<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日ですよ~

皆さ~ん、またまたこんにちは!
今日は、ナント大晦日ですね。
お飾りの準備はお済ですか?
うちは、ママさんがちゃちゃっとやってたので、ちょっと見てみましょう!

e0163545_10555857.jpg

             古屋先生 和のペインティング 其の二より
             飾り熨斗プレート

う~ん、なかなかステキですねぇ。



あっ、これもある! あれっ、先生のと何か違うぞ?
e0163545_1145522.jpg

             古屋先生 和のペインティングより
             めでたづくしリースから抜粋


開くとこうなってるのかぁ。
e0163545_1172812.jpg


本物のめでたづくしリースは、最高だよ!

あれっ、壁にはこれが飾ってある。
e0163545_1194268.jpg

             古屋先生 和のペインティング 其の二より
             花札柄羽子板

う~ん、日本のお正月って感じ出てるねぇ。


ところで、ママさん今ようやく台所掃除してるよ。
ホントはおとといやるって言ってて、窓ふき掃除から始めたんだけど
もう時間ないので明日にしましょって言って、それも伸ばしてやっと今日だよ。
おせちのこともあるのに、大丈夫かなぁ?
皆さんお応援してあげてね。


そうそう、昨日のレコード大賞見てなかったんだけど、
なになにEXILEに決まったんだって!そっかぁ、まあ納得だね。


今日は皆さん、夜はどうお過ごしですか?

ボク? う~ん、ママさんと一緒に紅白でも見ようかなぁ?
だから、ママさんお風呂早く入らないとね!
その後は、ママさんまた、ジャニーズの皆さんとカウントダウンするそうです。(^_^;)
なにせボク、去年このうちにいなかったし、年越しも初めてなんだよ。
いろいろ勉強になります。



じゃあ、皆さん、良いお年をお迎え下さ~い。
来年もよろしくお願いしまぁ~す(^O^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-31 11:32 | トールペイント

ブログ当番2日目

皆さん、こんにちは。

おっ、またお前かなんて言わないでね。だって、ボク今週ブログ当番なんだって!
だから、がんばるしかないんだよ。気長に付き合ってね(^_^;)

今日ぼくね、お買い物に連れてってもらったの。
ここには、ボクみたいにわんちゃんたくさん来てたよ。
でね、ヘヘヘッ、ママさんがいいもの買ってくれたんだ (^∀^)ノ
買ってもらったものは、秘密だよ。
お正月になったら皆さんにご披露します。楽しみにしてて~!

それはそうと、なんで今日買い物に来たかって?
ママさんが靴がほしいっていうから買いに来たんだよ。
ボクお姉ちゃんと一緒に待ってるんだけど、ママさんまだかなぁ?
e0163545_21343353.jpg


待ってる間に、ボク人生について考えてみた。
e0163545_2136620.jpg

なぜ、人は物を欲しがるんだろう?
ボクはなぜ犬なんだろう?
e0163545_2138502.jpg











まっ、いいや。こんなこと考えててもしょうがない。




あっ、ママさんだぁー!




ボク、この後カフェにも行ったよ。
e0163545_21423117.jpg

この前みたいにおりこうさんだったんだから!
あぁ、このポーズはね、ママさんに呼ばれたから立ち上がっただけだよ。
ホントだよ。



お洋服のおみせとか結構いろいろ歩いたし、そろそろ帰んなきゃね。
e0163545_21503095.jpg


ほらっ、あたりも暗くなってきた。
e0163545_21514638.jpg


てなわけで、お家に帰ってきたら、夜パパさんが帰ってきた!!

なんかねぇ、おみやげのお茶が結構きれいだったよ。
e0163545_21535623.jpg

八宝茶っていうんだって。
お味の方は飲んだ人のお楽しみってことで。

じゃあ、今日はこの辺で。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-30 22:07 | お出かけ

ボクも練習中…?

皆さん、こんにちは。

今日ママさんは、またまたレモン15個収穫しました。
それでね、またまたご近所さんへ配ってたよ。

今日のY新聞にね、八景島シーパラダイスにいる
アシカの仲間のオタリアのジャッキー君が
来年のえと’丑’の書き初めの練習に励んでるって書いてあったよ。
筆を口にくわえて、練習がんばってるんだって!
文字が出来上がるたびにえさをおねだりして、みるみる腕は上達したって。
でもね、時々気分が乗らずに筆を置くこともあるってさ。
そりゃそうだよね、ボクたち人間じゃないから、そんなに集中はできないよ。

ママさんが、’ウィーちゃんもやってみれば’っていうもんだから、
ボクもやってみたらさぁ、どう?なかなかうまいでしょ!
ってホントはボク書いてないよ。
書いたのママさんだから、下手だったらママさんが下手ってことで(^_^;)

じゃあ、まったね~(-^〇^-)
e0163545_21202726.jpg


P.S.  ボクも相模原公園ドッグランのホームページのギャラリーに
     載せてもらいました。皆さん、よろしくね!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-29 21:55 | わんちゃん

ドッグカフェデビュー

暮れも押し迫った本日、お天気は良いので家事をすっぽかして、ウィーちゃんと
今年最後のドッグランへ。

う~ん、いつものお馴染みさん一杯いて、私はうれしい!ウィーちゃんも(きっと)
ウレシイ!
今日ははじめからなんとなく、馴染んでる。よかった、よかった。

はじめにカメラをお持ちのお父さんにお会いしたので、お話伺ったら
なんと、このドッグランのホームページのギャラリーに写真をのせていらっしゃる
ダックスフンドのココちゃんのお父さんだと知り、ウィーちゃんも是非載せて下さいって
お願いしちゃいました。
今年中には更新するってことですから、うちのウィルもそのうちですね。
楽しみですぅ! (*^o^*)

飼い主さんともいろんな話が出来ました。

最近の私の大きな?は、お家で私とウィーちゃんと娘と一緒にいる時に、
娘がウィーちゃんに向かって’あっ、ママさん、ママさん’て言うとね、
同じ部屋に私がいるのに玄関の方へ駆けようとする、もしくは
窓の外を見ようとする。
私はここにいますよ、ウィーちゃん!   なぜ???
確かに私が外出してて帰ってきた時、娘がママさんママさんって言ってるから
そういう行動をとるのもわかります。
でも、同じ部屋にいるのに探そうとするのは、私としてはちょっとショックだったりして…
今日の他の飼い主さんいわく、
’それは、ママさんという言葉はママとは別に認識しているのかな’とか、
’ママさんという言葉を聞くと、いいことがある!ってことかしら’とか
アドバイスしてくれました。
実際同じようなわんちゃんもいるって聞いて、少し安心しました。(^_^;)

さらには、何でもカミカミするって話から、チャックをいろいろ壊されたって聞いて
やっぱみんな同じかぁって納得したり…

いろんな話、とってもためになります、マジ。
皆さんいろいろありがとう!

さて、お昼にラニくんのパパにお声をかけてもらって、ちゃっかりランチを
ご一緒させてもらいました。
立ち寄ったのはこちら。
e0163545_165585.jpg


DEMODE RESTAURANT 相模原店
〒252-0239 神奈川県相模原市中央区中央1-10-14
TEL 042-758-6669 

スバルくんとさくらちゃんとラニくん、そしてウィルの4匹と4人で
なんと、ウィーちゃんは初めてのドッグカフェです。
おしゃれなカフェでしたねぇ!
なにせウィーちゃん初めてなので、大丈夫かな?って感じでしたが
時々吠えて、あぁすみませ~んってことで、あとは何とかいい子にしてました。
私もしっかりお昼いただけましたし!
よかったわぁ~、これで、今度のお泊まりも大丈夫かな?!
とにもかくにも、皆様楽しい時間をどうもありがとうございました。
また、誘って下さいねぇ(^_^)v
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-28 17:20 | ドッグラン

私のバイブル

気温は低いけど、穏やかに晴れたこの日。
朝から外に出て、まずはイルミネーションの取り外しから。
もう外すんですか?って言われそうですが、あと3日もすれば
そろそろお正月飾りを飾るわけだし、もういいやってことで外しちゃいました。

作業は結構順調に進み、ふと庭の方を見て、そうだ!あっちもちゃちゃっとやっちゃおう!
そのまま脚立を持って行って、枝をチョキチョキ。
数日前のパパさんとの会話の一部です。
  ’真中に立ってる木がやけに伸びちゃって、邪魔じゃない?’
  ’そうだね。なんかどっかから飛んできた苗が育ったみたいで、何の木だろうね?
   切っていいぞ’
そう、確かにこんな会話があったわけです。
上の方の枝、やわらかいので簡単に切れます。よっしゃ順調順調!ってバシバシ
切ってましたよ。
そのうち、切ろうとした枝に2輪だけ花がさいているのに気が付きました。
’うん? あぁ、ロウバイかぁ。     えっ?!ロウバイ?’
あれっ、私が切っていたのはロウバイの木?
よく見ると、つぼみが一杯ついてます。
切った枝にもボツボツが… いえボツボツではなくてつぼみが一杯!

ギャーッ、やってもうた。
じゃあ切ってよかったのは隣の木の枝?

次回の剪定ゴミは来年だし、この狭い庭に隠す場所はどこにもございません。
隠し事はいやだし、やっぱ正直に伝えるしかない。
覚悟をきめて、今中国にいるパパさんに恐る恐るメールを送ったところ、

’伸びすぎてるので切っていいよ’だそうで、いや~ほっとしました。

正直ちょっとへこんでいたので、助かりましたぁ~。(^_^;)

さて、この作業の3時間くらいの間、家の中からウィーちゃんの甘えた唸り声が
ずっと続いてまして、ここでいったん中断。

台所掃除もしようと決めていたけど、おつかいもあるので現実逃避して買い物へ。

娘から頼まれた本を買いにまずは本屋さんへ行きまして。
買ったのは、次回の読書テストの課題図書 三浦綾子の塩狩峠です。

それにしても、この本読んだこと無いなんて…ったく、どういうこと?
わたくしなんて、小学校か中学の時読んで、あまりの悲しさにさめざめと泣いたの
今でも覚えてますよ!名作ですよ!

さめざめと泣いた本と言えば、明日の記憶なんかもそうでしたねぇ。
若年性アルツハイマーにかかっただんな様と奥さんの話、
だんな様が最後迎えにきた奥さんに向かって言った言葉を読んだ時なんか
わぁー、今でも涙が出てきます。

そしてそして、ウィーちゃんを飼い始めてからわたしのバイブルとなった本はこれです。
e0163545_22391020.jpg


知人からの勧めで最初借りた本、読み終わったときのあまりの悲しさ
そしてこれからの私の指針となるであろうこの本をすぐに自分のものとして
買いに走ったのは言うまでもありません。

この10の約束、絶対守るからね、ウィーちゃん!!
e0163545_22425383.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-27 23:00 | つぶやき

ウィルママ3分クッキング

本日は、レストラン サイ〇〇ヤにあるメニュー’ミラノ風ドリア’をリスペクトしてやまない
ウィルママがお送りする、絶品の手抜き料理、その名も
’ミラノ風ドリア 風 ドリア’の作り方をご紹介します。

それでは皆さんキューピー3分クッキングのテーマをポチッと押して、BGMとともにご覧ください。あぁポチッと押したら音楽消さないように操作よろしくね。

材料はこちらです。
e0163545_10201.jpg


作り方をご説明します。
   ①あったかごはんに、バターとターメリック(黄色く色づけするスパイス、なくても可)
     を適量混ぜる。(写真右のごはんがそれ)
   ②その上に、ホワイトソースとミートソースを適量かけて混ぜ合わせる。
   ③とろけるチーズをのせる。
   ④オーブントースターで5~10分くらいあたためる。
   ⑤チーズがとろけたら出来上がり。

e0163545_1072568.jpg


どうでしたか?皆さん。実に簡単やないか~い。ハハハハハッ!
      ルネッサ~ンス!   
あとは、これにサラダでもあれば言うことなしです!
ミートソースだけではちょっと味が濃すぎるんですねぇ。

あっ、もっとおいしくなる方法をご存知の方がいたら、ぜひご一報下さいませ。

それでは、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。













あれっ、ウィーちゃん?












ウィーちゃんてば~!













’う~ん?なんか用事?’
e0163545_11121035.jpg

’どうせ写真だけ撮ってまたパソコンに没頭するんでしょ?’


’いいよ、ボク  フン (¬з¬) ’
e0163545_11154313.jpg



って、またまた不貞寝(ふてね)を決め込むウィーちゃんなのでした。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-26 19:02 | 料理

今日の出来事&忘年会ってよんでもいいですかぁ?の巻

今日は、今年最後(木曜日クラス)のトールのお稽古日。

本日は特別午後1時までのレッスンでした。



そうそう、先生のところに不思議の国のアリスの絵を描かれている楠田誓子さんから

ご自身のサイン入りの本が贈られてきたとかで、お教室でみんなで拝見させて

もらいました。

いろんなアリスがあるんだなぁ!というのが、見させていただいた感想です。

(私は古屋先生のアリスにどっぷりつかっていて、それで幸せって感じですねぇ(^_^;)




あと、ドヲル倶楽部の皆様のお姿、ずうずうしくもお写真

撮らせていただきました。Xmasバージョンですね!

相変わらず、かわゆい皆様だこと!わぁ、一人切れちゃってゴメンナサイ。
e0163545_22111782.jpg






今日のレッスンの後は、そう、皆さんでお外でランチです!o(^-^)o

いわゆる、忘年会とよんでよろしいのではないでしょうか?

古屋先生と先生の片腕となって活躍されている講師の方々、スタッフの方々など

そうそうたる顔ぶれに交じって、ちゃっかり私もご一緒させていただきまして…(*^o^*)

もちろん、普通の生徒さんも参加OKでしたから。

(I先生、お怪我の方心配ですが、早くよくなられますように!)

それから、いつもはお稽古にいらしている今日欠席の皆様、次回を楽しみに…


例の如く?年齢の話題から血液型の話題やら介護の話題やら…

話は尽きず、おいしいお料理とともに楽しい時間を過ごさせていただきました。


今年も終わりが近づいていますが、先生ご指導賜りありがとうございました。

また、来年が楽しみです。




明日は今年最後の仕事の日。来年から少し楽させてもらうことになったので、

トールの方、ますますがんばれそうですぅ!

(と、公言しておいて怠け者にならぬよう戒めるのでございます)o(`▽´)o

ウィーちゃんもよい子で協力するのよ~、わかったぁ~?!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-25 22:26 | トールペイント

クリスマス イヴ

今日はクリスマスイヴ。

夕食は、塾のバイトから帰宅する娘を待ってから、女3人のうちごはん。

娘から聞いた今日の一言。

担当した小学生のあいりちゃんが言ったそうです。

’あいり、今日ね、ソファーで寝るの。だって、サンタさん待ってるからぁ~’ ですと。

ウヒョー、かわゆいねぇ!! うちの娘にもそういうかわゆい時代があったっけなぁ~?



T学園に通うお嬢ちゃんの話を聞いた時、なぜか、ふとマザーグースのことが

頭をよぎり…ちょっとクリスマスと関係ないのですが、昔描いた作品を思い出しました。

e0163545_2335384.jpg

          古屋先生 マザーグース サンプラー



研究科になってすぐに描いたこの作品、

そうそう、クリスマスの12日 サンプラーも描かなきゃって思いながらも

そのままになっていたので、この作品を思い出したのでした。

(とかなんとか考えながら先生のブログにお邪魔したら、キャ~、生作品が

アップされてましたぁ~、 やっぱすばらしいですねぇ!)



ところで、話は戻りますが、今日職場で皆さんに今晩御馳走作るんですかぁ?って

聞いたら答えはまちまち。

Hさんなんか、’うちはね、いっつも御馳走作ってるから今日は特別なんて

ないのよぉーん’(笑)なんて、ナイスな答えも返ってきました。



さてさて、我が家は、チキンとかターキーなんて気の利いたのはございませんけど、

とりあえずパエリアとパイ生地のスープにケーキでお祝い!

ケーキは半分手作りでござる。

昨日届いた義理母からのバームクーヘンに、実家から届いたラ・フランスを利用して

トッピングを娘がやり、お味はバッチリのXマスケーキの完成です。
e0163545_23235298.jpg


肝心の食事の方もチラッとご紹介。
e0163545_23262194.jpg


一番手前のは、ウィーちゃんの今日の晩ごはんXmasバージョン!です。


あっ、今晩参加できないパパさんも一応ご登場願いましょう。
e0163545_2329116.jpg




それでは、全国のサンタさん、プレゼント配りがんばって下さぁ~い!!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-24 23:41 | 料理

今年もアレが…

今日、関西の義理母よりバームクーヘンのセットと娘たちへのアレが届きました。
先日は実家からも、荷物と一緒に娘たちへのアレが届きまして。
毎年離れた所に住む身内からこの時期のお決まりの行事なんですねぇ。
ありがたいことです。
うちも、明日神戸にいる姪っ子にちょっとしたものと一緒にアレを送るつもりです。
今年は実家の母の粋な計らいで、なんとウィーちゃんにもアレが用意されてました(^_^)v
年が明けて娘たちにはアレを渡しますけど、ウィーちゃんには、はてさて?
どうやって渡そうかしらん?
悩めるわぁ~(^_^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-23 23:38 | つぶやき

ウィーちゃんの食べ物

今日、ジャパン ケネル クラブから定期的に送られてくる雑誌が届きました。

でも、ちょっと厚みがあるので何かな?と思いあけてみると、こんなの入ってました。
e0163545_22303150.jpg


う~ん、ペディグリーですかぁ…。

ウィーちゃんをペットショップから引き取る時、フードのこといろいろと教わりまして、
その時ペディグリーも混ぜてあげるように習いまして、何ヶ月か続けましたよ。

でも、ある時耳をかゆがるので動物病院で診てもらったら、
片耳だけかゆがるのは典型的なフードアレルギーですって言われて…

とりあえず、ペディグリーはやめてみましょうってことになって、あれ以来
あげてないんですよね。

そのためかどうかわかりませんが、とりあえず耳をかゆがるのは少なくなって
ホッとしましたけど、だから今回せっかくもらってもどうしようかな?って感じです。

そうそう、ウィーちゃんのごはんは朝晩2回と、お昼のミルク&果物&お菓子
にしてます。

朝晩2回のごはんの時、まずはじめはフードだけ与えます。
全部食べたらごほうびってことで、おかわりあげます。
このおかわりは、フード少しとささみのゆでたのときゅうりを混ぜたのが定番です。
まぁ野菜はトマトだったりきゃべつだったりたまに変えますけど、だいたいは
こんな感じです。

あぁ、言っときますけど、今のところウィーちゃんちょっとやせてるそうです。

元気よく食べてるんですけどねぇ。




食べ物と言えば、先日コストコで買ったあれ、おいしいですよ。
e0163545_22501994.jpg


左がフランスのトリュフです。去年も買ったけどおいしいです。
ハロウィンの時ベルギーのチョコを買いましたけど、フランスのもおいしいですネ。

右の飲み物は何かって?
これ、先日作ったレモンシロップをサワーでわりました。
そう、お酒です。
これがまたいける!フフフッ、明日は休みだし。おかわりしよっーと!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-22 23:17 | つぶやき