<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マザーテレサ

今日はまたトールのお稽古日。
年齢やユニクロの話題で、テーブルを超えて教室中が笑いの渦に包まれ、
楽しいひととき。
好きな絵を描きながら、まわりのお話に耳を傾け、(正確には耳ダンボ状態)
至福の時を過ごせるお教室GARRET。
この場を提供して下さる先生そして皆様に感謝します。
そして、今日は先生のお名刺を頂戴した。
大事にとっておこうっと。!



今日のお散歩ではじめましてのわんちゃんは、ダックスフンドのブラウン君、6歳。
名前はブラウンなのに、体の毛がクリーム色なのはなぜ?
やっぱり人が好きってことで、私の顔にペロペロしてくれた。カワユスなぁ!



ところで、昨夜ブログを更新した後で、NHKでマザーテレサの番組をやっていて、
思わず見入ってしまった。
マザーテレサ、彼女の功績はあまりに偉大で慈しみ深く、その生き方に人々はみな
深く感動するのである。
彼女が残した多くの言葉は、私達の心に深く刻み込まれ、
生き方を見つめ直させてくれる。
そして、彼女も引用した聖フランシスコの言葉は、あまりにも有名で
私も好きである。


神よ、わたしを、
あなたの平和を実らせるために、用いてください。
わたしが、憎しみのあるところに、愛をもたらすことができるように、
また、争いのあるところに、和解を、
分裂のあるところに、一致を、
疑いのあるところに、真実を、
絶望のあるところに、希望を、
悲しみのあるところに、よろこびを、
暗闇のあるところに、光をもたらすことができるように、
助け、導いてください。


折りしも今日はノーベル賞の授賞式の日であったが、
彼女もまた、1979年にノーベル平和賞を受賞している。


87歳でこの世を去るまで、人々のために尽くしたマザーテレサ。
私はクリスチャンではないのだが、学生時代祈りの大切さを教わったはずだ。


もうすぐクリスマス。
ここでもう一度、祈りの時を大事にしたいと思う。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-11 22:46 | つぶやき

告白…その2

今朝、何年かぶりに寝坊した。
少し前から目ざまし時計の調子が悪く、最近携帯のアラームで起きるように
していたのだが。
何となく目が覚めて、’まだ鳴ってないなぁ’って思ってまわりをみたら、
なんと、お部屋が明るい!?
’エエッ?’って時間を確認したら、起きる予定の時間の1時間後だった(≧ヘ≦)
先月上新電機に電波時計を買いに行った時、在庫切れだから頼んでおいて、
商品が入った連絡もらってたのに取りに行かなかったので、バチが当たったのか?
それに今日は早番の日。
出かけるまでの1時間、がんばりました。
(ただし、洗濯物干しと犬の散歩抜きで)
仕事の帰り、上新電機に時計を取りに行ったのは言うまでもない。
帰宅したら、洗濯物、干してあった。犬の散歩もしたよって娘からメールが入っていた。
長女よ、ありがとう!ホント感謝します。

ところで、下の娘がまたCDを買ってきた。
e0163545_20532965.jpg



彼女はポルノグラフィティのファンで、当然ファンクラブにも入っている。
今日は、新曲の発売日だそうで、ルンルンで帰ってきた。
封をあけて、彼女が叫ぶ。
’キャー、ピックも入ってる~!!’
e0163545_20541247.jpg


彼女はエレキギターを持っている。
前に習っていたけれど、どういうわけかやめてしまった。
またやりたくなったらいつでもやってほしいと思っている。
しかし、このピック、もったいなくて使えないそうだ。
(そりゃそうだ)

さて、昨日に引き続いて、告白第二弾!いえいえ、やんわりと
’告白タ~~~イム’
これまただいぶ前になるが、玄関先で代金引換とか新聞代とか
払うときに使いたいと思って、描いた作品がこちら。
e0163545_2142044.jpg

    古屋加江子のペインティングレッスン
    Lesson2 ハンサム・フェローズのマガジンラックより抜粋



トレーじゃなくてお盆型ってところが、ちと気になるが…
では、本当のマガジンラックはどうなったか?
実は…… こちらも…… 手つかずの状態でした。
またまた先生すみませぇ~ん(^。^;)

もう、この私、どうしたらいいんでしょう?
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-10 21:18 | トールペイント

M-1グランプリ

今年もまた、M-1グランプリの季節がやってきました。

決勝に勝ち残った8組のお笑いのコンビが発表になりましたから。

私は数年前からお笑いにはまっていて、上の娘はもっと前からお笑い好きで、

2人でルミネtheよしもとに行ったり、NHKのオンエアバトルの収録を

見に行ったりもしましたねぇ。

それにしても、あれからもう一年経つんですねぇ。

去年はトータルテンボスを応援してたけど、敗者復活戦で勝ち上がった

サンドイッチマンが優勝したりして、まあそれはそれでよしとしましたけど、

ちょっと残念。

上の娘に何かお願い事をすると、いつも快く引き受けてくれるもんだから

前によく交わした2人の会話がこれ。

   ’しのびねぇなぁ’   ’かまわんよ!’


今年決勝に残った顔ぶれのなかでは、個人的にはU字工事が好きですねぇ。

まっ、21日の決勝が楽しみです。

そうそう、下の娘もおもろいことをよくやってくれるのですが、

昨日ウィーちゃんを立たせたまま自分とウィーちゃんの横顔を

くっつけて、私に向って言いました。

’イエス フォーリンラブ’



ところで、めっちゃちいさいくまちゃんを手作りされてる方も

いらっしゃるんですねぇ。(゜∇゜)!

先生の絵を刺繍した方の作品も素晴らしい!!


いろんな才能をお持ちの方が先生の周りにいっぱいいらっしゃる中で

この私といえばだいぶ前ですけど、どうしてもお財布に

絵を描きたくてこんな事をしてしましました。



古屋加江子のペインティング レッスンより
Lesson3 赤ずきんのフレームの絵抜粋
e0163545_21202635.jpg


反対側はこんな感じ
e0163545_21233921.jpg




普段はもったいなくて使っていないんですけど…

ちょっと表面の色が変わってきてしまっています(゜∇゜)


本当のフレームの方は、なんと、まだ未完成でした。

(先生すみませぇ~~~ん)

もっとまともに生きなさ~いって叱られそうです。(笑)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-09 21:52 | トールペイント

Nack5

私の午前中は、たいてい主婦の仕事でフル回転している。

家族を送り出した後、食事の後片付け、そうじ、洗濯、アイロンがけ、

午後仕事の時は夕食の下ごしらえや、2日分くらい先までの子供の

お弁当のおかず作りなどで、台所に立っている時間が結構長い。

そんな時いつも聞いているのがNack5.

たまにFM東京にかえる時もあるけれど、だいたいいつもNack5を聞きながら

家事をしている。

パーソナリティーのあいざわ元気さんの語り口調が気に入っていて、

曲の選曲もなかなかよいと思う。

いつもテーマを決めて、リスナーからのメールやFAXで番組を構成しているが、

今日のテーマは’2008 あなたにとってのまさか!?の出来事は何ですか?’

というものだった。

私にとってのまさかの出来事、そりゃもうブログを始めたことに決まってるでしょう!?

今まで自分というものを、人にアピールするなんて考えたこともなく、

毎日を淡々と過ごしていく生き方しかできないと思っていた。

でも、最近は何かが違うような気がする。

パパさんなんかいつも前向きに生きている感じがして、

それをただ横で見ていてすごいなぁ!って思うことしかできなかった自分が、

ホントにそれでよいの?って見つめ直させてくれたのがブログのような気がする。

まだ始めたばかりなのでこの先のことはわからないけれど、

たった一度きりの人生、何かをつかんで、また何かを求めて楽しむことも

大事だと思う。



ところで、今朝のお散歩で初めてお会いしたのは、アメリカンコッカスパニエルの

エルちゃん、4歳。

スパニエルだからエルちゃんだそうで、実にわかりやすいね。

うちの子と名前の響きが似ているから忘れないかも。



そうそう、先週作ったレモン漬け、氷砂糖がまだまだ溶けないので

もう少し様子を見ることにしよう。


今日は、トールペイントの次の作品の下準備をした。

クリスマスを目前にして私が次に描く作品は季節が秋のもの。

本当は、先生の他の作品を描きたかったけど、素材が品切れで

描けませぇーーーン(T_T)

皆さん考えることは一緒のようだ。


それでは、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。



お気に入りのおもちゃイエローくんで遊んでるウィーちゃんより一言。

’ママさん、床汚れてるよ。ちゃんと掃除してよ~’

’はいはい’
e0163545_2232553.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-08 22:38 | つぶやき

ドッグラン当番日②

今朝はかなり冷え込んだみたいですが、またまた晴れのよい天気でした。

ドッグランのお当番のため、いざ相模原公園へ。
e0163545_22231925.jpg




私お当番はこれで2回目ですが、1時間のお当番の間ウィーちゃんは

私のひざの上で終わるまでじっとがまんの子です。

(ただの甘えん坊さんです)


これは、お当番小屋から見た風景です。
e0163545_22292222.jpg




お当番は何をするのかと言いますと、遊びにきた会員さんの

わんちゃんの会員証をお預かりして、裏の狂犬病予防接種と

混合ワクチンの有効期限を確認して、帰りにまたお渡しします。

2人ずつ組んでやるのですが、今日はチャーリー君(ジャックラッセル)

のお父さんとご一緒しました。



これは、ウィーちゃんの会員証です。
e0163545_23231591.jpg




受付にいるといろんなわんちゃんの名前が見れて、たのしいですよ。

ステキな、あるいはユニークな名前のわんちゃんばかりで、

今日見た中では、でめちゃんとかトトロちゃんとか、ホイップちゃんていう

子もいましたねぇ。



お当番の間中もっぱらわんちゃん談議に花を咲かせて、

1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。


お当番が終わったらようやく遊べるのでうれしいウィーちゃん、

でも中へ入ってしばらくは、やっぱり様子うかがいして

楽しむってとこまではなかなかいきません。

この前お会いしたトイプーのラニ君、ポメラニアンのラッキーちゃん、

フレンチブルドッグのラフィンちゃん、こじろう君とレオン君、

くろすけちゃんなどなじみのある顔もありましたが、

今日初めてお会いしてお話したのは、ミニチュアピンシャーの桃太郎君とか

ボストンテリアのさくらちゃん、他にも何匹かいましたっけ。


今日ウィーちゃんの着ていたセーターがかわいいって

皆さんにほめてもらってちょっとうれしいわぁ。

当のウィーちゃん、だいぶ時間が経ってからようやく

走り回る元気がでてきたようで、少しずつではありますが

ドッグランに慣れてきたかな? まあよかった、よかった。


たっぷり遊んで帰路に着きましたけど、

帰りの車の中ではたと気づきました。

遊びに夢中で、今日はウィーちゃんの写真をとっていない!(-_-#)

仕方ないので、家に到着してから疲れ果てたお顔をパチリ!
e0163545_235548.jpg




午後は、夕方娘の買い物に付き合わされてなんか疲れた~て感じ

でしたが、帰り道近所の玉川学園のイルミネーションを見て

なんかちょっとほっとした気分になりました。

玉学のツリーは5万個の電球で飾られていて、高さは19mだそうです。
e0163545_23123217.jpg




駅前もきれいに飾り付けされていて、な~んか

どこもやっぱり、もうすぐクリスマスって感じですねぇ。
e0163545_23341599.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-07 23:39 | ドッグラン

お散歩コース

昨日の天気とうって変わって、今日はまたいい天気。

遅めの起床の後、いつものように朝の散歩に出かけます。


お散歩コースは大きく分けて、2つあります。

学園までの坂道を途中まで登って下ってくる短いコースと、遊歩公園あたりまで行って

ぐるっと回ってくる長いコース。

今朝も時間があったので、長いコースの方へと歩き出しました。



公園目指して歩いていたら、最初に会ったのはベルちゃんと同じ

キャバリアの2匹。お父さんが連れていたのですが、私おばさまが

2匹連れて歩いてるのを何度か見かけてたので、てっきりいつもの

親子さんかと思って聞いたら、この2匹はいとこ同士だそうで。

ということは、また、別のキャバリアちゃんてことでしょうか?

ベルちゃんと同じなので、とっても親しみがわきます。



そして、次に会ったのは初めてお会いしたシーズーちゃんでした。

なまえはケンケン、オスでなんと12歳。

イボができるので、今までに2回も手術したそうです。

今もまたできちゃったけど良性だからほっといてるとのこと。

体質だからということですが、どうなんでしょうねぇ?


さて、いつもの遊歩公園ちょっとお見せします。
e0163545_22421753.jpg



ちょっと小高い丘の上にあるので、登り切るとてっぺんからの眺望は

なかなかのもんです。
e0163545_22435913.jpg



ホントは360度パノラマで見渡せるといいんですけど、

半分は高い木が眺めを隠しちゃってもったいないんですよね。

とにかく、芝生の斜面を駆け上がるのが大好きで、

途中犬っぱしりが始まりぐるぐる回り出すんです。


公園の横も散策できるようになってるんで、昨日会ったななちゃんなんか

あっちこっちいけるわけです。



そうそう、お天気がいいので、うちに着いてから庭をちょっと

パシャパシャしてみました。

ずいぶん前ですが、古屋先生の作品を参考に

描いたプレートです。


e0163545_2259365.jpg
古屋先生
アリスのペイント
ボックスよりウサギ
の絵抜粋












e0163545_2325824.jpg
古屋先生
2003カレンダー    
NUTCRACKERより
ネズミの王様の絵抜粋
(ちょっとピンぼけでした)










e0163545_2355078.jpg
古屋先生 
テディベアコレクション
より四季のテディサンプラー:Winter











かなり前に描きましたので、木が劣化するのがこわいですね。



ところで、午後はいつもの美容院に行ったり、

贈り物の手配でデパートに寄ったりして時間がたち、

夜は職場の忘年会に出席。
e0163545_23125858.jpg

今回は、割烹料理屋でアンコウ鍋がメインでした。

ある時はフレンチだったり、イタリアンだったり、

創作料理屋だったりと毎回違った所で開いてくださいますが、

今日もおいしい料理と楽しい話題で盛り上がりました。


そうそう、年末最後のクイズが用意されているそうで、

27日の今年最後の診療日に出る最後の新患さんの番号当て

があるそうです。

この前2000番当てで見事当たっちゃったこの私、

当然次も当てなくちゃって感じです!


明日は朝から外出なので、2日酔いは禁物ですから

2次会は遠慮して帰宅しました。


それにしても、ヱビスビールはおいしかったわぁ(^0^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-06 23:54 | トールペイント

♪原田 真二♪

今朝の散歩で、久しぶりに黒のラブラドールレトリバーのわんちゃんに会いました。

この子の名前は、まだ聞いたことないんですが、

会うとときめきます。なぜかって?

このわんちゃんの飼い主さん、ちょっと竹野内豊に似てるんですねぇ(^w^)

そっちかぁーーーい!

私、別に竹野内豊が特別好きなわけじゃないけれど、

やっぱ美形には弱いです。(笑)

いつもちょこっと挨拶だけしてすれ違いますが、

まあそれでよしとしましょう!



そして、いつもの公園で、今日初めて会ったのはイングリッシュポインターの

ななちゃん。

うちのウィーちゃんが、落ち葉に喜んで犬っぱしりを始めて

ぐるぐるまわってたんですが、(おかげで私目が回りました)(◎0◎)

ななちゃんは公園に着くなり、飼い主さんがリードをはずすと

あっという間にどっかに行っちゃいました。

この後お話をしたんですが、何でも、鳥のにおいを求めて

あちこち歩き回るそうな。

やはり最初にかなりしつけたそうで、うちの子と大違い。

うちのウィーちゃんそんなことしたら、絶対帰ってこないと思います。

この犬種は数が少ないので、もう6歳だそうですが婿が来ないと

嘆いていらっしゃいました。半分冗談でしょうけど(^ー^)

3~4年前はこのあたりもキジがいたとか、いろいろ教えて下さり

ウィーちゃんもたくさん遊んでもらいました。

ななちゃんのおじさん、また、お会いしたらよろしくお願いしまぁす。






てなわけで、思う存分お散歩を楽しんで帰ってきて、

何気にTVの芸能ニュースを見ていたら

東京タワーが開業50年だそうで、同じ年ということで、イベントに出てましたねぇ

原田真二さん♪ ええっ?てことは50歳ですか?原田真二さん。

私、高校生の時めっちゃ好きでした。

初めて彼の曲を聴いたとき、曲があまりにもステキで感動したのを覚えています。



タイム・トラベル’最高です!

てぃーんずぶるーす’もたまりませんねぇ。

キャンディ’ももちろん。

'Thousand Nights'や'Our song'もいい曲です。



大人になって、いつしかファンでなくなってすっかり忘れちゃって、

十数年かもっと経ってからある時松田聖子とコラボするってことで

思い出したんですねぇ、そう、私、昔原田真二が好きだったってこと。



今も時々You Tubeで楽しんでますけど、

’タイム・トラベル’はスピッツも歌ってるんですね。



高校生の頃、ラジオの深夜番組を楽しみに聞いていたあの頃、

なつかしい思い出です。



それでは、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。


e0163545_2172558.jpg
ボク、ママさんの靴下  
ゲットしたもんね!



でも、ちょっと眠いよお…
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-05 21:09 | 音楽

たこ焼きケーキ……ん?

今日もよい天気。

混んでましたねぇ、フェルメール展。

他に外出の予定を立てていたものの、フェルメール展はめちゃ混みだからと

あきらめていましたが、やっぱり行くならもう今日しかないってことで、

急きょ朝上野行きを決めたのでした。

下の娘の世界史の先生も先日行かれたとかで、授業中に滔々と

すばらしさを語ったそうなので ’私も行きたーい’って

わめいてたけど、’そりぁあなたは今日もお昼過ぎに帰宅する

でしょうけど、明日までテストなんだから家で勉強してなさい!’

ってことで、一人で行ってきました。

(なんかさみしいわぁ。でも、まあ結構一人で出かけちゃいますけどね)

今度どなたかご一緒して下さいね(・。・;)



文字が切れちゃったけど、
e0163545_22174171.jpg
この影わたしなんですよ!

なんか光と影を象徴してませんかぁ?
(違うか?) というか、たまたまこうなりました。

ところで、やっぱり並びましたねぇ。入場まで1時間。ハハハ。

昔ミイラ見たさに並んだ古代エジプト展を思い出しました。





でも、実際入って見た感想は、並んで待ったかいがあったってもんです。








やわらかい光と陰影。計算された色調、静けさの中にも力強い生命感に

満ち溢れた絵の数々、すばらしい空間構成には言葉を失ってしまいます。

行ってよかったです、ホント。




さて、本日の大事な用事のため、向かうは新宿タカシマヤ。
e0163545_22404321.jpg



くまさんが一杯お出迎えしてくれました。
e0163545_2242839.jpg



そう、今日はパパさんの誕生日なのです!

買うものは決めていたので、あとはどれにするか

売場をあっちこっち歩き回り、

これに決めました。e0163545_22484585.jpg

中身は内緒です(^。^)
























あとは、例のケーキでお祝いするべく、製作にとりかかったのでした。

例のケーキとは、そう、甘いのが苦手なパパさんのために

たこ焼きケーキを作ることでした。


そこで取り出したのが、じゃ~~ん!

出ました、阪神タイガースのタコ焼き器!
e0163545_22525159.jpg



阪神が優勝した年の、上新電機からのもらいものです。


いつも通りに、作りましたよ。
e0163545_2254176.jpg



ああ、たこ焼きの本場大阪のみなさん、

作り方がへたやねんってゆうても、えらいすいません、

下手は下手やねんから。


まあ、なんとかできました!
e0163545_22587100.jpg



今日は珍しくいつもよりは帰宅が早かったので、

お祝いもできてよかったわぁ!
e0163545_22593351.jpg



でも、娘のテスト勉強につきあわされて、

今夜も遅くまで御苦労さまって感じですねぇ。フフフッ
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-04 23:27 | 料理

ボクの表札…?

今日は水曜日です。

毎週水曜日は早番の日なので、朝8時から仕事です(⌒~⌒;)

ここは整形外科なので、朝早くからおじいちゃん、おばあちゃんが

リハビリにお見えになります。

いろんな患者さんがいる中で、水曜日は少しほっとする曜日なのです。

なぜかというと、朝割と早い時間にリハビリの予約が入っている中〇さん、

このおばあちゃんは、亡くなった私のおばあちゃん(八栄子さん)に

とってもよく似ているんです。

物静かでとても上品な方、いつも水曜日にお会いできるのでうれしいんです。

おばあちゃんの写真、古いのですがちょっと載せちゃいます。

(ちょっと、ピンぼけでしたねぇ。)
e0163545_18464778.jpg




そしてもう一人、青〇さんは、えへへ、母にとってもよく似てるんです。

生まれが昭和11年の方なので、母とは2歳違いですけど。

母よりも背はずっと低くて小柄な方なんですけどね。

他人の空似とはよく言ったものです。


だから、水曜日はどんなに忙しくても、なぜか頑張れるんです♪

母と言えば、実家の母からよく荷物が届きます。

いつもいろんなものが入っています。お米とか、家で採れた野菜とか、

旅行のおみやげとか、その他もろもろ。

釣りが趣味の父がアジをどっさり釣った時なんか、南蛮づけも

入ってますね。いろいろホントありがたいことです。

この前は、友人から頂いたっていうかりんジャムと、

母手作りのいちじくのジャムも入ってましたねぇ。
e0163545_16272989.jpg

もったいないので、ちびちびいただいてるんですよ。


ところで、今日はウィーちゃんの表札をご紹介します。

あんまり似てないって言われそうですが、e0163545_16314716.jpg

一応飾ってるんですよ。

わんちゃん描くのって、結構難しいことがわかりました。

先生の作品で、何匹もわんちゃん描いたんです
けどねぇ。



                                  (またまたピンぼけだぁ;)





あと、お散歩バッグも披露しちゃいます。


表は普通の感じですが、
e0163545_16344656.jpg












裏に絵を描きました。



e0163545_1637572.jpg













このバッグを最初に見た人は、みんな絵を描いたって信じてくれないんですよ。

何か貼ったんですかぁ?シールでも?って言われます。

たぶん、ヴィレッジグリーンの色がそう思わせるのかなぁ?

よくわかりませんねぇ。

ただ、このバッグを持ってるのが私で一緒にいるのがうちのウィーちゃんなので、

見かけた方はよかったら声かけて下さい。

あっ、娘が連れてることもありますけどね。




最後に、恒例の今日のウィーちゃんですけど、e0163545_16465319.jpg

なんか真剣にかんでますねぇ。



うちのウィーちゃん、とにかく金属が好きでして…。

チャックとか引出しの金具とか大好きなんです。



こんな子、ほかにいらっしゃいますかぁ?
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-03 17:03 | わんちゃん

初リンクって、そんなぁ~~!!

大変なことになってしまいました。

恐れ多くも、古屋先生のブログにリンクしていただいたなんて。(*^0^*)

これまでひっそりと、でも元気に生きてきた私にとって、

これほど光栄なことはありません。

どうしよう?ど、ど、どないしよう?

南の国のMAYUMIさんではないけれど、これからの人生

身の引き締まる思いでございます。

ホントになんの取り柄もない私ですが、古屋先生の1ファンとしてがんばりまぁーす!




ところで、今日義理母よりもうお歳暮が届きました。

(うちからはまだですみません;)

義理母は、毎回実に気の利いたものを送って下さいます。

今回は、セルフィユ軽井沢のおしゃれなデリシャスドレッシングでした。

e0163545_2037546.jpg




味は、洋梨・味噌と人参・りんご・赤かぶ・辛味大根の5種類。

どれもおいしそうです!

さっそくサラダにかけていただくことにしましょう。(^。^)



うちのパパさん毎日帰りが遅いので、今日も帰宅はまだですが、

何しろ最近超忙しそうなので、体だけは気をつけてほしいと思います。

このドレッシングをかけて、野菜ももりもり食べてもらいましょうかねぇ。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2008-12-02 21:24 | つぶやき