<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

二転三転

悠々気ままなwillママ・ボケボケ日記





とうとうこんな副タイトルつけちゃいました( ̄○ ̄;)



またまた、やってしまいました。いえ、そんなたいしたことぁござんせんが…





今日の午後、いつものスーパーへ買い出しに行った私。



一応メニューは決めて買いに出かけたものの、売り場で材料を見ていて
なんかいまいち…って感じで…



結局今晩はおさしみを買って肉じゃがでも作りましょうってことで帰って参りました。



さて、夕方食事の支度を始めた私、肉じゃがを作るべく玉ねぎと人参とじゃがいもの
下ごしらえを終えて冷凍庫をのぞいて、残り物を見てふと思いました。



’そっかぁ~、2~3日前に肉じゃが作ったばっかりだったかな?
なら、お肉は鶏肉にして肉じゃがの代わりにシチューにしよう!’



と、ここでリビングでテスト勉強していた娘がすかさず聞いてきました。



「今日の夕飯、なぁに~?」



私、「う~ん、シチューとおさしみ



娘、「またシチュー?カレーかと思った」



私、「あぁ、カレーもいいねぇ。チキンカレーってのもいいねぇ」



我が家では、カレーの日はカレーだけでございます。カレーは立派な一品料理で
ございます。たまにサラダもつけますけど…



で、たまにはちゃんとしたチキンカレーを作ってみよう!てなわけで、インターネットで
作り方ちょっくら研究して作り始めました。



ふむふむ、カレー粉を入れたらブイヨンも入れる?塩もね、あとヨーグルトと
ガラムマサラもね!よしよし。



さて、出来上がったこのカレー、お姉ちゃんは帰りが遅いから先に食べましょう
てなわけで、私と娘と2人で食べまして。



後で帰宅したお姉ちゃんと、珍しく早く帰宅したパパさんにもこのカレーを出しまして…



みんなが食事が終わったあとで、私はいつものように朝ごはんの下準備
(明日はまたまたサンドイッチの予定、ゆで卵作ってたから娘たちに
バレバレ)にとりかかるべく冷蔵庫をあけて叫んだのでした。



お刺身出すの、忘れた…」



しか~も、明日の朝ごはん用にしじみまで買っていたことに気づく。



「あれっ、明日はサンドイッチにしようと思ってたのに…。
サンドイッチとしじみ汁って合うんかぁ?」



またまた、やっちまったなぁの世界です。



とにかく、カレーとお刺身を同時に並べるなんてこと、しないですからねぇ。



そもそも肉じゃがにしとけばお刺身忘れなかったのかしらん?



肉じゃが→シチュー→チキンカレー→お刺身、メニューから欠落→完璧に一品料理




結局、娘に言われました。



「気いつけなはれや→」     その通り。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-10 23:37 | つぶやき

嘘は嫌いだ(^。^;)

朝起きて、てっきり雨かと思っていたら曇りの天気。



ややっ、今日は早番ですけどほんじゃちょっくらお散歩してこなくちゃってことで、
例のちょろっと散歩をしてきました。


                  「何かないかなぁ?」
e0163545_2331356.jpg


                  「おいしそうなもの、ないかなぁ?」
e0163545_2333566.jpg





ところで最近、水ぼうそう流行ってます?



今日も、お子さんとか大人の方も水ぼうそうの診断が下された患者さん
いましたねぇ。



私はたしか中学生の時風疹にかかったと思っていたのですが、大人になってからも
風疹になりまして…。



沖縄に住んでいた時ですけど。



あの時は、目の前がぐるぐる回って床に伏せてしまったのをはっきり覚えています。
(家族は私を置いて外食に行っちゃったけどさぁ…忘れてないからね)



もちろん、体全体に赤い発疹もでましたしね。



水ぼうそうといえば、下の娘は幼稚園の卒園式前日に風疹になり、
小学校の入学式の前日に水ぼうそうになっちゃって、どちらも欠席という
かわいそうな思い出があります。



まぁ、小さい時にかかっていた方がよいって話もありますけど…ね。





では、今日のウィーちゃん、いつもの風景をご覧いただきます。


「だれかぁ、サイコロ取ってぇ~!」
e0163545_23151989.jpg


「取ってくれてありがとうございます。でも、お願いします、投げてくんないとつまんない」
e0163545_23252225.jpg


「ボク、手足長いでしょ。エヘヘ」
e0163545_23175219.jpg


「お願いします。ボクの話を聞いて下さい」
e0163545_23191049.jpg


「あのね、お散歩の時ボクUFO見たんだよ!ホントだよ!」
e0163545_23201812.jpg


e0163545_23242721.jpg


             ププッ ((( ̄艸 ̄)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-09 23:47 | わんちゃん

がんばれ、パパさん!

思い込みの激しい私、昨日の夕食を作ってる時にちょっとしたハプニングを
起こしまして…



いつも料理用として使ってる紙パックの日本酒がなくなりそうになりまして…



で、部屋の片隅に2本一升瓶があることを知っていた私は、2~3日前に
パパさんに確認すべく、



「もうすぐ日本酒がなくなるから一升瓶あけていい?」って聞いたところ、



「使っていいぞ」って答えてもらってまして…



そして、きのう使い終わったので一升瓶を開けて料理中のお鍋へドボンと入れ、
ついでにコップに注いで少々頂きま~すって、ぐいぐい飲んでから驚きました。



きゃ~、なにこの日本酒、味がへ~ん!?


あんまり声が大きかったので、娘たちが駆け寄ってくれました。



「どうしたのぉ?まもさん」



「・・・・・・・・」



私がてっきり日本酒だと思っていたのは、なんてことはない、焼酎なのでした(^ ^;)



いやね、焼酎とわかってて飲めば騒ぎませんよ。



でもね、日本酒と思い込んでて飲んで味が焼酎だった時、一瞬ぎゃ~って
思っちゃいますよ。



それにしても、思い込みって恐ろしいですね…





さて、バレンタインデーの日に1歳になった我が家のウィーちゃん、
毎日元気に吠えてます。



ごほうびもらう時も待ちきれなくて、ワンワン、ワンワン



お散歩行く時も待ちきれなくて、ワンワン、ワンワン



この元気なやんちゃ坊主に、うちのパパさんは時々質問します。



「How old are you?」



「・・・・・・・・」



「How old are you?」



「・・・・・・・・」



もうおわかりですね?パパさんはウィーちゃんに、ワンと答えさせたい
のですが、当のウィーちゃん、いつもだんまりを決め込んでいます。



フフフッ、がんばれ、パパさん!
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-08 23:36 | つぶやき

これは役に立つ!

やっぱり私、花粉症の仲間入りしちゃいましたでしょうか?



だって、もう目がかゆいというかまぶたが腫れぼったいというか、そこからくる
倦怠感がハンパなくて…自然と睡魔が襲ってくるし…



このことをパパさんに話したら、青汁がいいらしいから飲んでみたらって
勧められました。そうよね、この前注文したのが届いてて、パパさん
飲みだしたものね。

e0163545_2244294.jpg



なんでも、ケールがいいらしいですね。ウソかホントかとにかく試してみましょう!



それはそうと、この青汁についてるらくしめスライダーが、どうよ、このすぐれもの!!

e0163545_22533651.jpg



今日もお菓子を作ってた娘が、小麦粉のジッパーを閉める時ちゃっかりこれ
使ってましたけど私は知らなかったのよ、教えてよ、早く。こんないいもの。



ジッパーがついてる製品多いですけど、ものによってはなかなかうまく閉まらない時
あるじゃありませんか?



これ使うと、バッチリ閉まるぅ~!



これだけ売ってるの、あるのかなぁ?



今頃そんなこと言ってって、またまたあきれられたりして…エヘヘ。






ところで…
たまたま午後ついていたテレビの番組で、中学生の確か歴史の教科書の
偉人たちの顔に落書きをしているっていうのを特集してて…



いろいろな顔に変身していてなんかおもしろかったですけど…



私が中学生の時、そんないたずら書きしてたかなぁ?



落書きと言えば、あるある。娘のプリント!



高1の倫理の時間にもらったプリントに、楽しそうに落書きしてたじゃない!



てなわけで、借りてきました。そして、写真撮っちゃいましたぁ!



では、我が家の娘の落書きをご覧ください。

e0163545_1556387.jpg

e0163545_15592119.jpg

e0163545_1615071.jpg

e0163545_1632077.jpg

e0163545_164694.jpg

e0163545_1655865.jpg




まぁ、勉強は確かしてましたから、落書きしててもよしとしましょう。





そうそう、白洲次郎第2話、またまたよかったですねぇ(^0^)



正子が青山二郎の弟子にしてもらって帰ってきた朝に、白洲次郎と正子が
言い合いしてた場面で、最後に次郎が正子に言った言葉、




「君にしかできないことがきっとある」




正子はお嬢様だったからシチュエーションは違いますが、何もできない私ですけど
パパさんにこんな言葉をかけてもらいた~いって思っちゃいました。エヘヘ





では最後に、今日のウィーちゃんをどうぞ。

e0163545_2321349.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-07 23:34 | つぶやき

アイスプラント

今日は朝からあいにくのお天気。



先日放送された、「ドラマスペシャル 白洲次郎」の第一話をようやく今日
見てみました。(遅いっつうの)



私が買った本が原作なので、原作に忠実で何と言っても白洲次郎役の伊勢谷友介が
なかなか好演してましたね。



いや~、かっこいい!本当の白洲次郎さん、こんな感じだったんですね、きっと。



白洲邸は現在の町田市鶴川にあるわけですが、近くなのにまだ行ってなかったぁ~。



最近のバスツアーでも、ここの見学が企画されているようですから
今のうちに行かないと、そのうち混んだりしてね。



明日が第2話の放送予定。明日も楽しみです。






ところで、皆さんアイスプラントをもう食されましたか?



私は、まだです。というか、そういう野菜があること、今日知りましたぁ~(^-^;)



見た目的にはこういう野菜。
e0163545_145130.jpg

e0163545_14242020.gif


葉っぱの表面がプツプツしてて、生で食べると食感がプチプチしててたまらない
らしいです。



こう表面のプチプチは、育てる水に含まれる塩分だとか。
この塩分が他の野菜の味を引き立ててくれるそうですよ。



普通の植物だと塩分を吸うと枯れる物が多いそうですが、このアイスプラントは
積極的に塩分を吸い上げるそうです。



栄養素的には、カリウムやマグネシウムも豊富に含まれていて、緑黄色野菜といっても
いいくらいだそうで。



とにかく、沖縄の海ぶどうみたいだそうですね。



このアイスプラント、通販の種部門では現在1位から5位を独占してるんだとか。



食べてもおいしいアイスプラント、生け花として飾ったりプランターで育てたりと
楽しみ方はいろいろだそうです。



ならば私も、近日中にぜひとも手に入れてみたいと思います。



この辺のスーパーにはなさそうだから、デパートでものぞいてみましょうかねぇ。






では最後に、つたない例のイラストでお別れです。
e0163545_202822.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-06 20:35 | マンガ日記

まずは上野へ

今日は、なんとかお天気がよくなりまして、娘を引き連れようやく行って参りました。



アーツ&クラフツ展。


e0163545_2045113.jpg




国立西洋美術館ではルーヴル美術館展も始まっていて、こちらは6月までですから
そのうち、また来ることにしましょう。



会場に入ってまず目につくもの…皆様がその通り、でも実行するのは無理と
感想を述べられた言葉、それは、



「有用とも美しいとも思えないものを家の中に置いてはいけない」

Have nothing in your houses that you do not know to be useful,
or believe to be beautiful.


というウィリアム・モリスの言葉。



そもそも、このアーツ&クラフツ運動とは、英国で始まった産業革命が、
物質的な豊かさをもたらす一方で様々な社会問題も生み出し、急激な機械化や
資本主義の浸透に対する危機感や反感が生まれまして…。
19世紀後半になるとそれは芸術にも強く反映されるようになり、
作り手の技や創意、素材の本質を活かした物づくりや、
自然を手本に美しく機能性の高いデザインを考案して日常の生活に
取り込んでいこうと、19世紀の偉大な思想家ジョン・ラスキンや
芸術家ウィリアム・モリスによって1880年代から広がりを見せた運動
ということですね。




今回、モリスをはじめこの運動に賛同した人たちの刺繍・染織・タペストリーや食器・
家具・壁紙などさまざまなものが展示されていて、美しいものはその存在が
すばらしいのであります。




いろいろすばらしい作品の中で、私が素敵!と思ったものは、手書きのタイル。

e0163545_21101084.jpg




おとぎ話で室内を飾るということで、眠れる森の美女をテーマに描いたこのタイルは、
デザインはエドワード・バーン=ジョーンズで彩色がモリスの作品。




あと、カリグラフィーにも魅せられました。ハイ。




そうそう、先生のお好きなイワン・ビリビンの絵もありましたぁ~(^0^)



一通り見てまわったあとは、ご多分にもれず、私も美しい模様のポストカードやら
プリントされたクリアファイルなどをおみやげとして買って参りまして…





さて、今日なぜ上野へ行ったかと申しますと、有楽町に用事があったのでありまして…



目指すは国際フォーラム。

e0163545_20371970.jpg




エヘヘ、いただけるものはもらわなくっちゃね!

e0163545_2039463.jpg



時々ハガキが来ますので、ただでいただいております。



今回もネックレスでした。





ということで、お昼は質より量重視で久々にSWEETS PARADISEへ。



最初にパスタやサンドイッチを少し食べて、私はさっさとデザートヘ突入。

e0163545_21184323.jpg



まだまだ取ってない種類もあるっていうのに、これだけ食べたらもう苦しい…
って、当り前か?



しかも、甘ったるくなっちゃって、このあとのお口直しがこれであります。

e0163545_21193770.jpg


順序逆でしょ!(^-^;)



帰ってきて、テスト勉強していた下の娘にこのこと話したら、先日同じようなお店に
彼女も行って、おんなじ食べ方したそうな。



親子って似てますねぇ(^-^;)




お食事の後に、銀座でちょっと見たいものも見て、満足して帰って参りましたとさ。
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-05 21:35 | お出かけ

ブログあれこれ Part2

今朝、近くのゴミ置き場に古紙を捨てに行った帰り、お散歩から帰ってきた
お向かいのまどちゃんに久しぶりに会いまして…



まどちゃんはシュナイザーですけど、今たしか7歳か8歳。



元気そうでほっとしました、まどちゃんもまどちゃんママも。



うん?お散歩できるんだっけ?雨はぁ~?



よく見たら、地面は濡れてますけどもう雨はやんでますね。



ってことは、うちもお散歩行かなくちゃ!



というわけで、ちょろっとお散歩してきましたよ。



夕べ降った雪がまだ少し残っていて、ウィーちゃんちょっと興味津津。
e0163545_2334814.jpg


e0163545_2341228.jpg





さて、話が変わりますが、夜のテレビで私は久しぶりにザ・たっちの二人を
見たんですが…



最近、少し悪キャラで売っているたっち、今日も悪たっち物語と称して登場してて…



で、悪キャラをだしたとたん、ブログへの中傷コメントが殺到したそうで



いわゆる炎上というやつですね。



で、番組で言ったことばが「(ブログなんて)荒れてナンボ」だそうで…(笑)




それはそうと、このふたりも栃木出身だったんですね!



同じく栃木出身を売りにしているU字工事とどちらが栃木に愛情を注いでるか自慢を
やってて見てて楽しい。



ケンカ売ってる感じでどちらも譲らないところがなかなかよくて、この企画好きだわぁ~。



こんな話題ですみませんねぇ。



それにしても、荒れてナンボって芸能人は違いますねぇ。(=゜-゜)





ブログといえば、今日の新聞に載っていた記事で、見出しは
「ベトナム初 ホラー小説家」ってやつ。この人、すごいですねぇ。



グエン・ジェウ・リンさん。



自分のブログで1年間連載してきた未完の物語に結末を加えて本を出版したら
たちまち売り切れたそうですが、何でも2007年11月に長編小説をブログに
載せたところ数千件の閲覧を集めたそうで、さらに、殺人事件を予告して、
犯人を当てた人に賞品を贈ると宣言したらとさらに反響をおおきくしたそうで…。




今30歳の彼女、21歳の時に初めて投稿した短編が新聞に掲載された
そうですからずっとまぁ活躍してきたに違いないのですが、ブログで小説を
発表するっていうのもありなんですね。




いろんな使い方があるんですね、ブログって。




うちの場合は、のんびり、まったり綴りますから…



ごゆるりとどうぞってとこですね。(^- ^)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-04 23:52 | つぶやき

桃の節句

今日は桃の節句。



夜雪が降ってきました。



我が家はご存じのとおり2人の娘がおりますので、一応お祝いしないとね(^ ^;)



といっても、あまり普段と変わらない感じで、こんな母ですんませ~んm(_ _)m



テキトーにちらし寿司作ったので、召し上がれ。

e0163545_20164486.jpg



チロッと見ているのは、我が家のエリザベス。



(注)エリザベスはトイプーのぬいぐるみで~す(^-^)



エリザベスは女の子だから、一緒にお祝いしましょう!ってことで…(見てるだけ~)プッ



そうそう、携帯のデータ探したら、2年くらい前のひな祭りの時に作った雛寿司の画像が
出てきました。

e0163545_2014049.jpge0163545_20142227.jpg



最近はやる気がなくて、ダメですね。



来年は、がんばりましょうかねぇ…



ここで言っとくと、やるっきゃないからいいかもね。







さて、今日のお風呂で久しぶりにロクシタンのローズのせっけんを使いました。
そこで、

はっ!と思ったことがひとつ。


ウィーちゃんがトリミングに行って帰ってくると、いつもよい香りが
プンプンいたしますけど、あの香りとローズの香りが…香りが…
似ている~!


ウィーちゃんにまさかロクシンタンは使ってないでしょうけど、
そんなたぐいの素敵なシャンプーでも使ってもらっていらしたの?



あらあら、どうりで高貴な姿に変身してましてよ。



でもねぇ、今回はなんかあっという間にその香りもどこへやら…



もうすっかりいつものウィーちゃんに戻ってしまっていますわねぇ…



首のうしろとか背中がかろうじて良い香りがするくらい…



まぁいいのいいの、かわいけりゃ(^0^)←親バカまるだし( ̄∀ ̄)



それでは、ちょっぴり高貴な香りの残る今日のウィーちゃんをどうぞ!
e0163545_2264074.jpg

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-03 22:16 | 行事

「Alice’s Adventures in Wonderland」

珍しく…衝動買いというものをやってしまいました。



Amazonで頼んで今日届いた飛び出す絵本、
      「Alice’s Adventures in Wonderland」


e0163545_21104465.jpg




ご存知の方も多いと思いますが、これを私、買っちゃったのでして…



ホントに、ホントにたまのお買い物ですから、今回は大目にみてやって下さい。
(って、だれに謝ってるの状態の私…)



なんか、でもこれ、ちょっと、いやとっても楽しいぞ!



というものの、本音を言えばアリスの顔がもうちょっとかわいかったらなぁとか
途中出てくるおばさんの、(いえあの人誰だぁ?)顔が怖すぎるとか
欲を言えばきりがないのですが、そういうことを抜きにして
単純に飛び出す絵本として評価するならば、いいせんいってますね、ハイ。



それでは、せっかくなので最初のページを開いてみましょう!

e0163545_2159474.jpg



この右端に、アリスが穴に落ちてしまった場面が再現されてる飛び出す絵本仕掛けがあり…





次のページは?っと…

e0163545_222145.jpg



アリスがうさぎさんの家に来ちゃったところで、



e0163545_2245135.jpg



このシーンはちょっと怖い…


次のお茶してる場面、とってもリアル。

e0163545_2274782.jpg



あっ、これこれ、フラミンゴをクリケットのバットに見立ててゲームするんですよね。

e0163545_229952.jpg




最後のトランプのこれ、スゴイね。

e0163545_22144440.jpg




途中で、何ページも小さな飛び出す絵本もついていて、う~ん、やる~!




実は、まだ文章じっくり読んでませんでしたぁ~(^ ^;)




これから、読みます、英語の文章…(^ ^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-02 22:33 | 書籍

絹ごし緑茶 てぃらみす

昨晩は、送別会のため久々に延々とお酒をいただいた私。



かなりの深夜帰宅となり、我が家の今朝はこんな感じでした( ̄∀ ̄)

e0163545_20275842.jpg






さて、夜京都からパパさんが帰ってきましたぁ~(^-^)


今回のおみやげの中から、こんなんでましたけど…

e0163545_20321956.jpg



一乗寺中谷のてぃらみす!
2月21日のスマステの番組で紹介されてませんでしたぁ?


e0163545_2036662.jpge0163545_20362655.jpg



甘さ控えめで、上品なお味でおいしゅうございました。




では、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ!

e0163545_20564348.jpg



画像編集がまだまだ未熟じゃのう…(^ ^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-03-01 21:36 | マンガ日記