「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 13 )

おいしいベーグル Part2

いきなりですが、今朝の空はこんな感じでした。
e0163545_17274955.jpg


久しぶりに空を見て、なんかいい感じでした。
(下のオレンジは近くのおしゃれな雑貨屋さんの壁の色です)




さて、昨日は母の日でしたね。


私も、娘からプレゼントをもらいましたのでご報告します。


じゃ~ん……
e0163545_172665.jpg



紫外線防止の日焼け止めの手袋です。


気が利いてますね、サイコーです!





さて昨日お出かけした私、同じくパパさんもどこかへ外出だったんです。


帰ってきておみやげがありました。


京都のブラウニーブレッドのベーグルです。
e0163545_1859513.jpg


味は、ブルーポピーシードとオニオンとドライトマトガーリックにプレーンの4種類。


いつもは和食の多い我が家の朝ごはんなんですが、今朝はこれをいただいて
みました。


せっかくのなので、4分の1ずつに分けて全種類いただきました。
e0163545_1924241.jpg


うん、どれももっちりしてておいしかったです。


京都では有名とのことなんですけど、そちらの地区に詳しい方、そうなんですかぁ?


それにしてもパパさんがお出かけすると、たま~にベーグルをおみやげでくれますが
出所がわからないんです。


前回は、ル・コルドン・ブルーのおいしいベーグルがおみやげでしたけど。


何かありゃしませんかねぇ…


まあ、詮索するのはやめにしてっと…





先日からお伝えしている上海市内観光ですが、中編くらいを終わってまだ完結
していないのですが、明日は番外編として動物園の様子をお伝えしたいと思います。


だって、久~しぶりに生パンダをみてきたのですから。


何しろまとまった時間がないとなかなか書けないので、明日ゆっくり書きたいと
思います。


予告で1枚お見せしますね。
e0163545_1912373.jpg


では、続きはまた明日。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-11 19:15 | 料理

今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ

今日は5月1日。学生はまだ学校があってお休みではありません。

珍しく今朝は娘たちに作ったお弁当の写真を撮りました。
e0163545_19261171.jpg


今日はとんかつ弁当です。

珍しくぜ~んぶ手作りです。

よく、レンジでチンシリーズを入れるのですが、今日は全部手作りで野菜もたっぷり。

娘たちはお弁当を残してきたことはありません。

だから、いつも頑張って作れます。



さて、今日はまた自由が丘にお稽古に行ってきました。

私は相変わらず作りたいものを習っているのですが、簡単なことでも
すぐ忘れちゃうので先生に教わるって大事なことです。

とここで、いつもブログを見てくれてるママ友からメールをもらい、
朝採りたけのこがあるけど要らない?っていう内容で…。

いや~、欲しいほしいって思ったんですけど、なにせ出かけちゃってるもんで
…どうしよう?

そしたら彼女がゆでておくから帰宅してから連絡ちょうだいってお返事くれまして。

なんとおやさしい!!

ゆでておいてくれるなんて…

ありがたいことです。持つべきものは気の許せる友ですな。

さて、お稽古の話に戻りますが、先日完成した名無しのトイプーちゃんも披露しました。

お稽古中は草なぎ君の話とか豚インフルエンザの話などで盛り上がりましたけど、
みなさん編み目を数えながら、また編み方を本で見ながらの作業ですので
そんなに話ばっかりってわけにはいかないんですね。

そうそう、手芸の雄鶏社(おんどりしゃ)の倒産の話も出て、先生も関係した
お仕事があったんですって。

しかし、直接被害はなかったそうなのでよかったんですけど、不況だといろいろ
影響が出て困る人はたくさんいるでしょうね。



さて、お稽古が終ると待ちに待ったお散歩タイム。

今日は、まだ中を歩いたことがなかった自由が丘デパートへ。
e0163545_1938367.jpg


デパートって言いますけど、中へはいったらなつかしい感じ。

1坪くらいのお店がずら~っと並んでいて、ありとあらゆるお店がありますね。

お惣菜だの魚屋だのお茶屋さんだのお寿司屋さんだの食べ物屋さんから
お洋服やバッグ・かばんやアクセサリーや趣味のお店やいろ~んなお店が
ず~っとつながってます。

今日はお菓子はロールケーキを買うことに決めてたんですけど、その中に
バームクーヘンのお店があって、テレビでも紹介してたっていうことなので
試しに買ってみました。なんでも下町バームクーヘンっていうんですって。

お味の方は、うん、まあまあですかね。

とりたててすごいって感じまではいきませんけど、甘いものが大好きな私。

なんでもおいしいんです。

ところで、ロールケーキの方は…今日はここのにしました。自由が丘ロール屋

お店はこんな感じ。
e0163545_1950377.jpg


買ってきたロールケーキ、バームクーヘンと一緒にアップします。
e0163545_19531337.jpg


私は夜、期間限定のオレンジのロールケーキをいただいてみましたが、

いっける~!

おいしゅうございますぅ。




さてさて、お稽古から帰宅して、ウィーちゃんのお散歩がてら彼女の家へと
急ぎました。

途中で、お散歩仲間のななちゃんと会い、今度予定されてるコンサートのお知らせの
紙をもらって別れ、次にご近所のアンちゃんとまどちゃんにも会い、ようやく彼女の家へ到着。

生け花のお免状を持っている彼女のお宅の玄関には、すてきなお花が活けてあり、
ボランティアで学校にもお花を生けに行ってるそうで、ステキ、そしてえらいですぅ。

さて、肝心のたけのこは、なんと彼女の家の裏の畑でおじいちゃんが
作ってるんだとか。(違ったらごめんね)

↑やっぱちょっと違ったかぁ。後で聞いた話だと、このたけのこはお知り合いからの
いただきものだったそうな。(←合ってますぅ?)

絹さやは畑で作ってるのよね?なんかややこしくなってきた~(焦;

で、その畑はこちら。
e0163545_20173621.jpg


そして、私は目にしていない皮つきたけのこを彼女が写真に収めてくれていたので
皮つきのはこちら。
e0163545_2019851.jpg


いただいたゆでたけのこはこちら。まだ切ってはいませんよ。
e0163545_2020381.jpg


ちょうど我が家のお夕飯のおかずは肉じゃがだったので、絹さやも一緒に
いただきましたよ。
e0163545_2022023.jpg


今日はいろいろごちそうさまでしたぁ。




では、最後に先日のウィーちゃんをどーぞ!

ドッグランの受付当番の日に、ココちゃんパパが撮ってくれてた写真が
相模原ドッグランのギャラリーにアップされているのを発見!

早速ここでもお披露目します。

ココちゃんパパ、ありがとうございました。
e0163545_20363780.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-01 20:48 | 料理

おいしいベーグル

最近、パソコンの調子が悪いですぅ。(´ー`*)


インターネットがつながりませんというメッセージが出まくりますぅ。(T_T)


なんか危険な予感が~(T_T)



さて、気を取り直して早速今朝のウィーちゃんを1枚どうぞ。
e0163545_23182125.jpg

       「くんくんくん、これからナニします。皆さん失礼…」




今日の病院もめちゃ混んだ~(-.-;)


おかげで疲れがどっときてしまったがな。





ほんでもって、今日は下の娘が映画を見てまいりまして…


私が見たいと思ってたやつ。
e0163545_23221391.jpg


映画だから当たり前でしょうけど、よっぽどおバカな犬として作ってあるようで
これ見たら、ウィーちゃんが賢く思えただって。


それにしても、わんちゃんの演技力がすごいって感心してたわね。


う~ん、パンフ見たから映画どうしようかなぁ?




上の娘は友達からおみやげってことで、これもらったそうで…
e0163545_23253085.jpg


キットカットの巨峰味。おいしいかな?




ところで、昨日外出から戻ったパパさんがおみやげでくれたもの、
それは先日もくれたベーグルなんですけど…
e0163545_2329258.jpg


ル・コルドン・ブルーのベーグルです。


あんことチーズの入ったよもぎのベーグルがめっちゃおいしくて、
どこで買えるのかなぁ?ってネットで調べたんですけど、パパさんいわく
「これは市販されてないぞ」ですって。


じゃあ、どうして手に入れたのよ?って聞きましたけど、お料理学校で作ったものを
売りに来るとかどうとかで、う~ん、あまり答えが的を得てない感じでなんかあやしい…


おいしいものをいただけるんだから、まっいいかぁ←結構単純


朝食にいただきまして、しあわせ~←本当に単純…


また食べたいから、パパさんよろしくね~♪
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-30 23:43 | 料理

サラダうどん

またまたつまらない話題ですみませんが…

e0163545_110149.jpg
















これ、今日の我が家の朝食です。(゜∇゜)



お昼じゃなくて朝食です。e0163545_11535211.gif



いえ、夕食でもなくて朝食です。それがなにか?
e0163545_11545514.gif




最近の我が家の朝食、もうマンネリ化にもほどがあって「またこれですか~?」の
世界炸裂でして…( ̄∀ ̄)



娘の言葉にヒントを得て、ラーメンの麺ではなくうどんの麺でサラダうどんに
してみたわけです。



朝食にサラダうどんなんて、実は我が家でも初めてですけど。



昨日娘が、「ねぇ、ラーサラって知ってるぅ?」って聞いてきまして。



私、「う~ん、ラーサラねぇ。あぁもしかしてラーメンサラダのこと?」



娘、「正解!テレビで昨日紹介してたよ」というわけで、娘からラーサラのことを
聞きかじったんですが…



なんでも、北海道では昔からの定番メニューだそうで、コンビニでも売ってる
そうですね。



ちょっと聞いたところ、いわゆる冷やし中華のようですけど、このラーサラは
一年中食べるんですってね。



確かに野菜もたっぷり食べれるし、こりゃあいいかも。
e0163545_1156583.gif


話はサラダうどんに戻しますけど、次の日の朝食を前日の夜に支度している私、
今家にラーメンの麺はないけどうどんの麺ならあるから、このマンネリ化を打破しよう
ってなわけで明日はサラダうどんにしようと思い立ち、実行に移したのでした。



うどんの麺は、パパさんがお鍋でゆでるタイプ(乾麺)でないと嫌いなので
その手間がかかりますが、あとは適当にレタスをしいてその上にうどんの
麺をのせて、かにかまぼことかさつまあげとか揚げ玉とかピーマン・トマトなどを
のせておくだけ。具は家にあるもの何でもオーケーですね。



食べる食前にめんつゆをかけていただきます。



うどんの麺がくっついて食べにくいんじゃないかと思うでしょ?



ところがどっこい、ゆでるタイプの麺だからなのか、めんつゆをかけると
全くくっつかず食べれるのでびっくり!



それに、レタスってめんつゆでいただいてもおいしいということを再確認したりして。



次回は、もちろんラーサラに挑戦してみます。emoticon-0148-yes.gif



えぇ、お昼ごはんじゃなくて朝食にです。(^_^;)
e0163545_11393296.gif


では最後に、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。



題して、’ロープ放さないもんね’です。

e0163545_19255181.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-18 20:16 | 料理

片栗粉が命です!

今日は一日中なんとなくお天気の悪い日でした。




こんな日は特にサプライズもなく、晩御飯のご報告でもいたしましょうか?




と言って、たいしたご馳走を作ったわけではないのですが、今日のメニューは
いわくつきの一品なのです。

e0163545_19404643.jpg



メインは、このチキンのケチャップソテーですけど…




この料理、前にテレビで料理家のこうちゃんが紹介してた料理でして
ほんと、おいしいです!



で、作り方の途中でちょっと私流を取り入れてるんですが、お肉の両面を焼いたあと
私は日本酒を上からかけてふたをして蒸し焼きにし、お肉に火が通ってから
ソースを混ぜてます。



それはいいんですけど、この料理を知ってから作って何回目かの時、普段は
お肉を焼いてると片栗粉のおかげでパリパリになってくるんですが、その時は
いくら経ってもボアボアって感じでパリパリにならなくて…



なんかいつもと違うなぁって思い始めてしばらくしてから、重大なミスに
気がついたのでした。




そう、お肉に片栗粉をまぶさずに焼いてしまったのです。emoticon-0101-sadsmile.gif



その時は、正直まずかったです。絶対片栗粉しないとダメですよ。



でも、片栗粉してたらマジヤバイくらいおいしいですから。



たぶんハチミツも味をおいしくしてると思います。



この一件があってすぐ、餃子を作った時も失敗談がありまして…



いつも、具に必ずしょうがを混ぜるんですが、このしょうがを入れるの忘れて
作ってしまったことがあります。



なので、うちの台所に貼りましたよ、この紙。

e0163545_1958133.jpg



いつも、この紙を見ながら心して料理してますからemoticon-0111-blush.gif



(汚いカーテンレールまで写っちゃってハズイ…)





では、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ!

e0163545_201251.jpg




’ブルちゃんとボク、どっちがかわいい?
 そうそう、うちのママさん時々ボケはいるけど大目にみてやってね!’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-24 21:39 | 料理

ホワイトソースで作らない鮭じゃがグラタン

今朝は久しぶりにちょっぴり長く、お散歩行ってきました。






e0163545_2033014.jpg6:38分の空の様子です。





もうちょっと日が出る前に、写真撮る
予定だったんですけど、モタモタ
してたら昇った後でしたぁ~(^_^;)













ところで、今日はひさ~しぶりに黒のラブラドールちゃんに、お会いしました(^∀^)ノ





そうです、飼い主さんが竹ノ内豊似のわんちゃんが黒のラブちゃんです!




会ったとたんに豊さん(似)がわんちゃんを足ではさんでおとなしくさせたので、
そんなことしなくても…って、ちょっと気になっちゃいました(;_;)



うちとは何もないけど、何かあったのかなぁ?



やさしく笑顔で会釈して下さるので、わんちゃんともぜひぜひ仲良くなりたい
ものじゃのう。






さて、今日の読売新聞に、年金2020年代に破綻-国庫負担金率引き上げなければ-
という記事が載ってましたね。



えっ、2020年代って私たちは年金もらえなくなるんですかぁ?



それは困ります。なんか暗いニュースです。



厚生労働省の試算で、現在の世界的な金融危機の影響を織り込んだため、
年金財政の破綻が20年程度早まったそうで…



先日の新聞のトップニュースも、世界の需要が蒸発?ってありましたもんね。



う~ん、何とかして下さいーーー!お願いしますぅ!







そうそう、今日ケーブルテレビの工事があり、我が家のメインテレビもようやく完璧な
デジタルテレビとなりました。やったね!




この日にあわせて、17年間も使ってたブラウン管テレビもハイビジョンのに変えてたし
少し幸せな気分ですわぁ。




ただし、隣の部屋はまだアナログテレビ。
なので、同じチャンネルをつけてると映像が数秒遅れるので音声もずれて聞こえてくるんですよね。
これちょっとやっかい( ̄○ ̄;)




よく台所でラジオつけてるので、リビングのテレビとラジオでも同じことが起こってます。
どうにかなりまへんかぁ?





そうそう、昨日のテレビで’鮭じゃがグラタンっていうのを作ってまして、
このグラタンソースが私がいつも作ってるホワイトソースじゃなくて、
卵とマヨネーズと牛乳を混ぜたものでして、味がどうなるのかやってみました。

e0163545_21221877.jpg




出来上がりはこんな感じですけど、味はどうかな?
ちなみに、これをメインに副食つけて今日の我が家の晩御飯です。


e0163545_2124434.jpg




焦げ目がちょっといまいちでしたけど、このソースマヨネーズのコクが出てて
マヨラーの私としてはなかなかイケました(^O^)



娘たちがおかわりをしませんでしたけど、残りは私ががっつりいきますからね!( ~っ~)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-19 21:43 | 料理

何ですかぁ~コレー?パン 正解はカレーパン!

今日は特に午前中風が吹きまくりで、晴天はありがたいけど何とかなりません?

み・た・い・な日でした。

朝の散歩も突風との戦いで、ウィーちゃんの耳もまくれあがってました。
e0163545_15333128.jpg


ただ、あちらこちらから葉っぱが舞い降りてくるので、ウィーちゃん大喜びでしたけどね。



さて、数日前より娘がやたらにカレーパンが食べたいっていうもんで、

うちで作ってみたんですけど…

e0163545_14182890.jpge0163545_14202217.jpg


なんか恐ろしい見栄えの作品となってしまいまして…

敗因は、中の具を水分を飛ばさずつめてしまったこと。

昨日家族用に作っておいたカレーが案の定残ったので、これを利用して作ろうと

思い立ったわけで。

ただ水分を飛ばすという手間をめんどくさいからと省いたのがいけませんでした。

発酵が終わった生地を揚げようと、お皿からとると皮が薄いので破れまくり

あっちこっちにおこげもたまり、見るも無残なカレーパンになったのでした。

でも、味は大丈夫!一応もちもちしてておいしいんです、ホント…ほんとよー。



本当は、こういう予定だったんですよ。
e0163545_15413041.jpg

いやこれを見て娘が食べたい食べたいって騒いでたわけです。

このマンガ、「黒執事」っていうらしいんですが、娘が今はまってるマンガです(^_^;)

次回がんばりますわ。今日はこれで許せよ娘。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-01 18:06 | 料理

自家製ベーコン

今日はまたレモンを6個収穫して、友達の家へおすそわけしました。



さて午前中、昨日の娘のスカートの穴が修復可能かどうか実家の母に

意見を求めるべくメールしましたところ、すぐに返事がきまして…

う~ん、かわゆいデコレーションメール! あのぅ、実は私デコメしたことは

ほとんどなく、今日は大変勉強になりました。母からのデコメ→私は娘に習いとりあえず

デコメで返信。またまた母からデコメール→私は娘に教わりながらデコメで返信。

母からのデコメはバージョンアップしているように思えましたが、さすがですよ~。

先日機種変したって聞きましたけど、それなりに機能を使いこなしているわけですな。

当の私も11月下旬に機種変しましたけど、まだまだ使い方をよく把握しておらず

そのたびに2人の娘から交互に指導を受けている次第でありまして…

恐るべし携帯電話。いやいや私が向上心が低いせいでありましょうか?

これからの課題がまた見えました。はい。



ところでお昼ごはんは、お家でパスタを作り家族みんなでいただきました。

これがそのパスタ。
e0163545_2037132.jpg

別に何の変哲もないパスタですが、ベーコンはパパさんお手製のものなんです。

ヒッコリーのチップでスモークしてあります。

これとほうれん草とれんこんを入れただけのシンプルなものですが、マジ、

めっちゃおいしいんです!味付けはこしょうだけです。

鷹の爪とにんにくをオリーブオイルでいためてベーコンもいためるのですけど

ベーコンの塩味がバッチリきいているのでヤバイくらいおいしいんです。

パパさんに今日は120点あげちゃいましょう!



そうそう、今日のウィーちゃんは結構ぬいぐるみのブルちゃんと遊んでまして

その様子をお見せします。
e0163545_20452416.jpg

ウィーちゃんのどこが好きかと聞かれたら、ピンと立ったしっぽと答えます。

喜ぶことをしてあげると、ピンと立ったまま左右に振るんですがこれが実にかわゆい。

すみません、親バカで。

だって好きなんだもん!


このブルちゃんと遊んだあとに、例の如くお昼のミルクの時間だったわけですが、

ウィーちゃんが飲み終わった器の横に、たまたまウィーちゃんが置いたブルちゃんが

まるでミルクを飲んでいるかのような光景を見ましたので写真撮りました。
e0163545_23331535.jpg



我が家に2匹もわんちゃんがいると、一体どうなるんでしょうねぇ?

絶対無理ですよ、そんな。

この後ペットショップでお買い物しましたけど、赤ちゃん見るたびに娘がもう一匹

いたらいいのにって言うもんで、いやいや絶対無理!って叫んでいるウィルママ

なのでした。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-10 23:58 | 料理

イギリスの思い出

今朝のニュースで皆さんたぶん驚かれたのは、ウェッジウッド破綻のニュースでは

ないでしょうか?

総業250年の英高級陶磁器のブランド’ウェッジウッド’が破綻するなんて…

多くの方が愛用していると思いますけど。

我が家では、ワイルドストロベリーの食器を愛用しているので、このニュースを聞いて

複雑な心境です。

私がウェッジウッドを身近に感じたのは、学生の時1か月のイギリス滞在をした時だった

ように思います。せっかく本場に来たのだからと、記念にペンダントを買ったのが

最初です。

まわりの友達は、アクアスキュータムやらバーバリーのコートを買って

満足していたようですが、私はペンダントで十分でした。そもそもバイトで貯めた

お金だけでは旅費は全然足りませんでしたから、その分出してくれた両親に

深く感謝しています。

目的は語学研修でしたけど、ニューカッスルでの勉強と観光で出かけたあちこちの

思い出は懐かしさで一杯です。ニューカッスルは北の方に位置しているので、

そこからエジンバラへ出かけてフェスティバルを見たり、タータンチェックのスカートや

セーターを記念に買ったのも良い思い出です。2階建てバスに乗ったのも初めてだったし

湖水地方へ出かけたことで、美しい風景が今でも瞼を閉じると思い出されます。

イギリスと言えば、ストラトフォード・アポン・エイボンには誰でも行きますよね。

シェークスピアの生家がある地方ですけど。

今までに英国を訪れたのは、この1回だけ。大人になって、特にトールペイントが好きに

なってアンティーク物に興味を示すようになってからも、残念ながら訪れていません。

だから、もう一度行ってみたい場所、それがイギリスです。



ところで、今日はまたレモンを8個収穫しました。

いつものレモン漬けも作りましたけど、もう一つ、娘の協力でレモンムースを

作ってみました。ちょっと味見しましたけど、う~ん、いける~!

前回漬けたレモンの実を、フードプロセッサーで細かくしてムースの上に

飾ってみました。もう一回味見してみようかな? ややっ、ちとすっぱ~い(゜∀゜;ノ)

ちょっと多すぎたぁ? すっぱい物好きの人には、最高の一品となりましょう。


もう我が家にカロリーという言葉は無用のようです。 (^。^;)

いやまて、材料を考えるに、ムースは意外と低カロリーですわ!
e0163545_18524656.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-01-06 21:19 | 料理

ウィルママ3分クッキング

本日は、レストラン サイ〇〇ヤにあるメニュー’ミラノ風ドリア’をリスペクトしてやまない
ウィルママがお送りする、絶品の手抜き料理、その名も
’ミラノ風ドリア 風 ドリア’の作り方をご紹介します。

それでは皆さんキューピー3分クッキングのテーマをポチッと押して、BGMとともにご覧ください。あぁポチッと押したら音楽消さないように操作よろしくね。

材料はこちらです。
e0163545_10201.jpg


作り方をご説明します。
   ①あったかごはんに、バターとターメリック(黄色く色づけするスパイス、なくても可)
     を適量混ぜる。(写真右のごはんがそれ)
   ②その上に、ホワイトソースとミートソースを適量かけて混ぜ合わせる。
   ③とろけるチーズをのせる。
   ④オーブントースターで5~10分くらいあたためる。
   ⑤チーズがとろけたら出来上がり。

e0163545_1072568.jpg


どうでしたか?皆さん。実に簡単やないか~い。ハハハハハッ!
      ルネッサ~ンス!   
あとは、これにサラダでもあれば言うことなしです!
ミートソースだけではちょっと味が濃すぎるんですねぇ。

あっ、もっとおいしくなる方法をご存知の方がいたら、ぜひご一報下さいませ。

それでは、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。













あれっ、ウィーちゃん?












ウィーちゃんてば~!













’う~ん?なんか用事?’
e0163545_11121035.jpg

’どうせ写真だけ撮ってまたパソコンに没頭するんでしょ?’


’いいよ、ボク  フン (¬з¬) ’
e0163545_11154313.jpg



って、またまた不貞寝(ふてね)を決め込むウィーちゃんなのでした。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-26 19:02 | 料理