになってしまいました。

恐れ多くも、古屋先生のブログにリンクしていただいたなんて。(*^0^*)

これまでひっそりと、でも元気に生きてきた私にとって、

これほど光栄なことはありません。

どうしよう?ど、ど、どないしよう?

南の国のMAYUMIさんではないけれど、これからの人生

身の引き締まる思いでございます。

ホントになんの取り柄もない私ですが、古屋先生の1ファンとしてがんばりまぁーす!




ところで、今日義理母よりもうお歳暮が届きました。

(うちからはまだですみません;)

義理母は、毎回実に気の利いたものを送って下さいます。

今回は、セルフィユ軽井沢のおしゃれなデリシャスドレッシングでした。

e0163545_2037546.jpg




味は、洋梨・味噌と人参・りんご・赤かぶ・辛味大根の5種類。

どれもおいしそうです!

さっそくサラダにかけていただくことにしましょう。(^。^)



うちのパパさん毎日帰りが遅いので、今日も帰宅はまだですが、

何しろ最近超忙しそうなので、体だけは気をつけてほしいと思います。

このドレッシングをかけて、野菜ももりもり食べてもらいましょうかねぇ。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-02 21:24 | つぶやき

トホホな出来事

今日は、朝からお花の植え替えをしたり、なんだかんだで

忙しい一日でした。




そうそう、クリスマスのイルミネーションも済ませましたよ!

うちは、たくさんの飾りつけはしないので実にさっぱりしたものですが、

するとしないのでは全然違います。

あかりって、人の心をほっとさせてくれますよね。

夜帰ってきて、イルミネーションがあるとなぜかうれしい気持ちになります。

ホントはお見せしたいのですが、今日はパパさんが浅草酉の市に出かけていて、

カメラを持ってっちゃったので、明日撮ってお見せします。

でも、一枚だけ携帯で撮ったやつ今日のせちゃおうっと。
e0163545_20594881.jpg






あぁそうそう、トホホな事とは、あれですあれ、アロンアルファ。

さきほど、補修したいところにアロンアルファを使ったんだけど、

やっちゃいました、指につけてしまったのです、左手親指と人差し指。

2つの指は離れてますけど、べっとりつけてしまったところが

とれないんですよ、これがまた。

どうしよう? 除光液でがんばってみたりお湯でがんばってみても、

なかなかとれない…



この後も、引き続きがんばるのみです!あ~あ
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-11-29 21:20 | つぶやき

開設おめでとう!

ようやくブログ開設の運びとなりました。

人生長いようで短いかもしれません。

そういう訳で、時々気ままに綴りますね。


とりあえず、明日のランチの場所どうしよう…

急に思い立ったわけで、良いお店は予約がとれないわぁ(>人<)

Oさん、どこでもいいよねぇ? さぁーーて、気を取り直して探そうっと!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-11-19 18:39 | つぶやき