<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お墓参り&ドッグラン当番⑤

最近の休みの日は、朝食はもっぱらこれですね!
e0163545_2126514.jpg



焼きたてパンをいただくのって、幸せ感じるぅ~!



何より、お部屋にパンの香りが漂うのがいいですねぇ。
これを使い始めてもう何年になるかなぁ?
ちょっと使わなくなった時期もありましたけど、やっぱり便利よねぇ。








さて穏やかに晴れた本日、今日はみんなでお墓参りへ。



お天気がよいので、ここから横浜のみなとみらいも見えるんですよ。
(写真じゃちょっと無理ですけど…)
e0163545_20211737.jpg



さて、お参りしようとお墓の前へ行くと、きれいなお花が飾ってありすでに義理母が
お参りして下さった形跡がありまして…


うちが用意したお花も合わせたので、今回はとってもきれいですね!
ウィーちゃんも一緒にお参りします。
e0163545_20214476.jpg
















          ウィーちゃん、ちょっと神妙な面持ち…



園内は桜もきれいに咲いていて、もうすっかり春ですねぇ。
e0163545_2023749.jpg

e0163545_20261127.jpg







さて、ドッグランのお知らせメールで本日の当番が足りないので、どなたか
お願いしますっていうのが届きまして、結局本日の最後の時間に急きょ
お手伝いすることにしました。


で、家を結構早い時間に出たにもかかわらず、道がやけに混んでいて
結果遅れて到着。すみませ~ん。
e0163545_20552224.jpg



娘1人が当番小屋の受付に入ってくれたので、ふたりでウィーちゃんとランを
楽しむことができまして。



小型犬ゾーンでお友達になったのは、同じトイプーのチョコちゃん3歳。
e0163545_20374135.jpg



飼い主さんともうかれこれ1時間くらい、ボールもってこいの遊びを
やってたそうで、ちゃんと投げたらくわえてもってくるんですけど
私たちにも投げてほしいらしく、私や娘の足元にボールを落として待ってる姿が
実にけなげでかわいいのでした。



ヨーキーのすずのすけ君にもまたお会いしました。



もう夕方なので遊びにきたわんちゃんも少なくなり、もっぱら元気に
走り回るウィーちゃんの写真を撮ったので、今日はそちらをご覧ください。

e0163545_2058789.jpg


e0163545_2125338.jpg


e0163545_218425.jpg


e0163545_21164588.jpg


e0163545_21205196.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-21 21:36 | ドッグラン

自由が丘

今日は春分の日。午前中お天気が悪く午後から家族も用事があったりで、
お墓参りは明日行くことになりました。



さて、今日は私、予定通り自由が丘へ行ってきました。



自由が丘、私もう何年ぶりでしょうか?
どこになにがあるかも全く覚えていないほど。
後で、散策できるかな?



ところで今日なぜ行ったかはフフフッ、内緒です。028.gif



って別に大した理由はありませんけど、そのうちたぶんお話しますね。



自分のために時間が使える、これってホントありがたい!



お稽古って好っきやねん。003.gif



2時間後、ちょっとフラフラ歩きまして…



駅前近くにトイプーの専門店がありますが、ウィンドウの中に赤ちゃんトイプーの
女の子がフリフリのお洋服着てちょこんとお座りしてまして、その前は
あまりのかわいさに人だかりができてました。016.gif



紅茶とお茶の専門店もお店の雰囲気がとってもすてき!



おしゃれなお茶するお店があったり、ふつうのメガネやさんの店構えが
洒落ていたり、なんかやっぱり自由が丘は何かが違う!



今日は、どこに何があるかとにかくわからず歩いていたので、次回はもっと
お勉強してから見ようかな?



てなわけで、今日は先日撮ったウィーちゃんのかわゆい姿をご覧いただきます。



題して、’ウィーちゃん「爆笑レッドカーペットを見る」の巻’です。

e0163545_21111766.jpg

e0163545_21114138.jpg

e0163545_21175962.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-20 21:29 | わんちゃん

三井アウトレットパーク 

今朝はまた、まぁお天気がよく、お散歩の時間はいつもよりちょっと遅めで
7時半は過ぎてまして…



太陽の日差しがまぶしく、ウィーちゃんを撮ってあげようとしたらなんか
おもしろい光景が…



私って足長~い!
e0163545_20522243.jpg


うっそ~!!



ところで、今日は午前中娘を連れてちょっくら市民病院へ。



ご安心ください、今どこも悪くはありませんから。



ただちょっと相談事がありまして、M先生に書いていただいた紹介状を持って
出かけまして。



久しぶりの市民病院、今建て替え工事中ではありますが、中はきれいになっていて
しか~も広くてびっくり!



職員さんの人数がとっても多くて、受付もあっという間に終了で、なんか違いますねぇ
前と全然。



大きい病院は待ち時間が長いのが普通だと思って、今日はまだ読んでない家にあった
文芸春秋2冊に他にも本1冊と朝刊ととにかくいっぱい持って病院へ行ったんですが、
かかる診療科の受付をしてほどなく診察となり、あれよあれよで1時間もかかって
なかったかも。



本に触ることもなく、すべてが終了したのでした。



念のためにもらった薬の処方箋を病院の目の前の薬局に出しても、薬剤師さんが
10数名準備していて、ここでもすぐ呼ばれまして。



覚悟してたのにこうもスムーズだと、ありがたいけど拍子ぬけです。



家に帰ってからせっかくのお天気なので、今度はウィーちゃんも連れてお出かけと
参りましょう!
(平日なので、お仕事している方には申し訳ないのう)






着きましたのは、三井アウトレットパーク 多摩南大沢。
e0163545_21282587.jpg



ここは、隣に首都大学東京があるところですね。
e0163545_21225774.jpg





e0163545_21213651.jpg

まずは腹ごしらえとばかり、ランチは本日の
おすすめパスタをペロリ。
あら~、まっくら。
ウィーちゃんはこの下でおりこうさんに
しています。





アウトレットだと、ここも南町田もお洋服屋さんでペット入店OKのお店が多くて
楽しんでお買い物ができます。(ってほとんどウィンドウショッピングですけど)


e0163545_21263250.jpg


          このマークがあれば入れますもんね。


あっちこっち見ましたけど、お花屋さんでもちょろっとお買いもの。
e0163545_2136434.jpg




「ママさん、こういうとこ来ると
がぜん目つきが変わるんだよね。」

e0163545_213759100.jpg
















「時間かかりそうだねぇ」


はぁ~い、その通り。よくお見通しですねぇ!!


結局、こんな買い物しちゃいました。(生け方がちょっといまいちでしたけど…)
e0163545_21424096.jpg



P.S.  先日の謎の植物、結局ヒアシンスでした。ホホホッ
e0163545_21432074.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-19 21:57 | お出かけ

サラダうどん

またまたつまらない話題ですみませんが…

e0163545_110149.jpg
















これ、今日の我が家の朝食です。(゜∇゜)



お昼じゃなくて朝食です。e0163545_11535211.gif



いえ、夕食でもなくて朝食です。それがなにか?
e0163545_11545514.gif




最近の我が家の朝食、もうマンネリ化にもほどがあって「またこれですか~?」の
世界炸裂でして…( ̄∀ ̄)



娘の言葉にヒントを得て、ラーメンの麺ではなくうどんの麺でサラダうどんに
してみたわけです。



朝食にサラダうどんなんて、実は我が家でも初めてですけど。



昨日娘が、「ねぇ、ラーサラって知ってるぅ?」って聞いてきまして。



私、「う~ん、ラーサラねぇ。あぁもしかしてラーメンサラダのこと?」



娘、「正解!テレビで昨日紹介してたよ」というわけで、娘からラーサラのことを
聞きかじったんですが…



なんでも、北海道では昔からの定番メニューだそうで、コンビニでも売ってる
そうですね。



ちょっと聞いたところ、いわゆる冷やし中華のようですけど、このラーサラは
一年中食べるんですってね。



確かに野菜もたっぷり食べれるし、こりゃあいいかも。
e0163545_1156583.gif


話はサラダうどんに戻しますけど、次の日の朝食を前日の夜に支度している私、
今家にラーメンの麺はないけどうどんの麺ならあるから、このマンネリ化を打破しよう
ってなわけで明日はサラダうどんにしようと思い立ち、実行に移したのでした。



うどんの麺は、パパさんがお鍋でゆでるタイプ(乾麺)でないと嫌いなので
その手間がかかりますが、あとは適当にレタスをしいてその上にうどんの
麺をのせて、かにかまぼことかさつまあげとか揚げ玉とかピーマン・トマトなどを
のせておくだけ。具は家にあるもの何でもオーケーですね。



食べる食前にめんつゆをかけていただきます。



うどんの麺がくっついて食べにくいんじゃないかと思うでしょ?



ところがどっこい、ゆでるタイプの麺だからなのか、めんつゆをかけると
全くくっつかず食べれるのでびっくり!



それに、レタスってめんつゆでいただいてもおいしいということを再確認したりして。



次回は、もちろんラーサラに挑戦してみます。049.gif



えぇ、お昼ごはんじゃなくて朝食にです。(^_^;)
e0163545_11393296.gif


では最後に、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。



題して、’ロープ放さないもんね’です。

e0163545_19255181.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-18 20:16 | 料理

土いじり

今日はとっても暖かかったですねぇ。お天気もよくて、絶好のガーデニング日和。



とはいうものの、すぐにはやる気がでなかったので午前中は他のことに精を出し、
午後3時をまわったころからようやく庭へレッツゴー!



うわぁ~、荒れてます002.gif なに、この庭007.gif



そりゃそうでしょう、何か月もな~んもせんと、荒れるに決まっとるがな。



そういうわけで、今日は雑草取りに専念した日となりました。



そうです、久しぶりの土いじりです。

e0163545_21385954.jpg


何を植えてあるかわかってないので、ホントは私が掘ると危険よね。










e0163545_21422888.jpg


もうほとんど咲き終わるスイセンの花。葉っぱが増えすぎてみるに堪えない…










e0163545_21472258.jpg



これ、ムスカリだっけ?それにしては葉っぱが太い。もしかして、ヒアシンス?
地植え、した?









e0163545_21493880.jpg

それにしても暖かい。
なんと、温度計が20度超えてます005.gif









この庭作業中に、うふふっ、おじいさんとミミちゃんが家の前を通りすがり
私に気づいてくれまして…



私も急いでリビングからウィーちゃんを引っ張り出して、ミミちゃんとごたいめ~ん!



あぁ、ミミちゃんカットされたんですね。



だって、手足が細っ!ついでに体も細っ!



いやいや、うちのウィーちゃんもこんな風にカットすればおんなじですけどね。



なんでも毛玉ができちゃって丸坊主にしたほうがよいって言われて、
思い切って短くしたそうです。



毛の色合いがホント似てて、顔を近づけたらお口をぺろぺろなめてきて
いや~ウィーちゃんと仕草までマジ似ております。



うちの子は私に抱っこされたまんまで自由がきかないので、ミミちゃんに
くんくん攻撃されて目がま~るくなったまま固まった状態で…



普段のミミちゃんは社交的じゃないってことですけど、今はすっごく
積極的であります。



今日はやけに、トイプーを見かける日となりまして。



ミミちゃんと別れた後も庭作業は続き、暗くなりかけたころ壊れた熊手のスペアを
買いにウィーちゃんと近くのホームセンターへ。



ウィーちゃんは夕方に一度お姉ちゃんとお散歩しているので午後2度目の
お散歩となりました。



熊手を買って帰りようやく作業終了。



お疲れ様でした。(って誰に言ってるんだか…)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-17 22:24 | ガーデニング

ピアスの話

今日のお散歩で朝お会いしたのは、ご近所のあらしくん。



夕方は、私ひさ~しぶりにお散歩に行きまして(このところ夕方は娘に
任せっきりでしたぁ)、会ったのはやっぱご近所のラムちゃんとポンちゃん。



シーズーのポンちゃん、ホントお久しぶりでした。



うちのウィーちゃんとポンちゃん、お互いにけん制しあってなんか友好的では
なかったのですが、あちらはもうすぐ5歳だそうで、うちはやっぱり
やんちゃ坊主って感じですねぇ。



コーギーのラムちゃんは、昔からわんちゃんには興味がないそうで、確かに
相変わらずこっちを全く見てくれなくて…
こっちはこっちで吠えまくり、またまたごめんなさ~いで別れましたわ。




さて、今日のニュースでWBCでは日本がキューバに圧勝っていうのと、
若田さんを乗せたスペースシャトルが打ち上げに成功し、日本人初の
長期滞在に臨むっていう話題がトップにくるでしょうか?



実は、前回のWBCの試合はとても楽しんでいて感動したんですけど、
今回はあんまり見てないんですよね。



その時々で熱中するものが変わるのが私の性格でして…



確か、いて座ってそうなんですよね。



スペースシャトルの方は、昨日NASAの特集もやっていて、宇宙を身近に
感じるようになりました。



宇宙と言えば、我が家にあるこの本、たまに見ますけどなかなかおもしろいです。

e0163545_2342592.jpg


もちろん、パパさんの趣味の本ですけど。




さてさて、今日の出来事ナンバーワンは’祝 おねえちゃんピアスあけ’です。

e0163545_2321089.jpg



わぁ~、なんかこのショット、きもいですねぇ
(^-^;)













大学生になってこの春2年生にもなる我が家の長女は、数日前のパパさんの
ひとこと、「〇〇ちゃん、ピアスあけたっていいんだぞ!」で、晴れてようやく
今日皮膚科であけてもらったのでした。
(最近の子にしては、ずいぶん遅いね)



当の本人は、痛み弱しの性格で毎年のインフルエンザの予防接種でも病院で
大騒動で…



なので、今日ピアスお願いしますって来院したら、先生が驚いたそうな。



「大丈夫なの?〇〇ちゃん?」



そうなんです、先生どうもすみません。



本人は実の話、土日の夜不安で夜中眠れなかったそうな。



痛み弱しの性格ですからねぇ…



私なんか十数年前、一度ピアスをあけたのですが、金属アレルギーなのか
とにかくあわなかったのでせっかくでしたがあきらめました。



まあ、娘の方は無事に終わってとりあえずホッとしてます。



まだほとんどお化粧もしてないし、これからどう変わってゆくのか
見守りたいと思います。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-16 23:37 | つぶやき

買い物日和

昨日の天気と打って変わって、今日はとっても良い天気。



おまけになんかあったかい!今朝も元気にお散歩してきました。



でも、お散歩中に会ったわんちゃんは2匹だけ。



最初のわんちゃんのお話だけしますけど、おばあさんが連れてた…ん?
あのぅ何犬ですかぁ?



全体が灰色のフサフサした毛で覆われてて、もしかして、でもちょっとわからない…



思わず聞いちゃいました。「あのぅ、何犬ですかぁ?」



だって見た目がこうだったんですもの。
e0163545_11513390.jpg


かまやつひろしのファンの方、決して否定してるわけではありませんので
あしからず。



結局シュナイザーだってことがわかりまして…。確かにお顔の中心は
シュナイザーでした。



飼い主さん、カットに行かなくちゃあって笑って言っておられました。





さて、今日は娘を連れてコストコ行ってきました。

e0163545_18245124.jpg



相変わらずのまとめ買い。だいぶ前から「久しぶりに私もコストコ連れてって~」って
娘の切なる希望をかなえるべく家族でコストコに行きましたけど、考えてみれば
一つの量が多いコストコの商品を家族で行くと、分けっこできないから
その点ではマイナスですなぁ…



お昼は、ここでリーズナブルにホットドッグセット、250円なり。(飲み物お代わり自由)

e0163545_1849638.jpg


例の如く、オニオンやらピクルスやらケチャップやらマスタードやらはセルフサービス
ですけど、食べる時こぼしまくりで結構気つかいますね、ハイ。


ここでの買い物は終わり、お隣のホームセンター(カインズホーム)に場所を移して
お買い得のペット用ウェットティッシュをどっさり買い込み…



他の物も買っていよいよ帰ろうとした時、娘が、



「この先にMrMaxっていう安いお店があるんだって。行ってみようよ」



てなわけで、そのお店にも行きましたがな。(^_^;)
e0163545_18361258.jpg



ふ~ん、なるほど。ドンキみたいなお店なんですね。同じ建物に他のお店もいろいろ
入っていて。




すでに2軒もまわって買い物は済んでいるはずなのに、またまたあれこれ見てまわって
いらないものまで買ってしまったような…



とここで、ミスド発見!



おみやげはドーナツだぁとばかり、買いましたよ。エンゼルエッグとシェイキーポップ。

e0163545_18415246.jpg



帰りのラジオでは、「こんにちは。みんなの心に春を先取り。福山雅治です!」
って、なに、もう4時をまわってる。買い物ごときで4時間も使ってしまった…
帰路を急ぎまして…



自宅に帰ってからのおやつは、当然ミスドですぅ。



♪エンゼル、エンゼル~、フワッ・フワッ・フワッ・フワッ、

♪エンゼル、エンゼル~、フワッ・フワッ・フワッ・フワッ、


娘たちは、「どこがエンゼルなんだろうねぇ?」って会話してましたけど、
シェイキーポップのカフェオレ味、うまうまで~す!



もう、だからなに?っておっしゃりたいでしょうが、以上です。




では、最後に今日のウィーちゃんをどうぞ。
相変わらず、カワユスなぁ(^_^;)←いつも親バカでごめんなさ~い

e0163545_1859045.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-15 21:58 | お出かけ

武相荘

今日はかねてから一度訪ねてみたかった武相荘へようやく行ってきました。



今のようにブームになる数年前から、能ヶ谷町に白洲邸があるよ、有名な方の邸宅が
あるよと聞いてはいましたが、今のように白洲次郎について全く知識のなかった私、
当然訪ねてみようとは思っていませんでした。



しかし、今となっては是非とも訪ねてみたいと思っていて、ようやく今日実現できた
次第です。



家からとっても近く、さらに職場のすぐそばでした。



茅葺き屋根の邸宅はひっそりと建っていて、近代的に変わった近隣とは全く違った
たたずまいでした。
e0163545_13332372.jpge0163545_13343067.jpg



母屋に入ると、囲炉裏端がすぐ目につきますが、使用していた食器や家具、
身につけていた着物が展示してあったり、何よりも書斎には本がずら~りと、
いやぎっしりと並んでいたりして…。



樺山家からの雛人形の大きいこと!立派でした。



次郎手作りのテーブルやライトスタンド、アイロン台や郵便受けも展示されて
ましたねぇ。



2人が結婚する前のお互いのポートレートに、
正子「愛をこめて」、次郎「君こそ究極のすべてだ」と書かれており、
ロマンチストな2人らしい言葉だなぁって感じたり…



お庭の雰囲気もよかったですねぇ。

e0163545_1349862.jpg
e0163545_13501035.jpg

e0163545_1350232.jpge0163545_13512169.jpg

e0163545_13543588.jpge0163545_13542633.jpg

e0163545_18221728.jpge0163545_18231165.jpg

e0163545_737477.jpg


季節が変わると違ったお花も咲き、また雰囲気が少し変わるでしょうね。






昔田畑を耕した土地は今は残っていないそうなので、ドラマで出てきた広~い土地の
イメージはなく、ちょっと残念でした。



ドラマのロケ地は、つくば市ですものね。



ドラマは夏に第3話の予定で、やっぱり早く見たいですぅ。



P.S.
我が家の沈丁花、数日前より満開です(^0^)
e0163545_21424132.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-13 21:25 | お出かけ

段ボールイラスト

今日は、トールのお稽古日。



只今制作中のつるし雛、今日で4個完成です。まだたったの4個です( ̄∀ ̄)



パーツは全部で18個ですから、まだまだ先は長いです( ̄∀ ̄)



なにせ絵が細かいので、なかなか進みませんのじゃ~。



まっ、楽しいからいいですけど…(なんかやけくそって感が漂ってるぅ~)←ウソよ!



今日はお教室で、先生が昔描かれたワインのびんとラベルの絵を
見させていただきました。



素敵でした~!



このボトルの写真、今度また使われるんですよね!



ワインと言えば、我が家にはシャトーフィジャックの1995年ものが1本ありますが、
なにせちゃんと温度管理していないので、中身はどうなってることやら…



あける日が怖いです…ブッ







さてさて、お稽古の帰りいろいろ寄り道したんですが、たまたまお茶したくて入った
SUBWAYのお店の壁に、アートなものを発見!



近くのデザイン専門学校の生徒さんによる、ダンボールアートなんですが
これがなかなか上手にできてまして…



写真撮っちゃダメって書いてなかったので、しっかり写真撮っちゃいました。

e0163545_2145321.jpg

e0163545_2152690.jpg

e0163545_2155689.jpg

e0163545_2163213.jpg

e0163545_217416.jpg

e0163545_2173591.jpg

e0163545_2182117.jpg

e0163545_2184730.jpg



皆さん、とにかく上手で~す(パチパチパチパチ)




では、最後に今日のウィーちゃんの前足にご注目下さい。
題して、’寝ながら「うぃっしゅ」’をどうぞ!

e0163545_21211398.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-12 21:36 | 映画・芸術

白洲さんも通ってましたぁ

皆さんもご存じの通り、24年間も行方不明だったカーネルサンダース
おじさんの人形が発見されたそうですね。



記事には、
’昭和60年に阪神タイガースがリーグ優勝した際、ファンに大阪・ミナミの道頓堀川に
投げ込まれ行方不明になっていたケンタッキーフライドチキン道頓堀店の
「カーネルサンダース人形」とみられる人形の下半身と右手首が11日朝、
新たに川底から見つかった。
 10日には「カーネルサンダース人形」の上半身が24年ぶりに上半身が発見され、
この日朝から下半身部分の捜索活動が行われていた。’
とあります。



なんか明るい話題ですよね。



今朝のNACK5で、パーソナリティのあいざわ元気さんが、



「いや~、よかったですね~。このニュースですごいのは、24年間も水の中に
いたのに、表情が笑ってるとこですね!」
って、ナイスなコメントしてました。(笑)

e0163545_2102749.jpg






ところで、私が勤めてる病院の院長先生のブログの8日の投稿内容に、
なんと白洲次郎さんのことが載ってまして…



次郎さん、晩年にこの病院にも通ってらっしゃったそうで(=゜-゜)



ホントですか?



院長先生のブログでは、
「昭和の頃は鶴川で整形外科というと当院しかなかったので晩年の彼は
怪我をしたり腰を痛めたりすると当院へ来院したそうです。
父によると本当に威張らないよい人だったそうです」
とありました。



父とは院長先生のお父様で、先代の院長先生。
現在は、診療日が少なくて私のシフトと合わないので、めったに私は
お会いしないのですが、今度お会いしたらぜひどういう方だったのか
聞いてみたいと思います。



今日、昔からいる病院のスタッフの方に聞いたら、ここの病院に
通っていたのは正子さんの方じゃないかっていう情報もあり、
どちらにしても白洲さんが通ってたというのに間違いはなさそうです。



なんかすごいわぁ~。






さて、今日のウィーちゃんですけど、珍しくおとなしくしてると思って
様子を見に行ったら…

「ボク、何にもしてないよ」044.gif

e0163545_10434684.jpg



私、「ウソおっしゃい。なんかあやしい。そこ、どいてごらん」017.gif


「あれ~、ばれちゃったぁ~」011.gif

e0163545_10465679.jpg



私、「キャ~、またやってる~。こら、おどき!」

e0163545_1048388.jpg



数日前から、これですわ。\(+×+)/



もうこれ、ぞうきん行きですか?、やっぱ。007.gif
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-11 21:02 | つぶやき