カテゴリ:料理( 13 )

クリスマス イヴ

今日はクリスマスイヴ。

夕食は、塾のバイトから帰宅する娘を待ってから、女3人のうちごはん。

娘から聞いた今日の一言。

担当した小学生のあいりちゃんが言ったそうです。

’あいり、今日ね、ソファーで寝るの。だって、サンタさん待ってるからぁ~’ ですと。

ウヒョー、かわゆいねぇ!! うちの娘にもそういうかわゆい時代があったっけなぁ~?



T学園に通うお嬢ちゃんの話を聞いた時、なぜか、ふとマザーグースのことが

頭をよぎり…ちょっとクリスマスと関係ないのですが、昔描いた作品を思い出しました。

e0163545_2335384.jpg

          古屋先生 マザーグース サンプラー



研究科になってすぐに描いたこの作品、

そうそう、クリスマスの12日 サンプラーも描かなきゃって思いながらも

そのままになっていたので、この作品を思い出したのでした。

(とかなんとか考えながら先生のブログにお邪魔したら、キャ~、生作品が

アップされてましたぁ~、 やっぱすばらしいですねぇ!)



ところで、話は戻りますが、今日職場で皆さんに今晩御馳走作るんですかぁ?って

聞いたら答えはまちまち。

Hさんなんか、’うちはね、いっつも御馳走作ってるから今日は特別なんて

ないのよぉーん’(笑)なんて、ナイスな答えも返ってきました。



さてさて、我が家は、チキンとかターキーなんて気の利いたのはございませんけど、

とりあえずパエリアとパイ生地のスープにケーキでお祝い!

ケーキは半分手作りでござる。

昨日届いた義理母からのバームクーヘンに、実家から届いたラ・フランスを利用して

トッピングを娘がやり、お味はバッチリのXマスケーキの完成です。
e0163545_23235298.jpg


肝心の食事の方もチラッとご紹介。
e0163545_23262194.jpg


一番手前のは、ウィーちゃんの今日の晩ごはんXmasバージョン!です。


あっ、今晩参加できないパパさんも一応ご登場願いましょう。
e0163545_2329116.jpg




それでは、全国のサンタさん、プレゼント配りがんばって下さぁ~い!!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-24 23:41 | 料理

たこ焼きケーキ……ん?

今日もよい天気。

混んでましたねぇ、フェルメール展。

他に外出の予定を立てていたものの、フェルメール展はめちゃ混みだからと

あきらめていましたが、やっぱり行くならもう今日しかないってことで、

急きょ朝上野行きを決めたのでした。

下の娘の世界史の先生も先日行かれたとかで、授業中に滔々と

すばらしさを語ったそうなので ’私も行きたーい’って

わめいてたけど、’そりぁあなたは今日もお昼過ぎに帰宅する

でしょうけど、明日までテストなんだから家で勉強してなさい!’

ってことで、一人で行ってきました。

(なんかさみしいわぁ。でも、まあ結構一人で出かけちゃいますけどね)

今度どなたかご一緒して下さいね(・。・;)



文字が切れちゃったけど、
e0163545_22174171.jpg
この影わたしなんですよ!

なんか光と影を象徴してませんかぁ?
(違うか?) というか、たまたまこうなりました。

ところで、やっぱり並びましたねぇ。入場まで1時間。ハハハ。

昔ミイラ見たさに並んだ古代エジプト展を思い出しました。





でも、実際入って見た感想は、並んで待ったかいがあったってもんです。








やわらかい光と陰影。計算された色調、静けさの中にも力強い生命感に

満ち溢れた絵の数々、すばらしい空間構成には言葉を失ってしまいます。

行ってよかったです、ホント。




さて、本日の大事な用事のため、向かうは新宿タカシマヤ。
e0163545_22404321.jpg



くまさんが一杯お出迎えしてくれました。
e0163545_2242839.jpg



そう、今日はパパさんの誕生日なのです!

買うものは決めていたので、あとはどれにするか

売場をあっちこっち歩き回り、

これに決めました。e0163545_22484585.jpg

中身は内緒です(^。^)
























あとは、例のケーキでお祝いするべく、製作にとりかかったのでした。

例のケーキとは、そう、甘いのが苦手なパパさんのために

たこ焼きケーキを作ることでした。


そこで取り出したのが、じゃ~~ん!

出ました、阪神タイガースのタコ焼き器!
e0163545_22525159.jpg



阪神が優勝した年の、上新電機からのもらいものです。


いつも通りに、作りましたよ。
e0163545_2254176.jpg



ああ、たこ焼きの本場大阪のみなさん、

作り方がへたやねんってゆうても、えらいすいません、

下手は下手やねんから。


まあ、なんとかできました!
e0163545_22587100.jpg



今日は珍しくいつもよりは帰宅が早かったので、

お祝いもできてよかったわぁ!
e0163545_22593351.jpg



でも、娘のテスト勉強につきあわされて、

今夜も遅くまで御苦労さまって感じですねぇ。フフフッ
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-04 23:27 | 料理

少しエコな生活

また一週間が始まりました。よく考えたら、もう12月。

早いもので、今年もあとわずかです。

そのうち、年賀状を作ったり大掃除をしたりと、忙しくなりそうです。

シフトの関係で、今年は月曜日がお休みなので午前中はまったりと過ごせますが、

来年からまたシフトが変わるそうな。

どうなることやら…。


ところで、昨日我が家のレモン、とりあえず6個収穫して、ブログの子さんに教わった

レモンジャム、作ってみました。




e0163545_1253125.jpg


















e0163545_1281388.jpg







まだ2日目なので、1週間混ぜ混ぜするんだったかな。

作ってすぐはビンにいっぱいだったけど、わりと早く氷砂糖はとけてくんですねぇ。

教えてもらったのより酢の分量はだいぶ減らしました。

それでも、結構すっぱいかも。

味見したら、いい感じです!

楽しみ、楽しみ!



こうやって、自給生活も少しエコだと思いますが、お花の水やりもエコにしてます。



古屋加江子先生 コレクションブックより
ブリキバスケット デザイン参考と
古屋先生 フォークアートより
ペン立て 帆船を参考に
e0163545_1219168.jpg





こうやって水差しやバケツに水をためておくわけです。






晴れの日が続くと、お水たまりませんけどねぇ。(笑)



そうそう、先ほど娘が修理に出していたフルートが戻りました。

結構長く使っていることもあり、今回はタンポの部分が修理必要となり、

新宿の村松さんに直接出しに行ったものなんですが。

ヤマハとかメジャーなメーカーのだったら、近所のいつものスガナミ楽器さんで

直せたんですが、村松のはそうはいかなくって…。

こだわって買ったわりには、本人そんなに練習してないんですけど、

まぁ何か趣味があるのはいいかなぁって感じですかねぇ。



さあ、これから午後はいろいろやらなきゃいけないことをこなす予定ですけど、

ウィーちゃんの相手を始めると、これがなかなか予定通りにいきませんねぇ。(^。^;)


最後に、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_13363923.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-01 12:33 | 料理