<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

真昼の情事(?)

古屋先生のパソコンの調子が悪いとか。
早く修理から戻ってくることを祈りながら、今日の一言。

今日は、ようやく年賀状のデザイン完成させました。
印刷はまだです。たぶん明日やります。

それにしても、最近はパソコンでちゃちゃっと出来ちゃって、楽な時代になりました。
(このちゃちゃっとがなかなか時間かかりますけど)
昔は、プリントごっこってやつで作ってましたから、印刷なんかしたら一枚一枚
乾かすためにお部屋に敷き詰めて、歩くところがなぁ~い!みたいな感じで
それが暮れのお決まりの行事だったりして…なつかしいです。
年賀状さえできれば、あとは大掃除とお正月の準備。
えっ、お正月の準備なんて、たぶんお飾り出して終わりです。おせちはなしがいいなぁ。

ところで、今年のM-1グランプリ。
NON STYLEの圧勝でした。さすが、うまい!文句なしの優勝でした。



さて、本日は10数年前の主人と私をご紹介します(?)


e0163545_21265477.jpg


題して、「真昼の情事」!?

娘が小さい頃、寂しくないように私が作りました。

編みぐるみが上手な方や、ビスクドール・ミニチュア人形・刺繍など
すばらしい作品を作り出す器用な方が一杯いらっしゃる中で、
実につたない人形ですが、一応心をこめて作った人形です。
(パパさん人形は部屋の片隅に放り出され状態って感もありますが…)
ママさん人形は下の娘の部屋にちゃんと飾られています。

まぁ、2人ともあれから年をとり、この人形とかなり風貌がかわっていることは
確かです。
ラブラブ度は変わりませんけどねっ…(^з^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-21 21:56 | 手作り

告白その3  大掃除の巻

今日は12月20日、明日は21日ですね。ということは、今年もあと10日ばかり
となったわけで…

とかなんとか思いながら、今朝もかなり遅い時間にとりあえずウィーちゃんの
お散歩へ。
今日はじめましてのわんちゃんは、シーズーのトラちゃん、8歳。
かなり体格よくて人なつっこいので、きたきた、私の顔をズリズリと…。
オッケー、オッケー、私もわんちゃん好きですから。
シーズーと言えば、最近ポンちゃんに会ってないなぁ。元気かな?

そう、今日のレモンの収穫は18個です。
それぞれご近所さんと実家へおすそわけです。

さて、そろそろ迫ってきました大掃除の時期が。
いろいろやらなければならないところが一杯あるのに、気持は今ひとつです\(+×+)/

今日も時間はたっぷりあるってわかっていても、掃除と言えばいつも通りの掃除機かけのみ。

我が家はT社の掃除機を使っていますが、いつも私に従順です。

スイッチ入れるとね、まず普通に動きます。

スイッチ止めるとね、しゃべります。

「クリーンフィルターヲオテイレシマス」

フィルターのゴミが一杯になったら…

「スイコミガヨワクナリマシタ。クリーンフィルターヲオテイレシテイタダクカ
ホースナドヲゴカクニンクダサイ」

ってしゃべるなり、ピー、ピー、ピーって鳴りっぱなしで
私がいうことを聞くまで絶対に動いてくれません。

おぬし、なかなかやるでないか!って、最初の頃感心したもんです。

だから、最初の頃はあちこちの部屋へ引っ張っていく時、
私掃除機に向かって言ったものです。

「こっちおいで、おいでってばぁ」 (変態主婦ではありませんのであしからず)

今ではウィーちゃんがいますから、声をかけるならウィーちゃんにかけますけど。



大掃除と言えば、2年か3年前の暮れの頃、大失敗したことがあります。

蛍光灯のカバーをはずして汚れを拭こうとしたら、はりきりすぎたのか
脚立の上にカバーをガーンと置いてしまって、そのあとどうなったかって?
ヒビ入りました、はい。
やっちまったなぁです、もう。

その後そのカバーはどうなったでしょう?
使ってますよ~今でも。
お見せしますよ、これです。
e0163545_2112758.jpg

裏からテープ貼って、それを隠すために表に絵を描きました。
トールペイント根性丸出しです。


いえいえ、これこそトールのあるべき姿?といえましょう。
皆様のお宅では、いかがですか?





それでは、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。
e0163545_2125219.jpg


奮闘中のウィーちゃんより一言。

’アーニーの鼻が気になってしょうがないの。
この前は、しろくまくんの鼻食べたでしょ?
その前は、ブタックの鼻食べたでしょ?
今日は、どうしてもアーニーの鼻食べたいのぉ’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-20 21:28 | つぶやき

予想通り

娘が、元気よく、というかかなりお疲れモードで帰って参りました。
予想通りのおみやげグッズです。
女3人、またまた悪の道へ突入です ( ̄∀ ̄)
e0163545_2226441.jpg


そうそう、’アイスクリームはブルーシールの紅芋よ、ウベも似てるけど紅芋の方よ’って
おまじないのように言ってたら、ホントに食べたんですって。
おいしかったって言ってました。(そりゃそうです)

話はガラッと変わりますが、皆さん嵐は好きですか?
もちろんジャニーズの嵐のことですよ。
ご多分にもれず私も嵐好きですが、歌は何が好き?って聞かれたら、
もちろん答えはこうです。
We can make it Youtubeで楽しめますよね?!

さて、ご存知の方もいると思いますが、この嵐のWe can make it ,
オーストラリアの人気歌手、リッキー・リーもLove Is All Aroundというタイトルで
歌ってるんですね。
あれ、嵐もカバー曲だったのかな?アニエス・カールソンの。


まぁどちらにしても、大好きな(というか同じ)メロディなのでご機嫌なのであります。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-19 23:01 | 音楽

コストコ

今朝のお散歩や夕方のお散歩で、つくづく空を眺め、見入っていました。

よく思うのですが、空の色、先生の作品の空の色なんですよね!

コロニアルグリーンとムーンイエローの2色をサイドローディングした時のあの色。

う~ん、自然てステキって空を眺めながら思うわけです。

(私、別に石原良純さんじゃございませんけど (^。^;)


               朝の空 6:50頃
e0163545_17584418.jpg






                   


















               夕方の空 16:50頃
e0163545_180586.jpg














写真では、ちょっと色が違うんですけどね。









さて、夕方のお散歩で、久しぶりに会いました!ミミちゃん!トイプーのミミちゃん!

いつもおじいさんが連れています。この子、うちのウィーちゃんとそっくりなんですねぇ!

だから、他人いや他犬(?)とは思えなくて…

また会おうね、ミミちゃん。


それから、いつもと違う公園の横を通り過ぎたところではじめましてのわんちゃんは、

ダックスフンドのアスリーちゃん、8歳。

この公園、たま~に通りますが、たくさんわんちゃんが集まっていて

なんとなく一人で入っていくのが気が引けて、一度も行ったことがなかったのです。

そしたら、このアスリーちゃんの飼い主さんのおじいさんが、声をかけて下さったので

はじめて輪の中へ入ったわけです。

15匹くらいいましたねぇ。ちぃちゃなわんちゃんもいましたけど、

大きいわんちゃんが多く、みんなしてウィーちゃんのニオイを嗅ぎに集まってきて、

もうそりゃウィーちゃん怖くてしっぽ隠しまくりで、たじたじで…。

でも、これから少しずつ仲良くさせていただきたいと思います。



さて、今日は日中知人とコストコへ行ってきました。

e0163545_181826100.jpg



このカートン、ご存知の方は分かると思いますが、とにかくでっかいんですよね。

ここでの買物は、1パックが大きいので、小分けにして冷凍したり

友達と分けたりしてそれなりに役立ちますねぇ。

久しぶりにチーズケーキも買って、今日の夕食は上の娘と2人きりなので

知人お勧めのタンドリーチキンで済ましちゃえってことで、

少し家事を楽するでござる。

あっ、実家からもケーキが届きましたけど、明日からまた女3人

しっかり消費するでありましょう。

だから、どうぞご心配なく ( ̄∀ ̄)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-18 18:42 | つぶやき

沖縄

下の娘が、今日修学旅行のために沖縄へ旅立ちました。
うーん、沖縄です。
カナダだのオーストラリアだの華々しく海外へ修学旅行で行かれる学校がある中で
うちは沖縄です。
いやいや、いいところですよね、沖縄。
娘の最近のマイブームは、ご当地キティのペンを集めること。
だから、間違いなく沖縄バージョンのペンをお土産で買ってくることでしょう。

沖縄には、彼女が幼稚園の年長さんくらいから小学校の2年まで住んでいたところ
です。

住み始めて最初に感じたこと、それは、土地の名前の読み方がわからなかったこと。
では、ここで問題です。
次の地名は、何と読むでしょう?
①今帰仁村   ②南風原   ③東風平  ④北谷  ⑤読谷
わかりましたか? 簡単でしたぁ?(^。^;)
答えは
①なきじんそん ②はえばる  ③こちんだ ④ちゃたん ⑤よみたん   でした。


それから、お食事でどこに行っても頼んでないのに紅茶がでてくることは新鮮でした
ねぇ。
そして、スーパーで売られているほうれん草のたぐいのものが、はっぱがものすごく
大きいこと!
あと、沖縄の女性の方は、お子さんが小さくてもほとんどの方がお仕事していて、
これには大変刺激を受けました。
私のようにないちゃーの人間(本土の人という意味ですが)は、日中ボーッと
してる気がしてうちなーんちゅ(沖縄の人のことです)に頭が上がらないって
感じでしたねぇ。
そうそう、食べ物もおいしいですよね!
沖縄そばは素朴でよかったし、ごーやちゃんぷるも好きでしたよ。
本場はスパムを入れるんだけど、味がやっぱ絶妙ですわ。
あっ、豆腐ようだけは遠慮しておきます。

そう、思い出した!下の子は、ハーフの男の子ととっても仲良しでして。
彼のお父さんはベースで働いてて、一度嘉手納基地のレストランに
招待してもらったことがあります。
彼のお母さんの車について行って、うちが後ろからベースに入ってすぐ、
むこうのおまわりさんに車を止めなさいって呼び止められたんですよ。
私なんかした?ってビックリしましたけど、わけを聞いて納得しました。
私の車の後部座席に乗っていたうちの娘2人、シートベルトをしてなかったんです。
だから、注意を受けたわけで…。
まぁ、そのあと食事を御馳走になって、デザートのチーズケーキがめっちゃ濃厚で
おいしかったのを覚えています。
夏のビーチも最高でしたねぇ。ただ、あの時焼きすぎて、
今の私が出来上がったのでした( ̄∀ ̄)

さて、私がトールペイントに出会ったのがこの沖縄なんです。
習いたての頃に描いたコーヒーの粉入れ、今でも大事に使っています。
構図が大変へんちくりんですが、私の日常のお気に入りなんですぅ。
そうそう、今度先生のティーカップの作品、描かなくっちゃって感じですねぇ。

表から見た感じ
e0163545_2024690.jpg











裏は、こんな感じe0163545_20172216.jpg
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-17 20:27 | つぶやき

年賀状

今朝久しぶりに近所のわんちゃんに会いました。

マルチーズのアンちゃんと柴犬のキキちゃん。
アンちゃんのママは大の犬好きで、誰にでもとってもよく相手をして下さいます。
だから、ウィーちゃんもアンちゃんママ大好き。
その喜びようは尋常ではありません。
そして、キキちゃんはナント現在17歳。
まだまだ元気です!がんばれ、キキちゃん!

そうそう、今日職場に行ったら、来年からのシフトが出来てました。
ゲッ、月曜日が早番ですって。
月曜日は朝早くから混むんですよね。
まっ、仕方ないか…

ところで、皆様は年賀状の準備はいかがでしょうか?
(喪中の方、こんな話題でごめんなさい)
たしか、11月の初めに売り出されるんですよね?
そして、たしか15日から投函開始なんですよね?
そうすれば、元日配達されるんですね。

さぁ~て、私今日買って参りました。(^_^;)
肝心の中身は、まだこれからでございます。
いわゆる正しい日本人?をやっていないのでありまして…
毎年、年末ギリギリに書いて投函するのが関の山でございます。
でもまぁ今年は、中身はウィーちゃんのことで満載となりましょう。
今から作るのが楽しみだったりして…
とかなんとか言ってないで、早くやれっつうの!
自分にはっぱをかけるであります。

最後に、ウィーちゃんの表札の横にかけてるプレート
お見せします。
e0163545_21171554.jpg

            古屋加江子のトールペイント テディベア・コレクションより
            ベア印のはちみつボックスの絵抜粋

これもかなり古くなってますねぇ(-o-;)
でも、古屋先生ワールド炸裂でございましょ?
(そんなに作品はなかったかしらん?)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-16 21:29 | トールペイント

初霜

今朝は、まあ冷え込みましたわぁ(‘o‘)ノ

朝起きて部屋の温度が低いので、マジやば!って起きましたけど
お散歩のため外に出てビックリ!(?_?)
家の屋根とか車のガラスとか真っ白でございました。

お散歩の途中の風景
e0163545_223512.jpg


いわゆる初霜ってやつですね。
雪国の皆さん、こんなことでってお怒りにならないで下さいまし。
あたりが真っ白なのは、本当に久しぶり(というか一年ぶり)のこと
なんですから。

ところで、先日もお伝えした我が家のレモン、かなり、というか
ようやく黄色く色づいてきたので、とりあえず本日20個収穫しました。
e0163545_10431491.jpg

e0163545_2238030.jpg

職場の方からリクエストがあったので、これは明日持っていく予定です。

そうそう、先日作ったレモン漬け、シロップだけ取り出してお水をたして
飲み物にしましたよ。 おいしいです!! 作り方を教えてくれたブログの子さん、
ありがとうございました。(^O^)




さて、今日はウィーちゃんのおやつを切らしたので、一緒にペットショップへ
行ってきました。
おやつとフードを買う予定が、ついお洋服も一枚…
e0163545_22431559.jpg


お洋服は似合うといいなぁ。てか、似合うつもりで購入したのでござる。

よく、わんちゃんの健康のためにフードしかあげないっていう方おられますが、
うちはダメでした。ついあげちゃうんです。
そして、今のところウィーちゃんの大好物は、’ささみじゃがじゃが’!
これをもらうときのウィーちゃんのジャンプを皆さんにお見せしたい。(できないけど;)
今日も、オリンピック選手なみのジャンプで喜びを表現してくれたのでした。



今日もとりとめのない話にお付き合い下さり、ありがとうございました。



では、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_2255852.jpg


ウィーちゃんのコメント、いつも通り載せときます。
’この指は下のお姉ちゃんの。だってボクお姉ちゃんの膝の上にいるんだもん。
 このとき眠たかったのに写真撮っちゃって、もう…(`ε´)ノ
 今度はかっこいい顔の時写してね(-o-;)’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-15 23:16 | ガーデニング

神戸の思い出

おとといいただいた、ケーニヒス クローネのお菓子、
女3人で着実に消費している。
e0163545_21551359.jpg

ケーニヒス クローネと言えば神戸だが、昔神戸に2年半ほど住んでいた。
神戸は六甲に住んでいて、上の娘もここで生まれた。
なので、娘はこの地にゆかりのある名前をつけた。
この子がうまれるまでの妊娠期間、つらい時期があったのも神戸だった。
ひどいつわりで入院して、体重が34キロにまで落ちこんだこともあった。
幸いにして、つわりは5か月のおわりでおさまり、
そのあとはものすごい回復力で普通の妊婦さんになって、
生まれた子の体重は平均的なものだったので安堵したのを覚えている。


私が免許をとってから毎日車に乗るようになったのも、神戸である。
最初はどうせボコボコになるからと、中古車を買い、
予想通りに左後ろのドアを駐車場でへこませてしまい、
修理代を浮かせるため、廃車が決まった車のドアを譲り受けて
修理したので、ドアの色が一枚だけ違った車に乗っていたという
今では考えられない恥ずかしい思い出もある。
また、マニュアル車だったので、六甲の坂道で信号待ちをして発進するとき、
ずずーっと車が下がるたびに肝を冷やしたのも忘れられない。


住んでいたところでムカデがよく出て、怖い思いをしたのもあった、あった。
ムカデの大きさは、割り箸1本分の長さが普通だった。
夏になると、ムカデ当番といって夜懐中電灯で住まいの壁を照らしながら
ムカデがはりついていないか見回ったものだ。
家の中で遭遇したならば、熱湯をかける!だから、湯沸かしポットにいつも
お湯をキープしていなければならなかった。


引っ越し以来、明石大橋を渡ったり異人館を訪れたりはしたのだが、
そういえばここ最近は訪ねていない。

いつの日か、ゆっくり訪ねてみたい。
ムカデには会いたくないけれど…。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-14 22:53 | つぶやき

フワッフワのサラッサラ♪

e0163545_2343424.jpg


みなさん、今日のボクです。
どうですか?かわいくなったぁ?
そうです。今日ボク、トリミング行ってきました。
今日のバンダナは、Xマスバージョンですよ!
e0163545_0102298.jpg


ブラッシングしてもらって、シャンプーしてもらって、つめ切ってもらって、
耳掃除してもらって、カットしてもらって…
おかげで、フワッフワのサラッサラになったんですよ!

ママさんもパパさんもお姉ちゃんたちもとっても喜んでくれたよ。

でもね、1つ失敗しちゃったんだ。
トリミングのところに着いた時、ボクなんかうれしくなっちゃって、
すごく興奮しちゃってさぁ。
ママさんが、ボクの担当のFさんとカットの打ち合わせをしてた時、
ついうっかりママさんのズボンのすそに、おし〇〇かけちゃったんだよね。
ごめんね、ママさん。でもボクこんなこと初めてだよね。
今度から気をつけるから許してね。

そうそう、いつものカレンダーもらったね!
ボク、来年の1月のカレンダーにのってるね!
いつものように、飾っといてね。

じゃあ、今日はもう遅いからボク寝るよ。
あぁ、カレンダーの写真も皆さんに見てもらってね!
では、おやすみなさぁ~~い zzz
e0163545_2359392.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-13 23:55 | わんちゃん

毒草は食べたくないです…

今年の漢字一文字が決まったそうで。
”変”ですか。
確かに、今年一年政治・経済をはじめとして良くも悪くも変化の多かった一年。
私自身、いや~まぁ~”変”を実感する年となったわけで。
来年は一体どういう年になるのでしょうか?


ところで、先日からパパさんが借りている本、やけに熱心に読んでいるので
留守中私も拝借して読んでますが…。
e0163545_21343221.jpg


なんか、このシリーズが多いですけど、とにかくこの本、こわいですねぇ。
身近にある毒草の話満載で、歴史的背景も織り交ぜながら、
体内にはいったらどうなるやら、致死量はどうたらと、
読んでて身がスクミマス(゜∇゜)
なにか企んでないといいんですけど…(-"-;)

と、冗談はさておき、昨年100円ショップで買ったジョーロに
ちょうどこの時期、ペイントしたのがこれ。
e0163545_8201626.jpg

      古屋先生 四季のトールペインティングより
      オーナメント10種を参考に

         裏はこんな感じe0163545_8175494.jpg












この夏に描いたのはこちら。
e0163545_2213690.jpg

           古屋先生 コレクションブックより
           プードルのボックス&おしゃれセットの絵抜粋

(色とかストライプの幅がかなり違って、いけないわぁ。)




さて、ではでは、私のお昼寝用毛布の上の、
恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_2274086.jpg

ウィーちゃんのコメント載せときます。
  ’ママさん、自分が眠たい時に勝手にボクまで寝かせておいて
   すっきりしたから先に起きるよって、そりゃないでしょう?’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-12 22:25 | トールペイント