<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生まれ変わったボクです

みなさ~ん、またまた今日トリミング行ってきました~♪



今回は、お耳の長さをちょっと短くしてもらって、足の下のフワッてしてるところも
少し下の方にしてもらいました。



といっても皆さんにはさっぱり違いはわかりませんよね。
   


とにかくスッキリしましたぁ~(^-^)



これ、いつものです!
e0163545_16114492.jpg







ところで、最近のウィーちゃんの様子です。

e0163545_1616317.jpg




これじゃあ、なかなか寝つけませんわ( ̄∀ ̄)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-28 16:25 | マンガ日記

ウィーちゃんもなんかやって~(^_^;)

今日は、ここ東京地方も雪が舞いましたぁ~(^O^)



このあたりは、たしか午前11時すぎのことでしたけど、学校に行っている娘からの
メールで降り始めたのを知りました。



ウィーちゃんと外に出てみた?って文章が書いてあって、’なんでやねん?’って
思って一応外を眺めたら、なんと、激しく雪が降ってるじゃあありませんか。



どおりでやけに寒かったわけです。でも、午後には雨に変わって結局たいしたこと
なかったですね。






ところで、最近よく聞く曲と言えば、’アンジェラアキ 手紙~拝啓 15の君へ’
ですね。



もうすぐ卒業式の季節ですが、最近卒業式で歌われる曲として、どこかのリサーチの
結果では仰げば尊しよりもこの歌の方が歌われているそうです。



まぁ、たしかにその場にふさわしい曲と言えるでしょうね。







話は変わりますが、最近我が家はおはしを変えまして…
e0163545_227365.jpg




無印良品で買った竹箸。



これがまたお安い割にめっちゃいい感じ(*^o^*)



すべらないし持ちやすいし、なにせだれでも使ってOKだから、いちいち
だれのおはしって確認して置く必要がないし。
(今までは各自決まったおはしにしていたので、用意する時確認してました)



10膳分も入ってこのお値段。
ちょっとお得です。(でも、食器乾燥機に向くかは不明です。我が家はめったに
使わないもんで)
まだ、半分は新品で残ってます。まっ、つまらない話題でごめんなさ~い(^_^;)






そうそう、夜ポチたまっていう番組見てたら、ほしのあきが飼っている
トイプーのあずきちゃんが、2週間の練習で新聞をくわえて持ってくるって
いうのに成功してました。



やる~!(゜∇゜)



いいなぁ、ウィーちゃんもなんか芸できないかなぁ?



なんか教えるかぁ~?



まっ、教える方が根性ないとダメですね、きっと…
e0163545_2222897.jpg









                                          「ん?なんか呼んだぁ?」
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-27 22:24 | つぶやき

Serendipity  セレンディピティ

今日の話題は、やっぱこれでしょ。



あぁ、石原真理子と玉置浩二の電撃結婚の方がインパクト強いですかぁ?
あれっ、今日のトール木曜(芸能)クラスでこの話題が出なかったのはなぜ?
 (注)   芸能クラスってのはウソですよ    へっ



いえいえ、このセレンディピティという言葉、私は初めて耳にしましたけど…



昨日のフジテレビの番組「ベストハウス123」の中で、今週の1位となった話題の
キーワードがこの言葉だったんですって。



私は番組を見ていないので知らなかったんですが、今日のトールのお稽古で、
なんの話の流れからだったかこの話題になり、番組を見ていたスタッフのSさん、
このキーワードが思い出せないってことでみんなで何だろう?ってことになって…



たしか’せ’で始まる英語だったっていうヒントのみを頼りに、みんなであーでもない、
こーでもないって知恵を寄せ集めるもその言葉はわからず…



で、ようやくいろいろ調べてこの言葉だったってわかったんですね(^_^;)



あっ、ここトールのお稽古やってる場所ですから( ̄∀ ̄)



こんな長い前置きはおいといて、この言葉の意味ですが、ウィキペディアによると
何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・
才能を指す言葉で、何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする
「能力」のことを指すのだそうです。



そして昨日は、特別企画!脳科学者・茂木健一郎の天才脳シリーズとして
放送され、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊氏がニュートリノを観測するために
使った「カミオカンデ」と呼ばれる実験装置は、ニュートリノを観測するために
作られたものではなくいくつもの偶然が重なって世紀の発明が生まれたそう
なんですって。



まさに、セレンディピティによる成功だったということですね。



天才と凡人の違いはここにありそうです。
探しているものとは別の価値あるものを見つけてもそれに気付かないで
いるとしたら、もったいない話ですよね。



ちなみに、昨日の番組で第2位は安全ガラス、第3位はマジックテープと
ポスト・イットだったらしいですね。



この番組、たま~に見ますけどこういうことなら昨日見とけばよかったわぁ(^_^;)



まっ、見てても途中でお風呂に入っちゃったらわかんなくなっちゃいますけどね( ~っ~)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-26 20:12 | つぶやき

黒いかごの勘違い?

昨日の夜パパさんが頂き物を持って帰宅しまして…




e0163545_20104291.jpg




じゃ~ん、ねんりん家のバームクーヘン(^O^)



今日のおやつとして、早速少しいただきましたぁ~(^O^)♪






ところで、今日職場に行って聞いた久々の笑い話を一つ。



うちの病院で治療を受ける患者さんは、ひとりひとり治療カードを持って
治療を受ける場所に行ってもらいます。



終わったら、これをまた持って受付の机の上の黒いかごに入れていただければ
お会計でお呼びします。



またここで会計を待つのではなく、2Fの診察室でさらに診察を受けたい方は、
このカードをいったん受付の机の上の黒いかごに入れて、そのまま2Fに
上がっていただきます。



きのう来院された患者さんで、この受付の黒いかごにカードを入れたところまでは
よかったそうなんですけど、たまたま受付の床にカルテを入れて運ぶために
置いてあった黒いかごを持って、ご自分の荷物をその中に入れて
2Fに上がった方がいらっしゃったそうです。



おしい!いやいや、そのかごは持っていかないで下さいね。



こういうケースは初めてですので、すみませんけど笑っちゃいましたぁ(゜∀゜;ノ)







さて、今日はまたお別れがありました。



同じ職場のTさん、私とほとんど同期なんですけど、常勤勤務のところへ
再就職したいという希望があり、本日をもって退職されました。





これは送別の花束です。

e0163545_20202317.jpg




次のところでもがんばって!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-25 20:57 | つぶやき

片栗粉が命です!

今日は一日中なんとなくお天気の悪い日でした。




こんな日は特にサプライズもなく、晩御飯のご報告でもいたしましょうか?




と言って、たいしたご馳走を作ったわけではないのですが、今日のメニューは
いわくつきの一品なのです。

e0163545_19404643.jpg



メインは、このチキンのケチャップソテーですけど…




この料理、前にテレビで料理家のこうちゃんが紹介してた料理でして
ほんと、おいしいです!



で、作り方の途中でちょっと私流を取り入れてるんですが、お肉の両面を焼いたあと
私は日本酒を上からかけてふたをして蒸し焼きにし、お肉に火が通ってから
ソースを混ぜてます。



それはいいんですけど、この料理を知ってから作って何回目かの時、普段は
お肉を焼いてると片栗粉のおかげでパリパリになってくるんですが、その時は
いくら経ってもボアボアって感じでパリパリにならなくて…



なんかいつもと違うなぁって思い始めてしばらくしてから、重大なミスに
気がついたのでした。




そう、お肉に片栗粉をまぶさずに焼いてしまったのです。



その時は、正直まずかったです。絶対片栗粉しないとダメですよ。



でも、片栗粉してたらマジヤバイくらいおいしいですから。



たぶんハチミツも味をおいしくしてると思います。



この一件があってすぐ、餃子を作った時も失敗談がありまして…



いつも、具に必ずしょうがを混ぜるんですが、このしょうがを入れるの忘れて
作ってしまったことがあります。



なので、うちの台所に貼りましたよ、この紙。

e0163545_1958133.jpg



いつも、この紙を見ながら心して料理してますから



(汚いカーテンレールまで写っちゃってハズイ…)





では、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ!

e0163545_201251.jpg




’ブルちゃんとボク、どっちがかわいい?
 そうそう、うちのママさん時々ボケはいるけど大目にみてやってね!’
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-24 21:39 | 料理

鼈 ←この漢字 なんて読むでしょう?

今日は皇太子さまの49歳のお誕生日だそうで、おめでとうございます!



そして、「おくりびと」が第81回米アカデミー賞の外国語映画賞に選ばれましたね。



どちらも、めでたい、めでたい!






ところで、最近パパさんが借りている図書館の本の一部はこれ。

e0163545_2101854.jpg





どうりで、最近娘からうおへんの漢字を聞かれるわけです。( ̄∀ ̄)



そう、「魚偏漢字の話」って本があるわけで…




あぁ、タイトルに書いた漢字ですね、あれすっぽんと読みます。(^_^;)




この本、純日本風の漢字やら日中共通の漢字やら中国専用の漢字やらと
いくつかに分けて、とにかくうおへんの漢字が一杯紹介されています。



そりゃためにならないわけはないのですが、別に知らなくたってねぇ、
お寿司やさんにも行けますよってんだ。



取り上げるほどの話題じゃございませんでしたねぇ。



えっなになに、ちょっといくつ知ってるか試したいですと?



そんなにおっしゃるなら、ちょっと試してみましょうか?



では、次の漢字を読め(いきなり命令口調…o(`▽´)o

①鱪  ②魬  ③魹 ④鯔  ⑤鯏  ⑥鯡    



どうですか?正解は、
①シイラ ②ハマチ ③トド ④ボラ ⑤アサリ ⑥ニシン   でした。




ただし、他の漢字が使われる場合もありそうですよ。




この問題作り、どつぼにはまるのでこれにて終了。( ̄∀ ̄)



いや~、それにしてもうおへん(さかなへん)の漢字、実に多いですね。




部首検索したら、あまりの多さにビックリですわ。




そして、自分が選んだ漢字を見失ってしまうのであります。
アホな自分にゲンナリですわ。






それでは、今日はシックに今日のウィーちゃんと参りましょう。

e0163545_21432673.jpg




ぶっ、何この出来?三流写真家よりまだひどい…




顔洗って出直してきます( ̄・・ ̄)


[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-23 23:19 | 書籍

オリジナル作品 とりあえず完成ってことで…

庭の木の沈丁花(ジンチョウゲ)の花が、咲き出しました。
まだ、咲き出したばかりなので香りはほとんどありません。
でも、これから良い香りがそこらじゅうに漂うと思うとうれしくなります。

e0163545_2136232.jpg





そうそう、庭の片隅にひっそりとクリスマスローズも咲いています。

e0163545_21384571.jpg




このクリスマスローズ、鉢植えのままなんですが数年前にいただいたものでして…
’いいことしましたで賞’ってことでいただいたものなんです。




数年前私が留守の時に老夫婦の方がうちを訪ねてきて、私にお礼で差し上げます
って下さいました。主人が話を聞いたら、ある急な雨の日にそのご婦人がかさを
持たずにうちの前で雨宿りしていたそうで、それを見かけた私がビニール傘を
差し上げたそうなんです。





あの時は助かりましたってわざわざお二人でこのクリスマスローズを持って訪ねて
下さったんです。住所もお名前も名乗らなかったそうなので、今となってはどなたから
いただいたかわからないんですが、毎年かわいい花が咲いています。





それにしてもいつも思うのですが、クリスマスローズってどうして下向きに花が咲く
のでしょうねぇ?かわいい花なのに…








ところで、今日の晩御飯、お話した通りさんまごはん作ってみました。

e0163545_21514118.jpg



さんまにかなり脂があるので、
大葉をたっぷり入れて正解です。













話がガラッと変わりますが、木曜日放送された嵐の番組ご覧になった方
いらっしゃいますかぁ?(あっ、いっぱいいそう)



あのコーナー、今回すごいよって娘が見てみてーと騒ぐので皆さんもご一緒に
どうぞ。


ケチャップを箱に戻すシーンは、TAKE77でOKだったそうで、最後の松潤の
ボールで電気を消すシーンは1回でOKだったそうです。







話がカッキーンと変わって、最近コマーシャルでサザエさんの実写版とか
流れてますよね。瑛太がタラちゃん役、小栗旬がイクラちゃんですけど、
最近我が家でこの2人の関係は何?って話になりまして…皆さんわかりますぅ?



いや~気になったので調べてみました。



波平は双子っていうのはご存知ですよね?この波平に妹がいて、
その妹には5人のこどもがいて、その一人がノリスケさん、
そしてその子供がイクラちゃんですよ。



ちょっとわかりにくいですか?では、この家系図でご確認下さいませ。





では、本日最後となりました、久々のトールの作品です。
完成まで実はあと一歩なんですが、この一歩はものすご~く先のこと
だと思いまして、とりあえず本日完成とした次第で…

e0163545_2332588.jpg

e0163545_2342565.jpg




すみませ~ん、こんな出来で(>_<)


次回、がんばります(^_^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-22 23:13 | トールペイント

別に、オードリーが特別好きってわけじゃないんですけど…

昨日第32回「日本アカデミー賞」の授賞式が行われ、“納棺師”という仕事を
通じ人の生死を問う「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が最優秀作品賞、
監督賞など10部門を独占しましたね。



本当に、良い映画だと思います。観に行っててよかったわぁ。





ところで、先日テレビを買い替えていろいろ操作方法も変わったのですが、
今朝それをじっくり確かめていたパパさんが、たまたまNHKの朝の連続ドラマの
吉田栄作と妻役の人との演技を見て私に向って言ったひとこと。




「夫婦って何だろうねぇ?」です。




私の答えは、「うん?」でした。(いや~、いきなりな~に~?)




いやいや、感謝してます、本当に。家族のために(と思いますけど)
朝早くから夜遅くまで仕事仕事で頑張ってくれてるの、ようくわかっている
つもりです。



ただ、私がその生活リズムについていけず、何かと理不尽さを感じているでしょう
パパさんの心情を想像するに悪いなぁって反省してますよ。



だから、いきなり夫婦って何だろうねぇ?って聞かれても、うまい表現が
思いつかないわけです。



とびきりいい答え、考えておかなくちゃですね…(^_^;)






それから、義理母からわぁ~さんまの開きがとどきました~!(*^o^*)

e0163545_1242985.jpg



なんか圧巻ですぞ~!




おいしそうですね!珍しく今日はお昼に家族全員揃ってるので、
お礼も言わないうちから早速いただくことにしましょうっと。


e0163545_20291849.jpg


なんか、定食屋のブログのようになっちゃいましたねぇ。( ̄∀ ̄)



たぶん、お取り寄せに凝ってる義理母のこと。



またまたおいしいのを見つけられたに違いない!



いつもありがとうございます。



そして、夜お礼の電話をしたらですね、これ、昨年の10月に注文して下さっていた
とのこと。



何でも、今は亡きさんまさんのおじいちゃんがやっていたお店だそうで、
お店はまだ続いているそうでして、昨年の10月に特ダネの番組で紹介され
小倉さんもおいしいって太鼓判押したそうですから、注文が殺到してしまい
配達は2月になりますと言われてたんですって。(゜∇゜)




たしかに脂がのっててとてもおいしかったです。




明日は、これを焼いてほぐしてご飯に混ぜるとしましょうか?
大葉と胡麻でも混ぜて。









さてさて、今日も日差したっぷりでまったりとくつろぐウィーちゃんの様子を
ご覧いただきます。




いつものお気に入りの場所でお外を眺めてるウィーちゃん、
’何見てるの~?’

e0163545_20411780.jpg




「その表情、確認させていただきます。」

e0163545_21233774.jpg


’なんだ、ママさんか…。じゃま。どいて’

e0163545_21251142.jpg


’ボク今、麻生さんの不人気について考えてるからじゃましないで!’

e0163545_2127831.jpg


’だからぁ~、ボクの写真撮ってジャニーズに送っても意味ないからね’

e0163545_21301239.jpg


’ママさん、最近頭冴えてないね…おもろいコメント考えんとあかんよ’

e0163545_21315282.jpg


’うわぁ、急に入ってこないでよ。びっくりしたなぁ、もう’





今日は最後に、おととい娘がもらってきた紙切れのハンコ、
微妙に反応してしまったのでご覧ください。(くだらなくてすみません)
e0163545_2135456.jpg




なかなか更新してないんですよね、春日さんのブログ。



まっ、そんなことどうでもいいんですけど、では、その春日さん口調でまたまた



ばぁい。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-21 21:55 | わんちゃん

ホワイトソースで作らない鮭じゃがグラタン

今朝は久しぶりにちょっぴり長く、お散歩行ってきました。






e0163545_2033014.jpg6:38分の空の様子です。





もうちょっと日が出る前に、写真撮る
予定だったんですけど、モタモタ
してたら昇った後でしたぁ~(^_^;)













ところで、今日はひさ~しぶりに黒のラブラドールちゃんに、お会いしました(^∀^)ノ





そうです、飼い主さんが竹ノ内豊似のわんちゃんが黒のラブちゃんです!




会ったとたんに豊さん(似)がわんちゃんを足ではさんでおとなしくさせたので、
そんなことしなくても…って、ちょっと気になっちゃいました(;_;)



うちとは何もないけど、何かあったのかなぁ?



やさしく笑顔で会釈して下さるので、わんちゃんともぜひぜひ仲良くなりたい
ものじゃのう。






さて、今日の読売新聞に、年金2020年代に破綻-国庫負担金率引き上げなければ-
という記事が載ってましたね。



えっ、2020年代って私たちは年金もらえなくなるんですかぁ?



それは困ります。なんか暗いニュースです。



厚生労働省の試算で、現在の世界的な金融危機の影響を織り込んだため、
年金財政の破綻が20年程度早まったそうで…



先日の新聞のトップニュースも、世界の需要が蒸発?ってありましたもんね。



う~ん、何とかして下さいーーー!お願いしますぅ!







そうそう、今日ケーブルテレビの工事があり、我が家のメインテレビもようやく完璧な
デジタルテレビとなりました。やったね!




この日にあわせて、17年間も使ってたブラウン管テレビもハイビジョンのに変えてたし
少し幸せな気分ですわぁ。




ただし、隣の部屋はまだアナログテレビ。
なので、同じチャンネルをつけてると映像が数秒遅れるので音声もずれて聞こえてくるんですよね。
これちょっとやっかい( ̄○ ̄;)




よく台所でラジオつけてるので、リビングのテレビとラジオでも同じことが起こってます。
どうにかなりまへんかぁ?





そうそう、昨日のテレビで’鮭じゃがグラタンっていうのを作ってまして、
このグラタンソースが私がいつも作ってるホワイトソースじゃなくて、
卵とマヨネーズと牛乳を混ぜたものでして、味がどうなるのかやってみました。

e0163545_21221877.jpg




出来上がりはこんな感じですけど、味はどうかな?
ちなみに、これをメインに副食つけて今日の我が家の晩御飯です。


e0163545_2124434.jpg




焦げ目がちょっといまいちでしたけど、このソースマヨネーズのコクが出てて
マヨラーの私としてはなかなかイケました(^O^)



娘たちがおかわりをしませんでしたけど、残りは私ががっつりいきますからね!( ~っ~)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-19 21:43 | 料理

ゴスペラーズ 5分の4

上の娘は、実はゴスペ好き。
なんかちょっと渋いですねぇ(^_^;)



先日の休みの日、一緒に出かけた時彼女の買ったものは、ゴスペの新曲!
この時、ポスターももらいまして…



あれから、ポスターのことは話してなかったのですが、ちゃんと部屋に貼ってあるそうで…



ホントだぁ。あった、あった!



それが、メンバーは本当は5人でしょ?
e0163545_21405595.jpg




貼ってある場所がベッドのちょい端なので、ベッドから見ると全員が
見えないそうです。(そりゃそうだわねぇ)
e0163545_21422339.jpg




ちなみに、下の娘がお姉ちゃんに言った一言。




「なに~、この集団。きも~い」だそうです。
そこまで言わなくても…ねぇ?




今日のオリコンチャートで新曲がなんと5位だそうで、快挙だそうな。




ふ~ん、で、なんていう曲だっけ?(興味ないから知らないのよねぇ…)へへへっ






それはそうと、今日は2月18日ではないですかぁ?!




そう、宇多田の新曲が配信されましたぁ!




へへへっ、聞いちゃうもんね(^_^)





それでは、今日のウィーちゃん&ウィルママをどうぞ!
e0163545_22223716.jpg




               爆睡中( ̄∀ ̄)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-02-18 22:33 | 音楽