<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おいしいベーグル Part2

いきなりですが、今朝の空はこんな感じでした。
e0163545_17274955.jpg


久しぶりに空を見て、なんかいい感じでした。
(下のオレンジは近くのおしゃれな雑貨屋さんの壁の色です)




さて、昨日は母の日でしたね。


私も、娘からプレゼントをもらいましたのでご報告します。


じゃ~ん……
e0163545_172665.jpg



紫外線防止の日焼け止めの手袋です。


気が利いてますね、サイコーです!





さて昨日お出かけした私、同じくパパさんもどこかへ外出だったんです。


帰ってきておみやげがありました。


京都のブラウニーブレッドのベーグルです。
e0163545_1859513.jpg


味は、ブルーポピーシードとオニオンとドライトマトガーリックにプレーンの4種類。


いつもは和食の多い我が家の朝ごはんなんですが、今朝はこれをいただいて
みました。


せっかくのなので、4分の1ずつに分けて全種類いただきました。
e0163545_1924241.jpg


うん、どれももっちりしてておいしかったです。


京都では有名とのことなんですけど、そちらの地区に詳しい方、そうなんですかぁ?


それにしてもパパさんがお出かけすると、たま~にベーグルをおみやげでくれますが
出所がわからないんです。


前回は、ル・コルドン・ブルーのおいしいベーグルがおみやげでしたけど。


何かありゃしませんかねぇ…


まあ、詮索するのはやめにしてっと…





先日からお伝えしている上海市内観光ですが、中編くらいを終わってまだ完結
していないのですが、明日は番外編として動物園の様子をお伝えしたいと思います。


だって、久~しぶりに生パンダをみてきたのですから。


何しろまとまった時間がないとなかなか書けないので、明日ゆっくり書きたいと
思います。


予告で1枚お見せしますね。
e0163545_1912373.jpg


では、続きはまた明日。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-11 19:15 | 料理

今日は芸術鑑賞の日♪

今日はまた暑くなりましたね。


朝8時前後のお散歩だったんですが、もう日差しが強くて
背中があつい~!って感じでしたよ。


さて、今朝は久しぶりに遊歩公園の方へ歩きました。


今朝初めてのわんちゃんは、白いトイプーのチェルシーくん4歳。


お父さんとお散歩してたんですが、なんでもチェルシー君がいい子にしてるもんだから
はさみで毛をチョキチョキ切ってたら切りすぎましたぁ~っていうことで、確かに
足先が爪まる見えでしたね。そういうカットもありますけど。


そして、もう1匹。こちらも白いわんちゃん。お名前は聞きぞびれたんですが
1歳1か月のオスのビション・フリーゼ。


毛を短くカットしているせいか、見た目がトイプーにとても似ていて、
今日はやけに白いトイプーが多いなぁって思ったくらいです。


さて、お散歩風景をちょこっとアップします。相変わらず、くんくん、ムシャムシャです。
e0163545_1705379.jpge0163545_1712553.jpg

e0163545_1732297.jpg





まだつつじがきれい
でした。












e0163545_1735965.jpg





下へ降りる反対側の階段が
木陰でいい感じだったので
そこを降りて行きました。



















さて今日は、明日までしか開催されていないミヒャエル・ゾーヴァ展を
観に銀座まで出かけてきました。


ミヒャエル・ゾーヴァは絵本の挿絵で人気の高いドイツの画家なんですが、
その作風はユーモアがあって、見ててくすっと笑いを誘うものが多いです。


有名なのは、「ちいさなちいさな王様」や「エスターハージー王子の冒険」
映画「アメリ」の作品などでしょうか。


今回は約130点もの作品が展示されていました。


そのいくつかをちょっとご紹介。

「治療中の犬」は、皆様一度は見たことある絵ではないかしら?
e0163545_1739557.jpg


「ちいさなちいさな王様」より
e0163545_17404941.jpg


「高速豚」
e0163545_17421755.jpg


白いプードルの絵もあったりして。
特許局帰りのプードル救い機がつながれていたプードルを助ける絵です。


「帰ってきた白い黒人のヴンババ」では、聞き間違いを絵に表しているので、
死体が空から降ってきたりヨットの上をオムツが飛んでいたり、
子供たちが海賊の授業を受けていたり…


ユーモアがあるので、クスッと笑っちゃうのです。


これもそうですね。
e0163545_17552536.jpg


キツツキが電動ノコギリ持ってるんです。

そして、これなんかいかがでしょう?
e0163545_17571128.jpg



彼は、納得がいくまで何度も上から塗り替えるそうで、はじめとずいぶん違った
作品になったりするんですよね。


塗りすぎで~す(^-^;)


とにかく楽しい鑑賞のひと時でした。



そして、会場を後にした私、せっかく銀座に来たのだからと向かった先は…
e0163545_1802859.jpg


あったんですよ、上海にもH&M。


南京ストリートに。がしかし、お土産選びに時間をとられてそんなお店へ
寄る時間なんてございませんでした。


でも今日は行けたぜ、ベイビー♪


そして、お次は銀座のユニクロ。


なんでこう安いお店しか足を運ばないのか…自分であきれます。


挙句の果てが、この袋です。
e0163545_18152578.jpg



本当は、この後上野にも行きたかったのですが、時間の関係でやめました。


とにかく、まあまあご機嫌の一日でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-10 18:19 | 映画・芸術

上海市内観光 中編くらい

皆様から、本場の中華料理のお味はどうですか?って聞かれることが
多い気がしましたので、今日はまずホテルでの朝食風景をアップしようと思います。

e0163545_153062.jpg

        う~ん、これじゃあ何だかわかりませんねぇ。

        では、もう一枚。
e0163545_1544745.jpg


    外から見たら中がわからなくて、あんまんも取ったりしてね。朝からね。

    まっ、朝からあんぱんはオッケーでしょうからいいですよね!?

e0163545_15762.jpg

                ショコラがあきれています。


e0163545_15101183.jpg

             これは別の日の様子ですね。



パパさんは、おそばだのお粥だのヨーグルトだのお味噌汁だの
フレッシュジュース各種だの取りに取り放題で食べてましたけど、
その割には「う~ん、おいしくないなぁ…」って言ってばっかりでしたねぇ。

私的には、おいしかったですよ!。特にやきそばなんて、
この味サイコーって感じで。

そうだ、パンだけはちょっと…でしたね。

だから、次の日はパンは遠慮しましたわ、そういえば。




食べ物ばっかりの報告になりそうなので、昨日の続きで100階の展望台に行った
話をいたします。

外から見た建物はこれです。
e0163545_15143752.jpg

左がのぼったビルで、右は確か88階建のビルですね。

このビルは、黄浦江という川の西側の地区に建っていて、今では西側の地域は
上海のビジネス街として賑わっています。

ビルの名前は、上海環球金融中心といって2008年の8月にオープンしたばかりです。

ですが、来場者はすでに100万人を突破していて、ちなみに私は
1032817人目でした。

高さは492メートル、展望台は100階にあります。

日本の森ビルが監修しました。

ほかの国のビルと比較したものがこれになります。
e0163545_15484185.jpg


いちばん左のビルは、台湾の台北101です。

ここにも上りましたが、上海の方が展望台の高さは上になります。



説明が長くなりましたので、実際に上に上ってみましょう。

とその前に、エレベーターに乗るところは真っ暗な感じ。
e0163545_15571476.jpg


そして、エレベーターの中は、高さが変わるたびにちょっと中の色が変わりました。

こんな感じで…。
e0163545_15575443.jpg

e0163545_15584969.jpg


ちなみに、エレベーターは日立製でした。

降りたところは、ところは…
e0163545_1613856.jpg


足元が一部分ガラスになっているので、下が…見えます。

100階から下が見えます。
e0163545_166394.jpg


それよりも、これ何ですか?パフォーマンスでしょうか?
e0163545_1683275.jpg


勇気アリマスネ、コノヒトタチ。窓ふきのおじさんたちです。


この次に向かったのは、この西側地区を見渡せる外灘と呼ばれているところ。

人気の観光スポットだそうです。

ちょっと横浜の海の景色に似ていたりして。

でもこれは、川なんですよね。
e0163545_1616742.jpg

e0163545_16171112.jpg


このあたりは、上海に昔、フランスやイギリス、アメリカなどがこぞって租界した
名残が残っていて、建物にもそのような名残が残ってますよね。
e0163545_16213612.jpg


そういえば、街中を走っていると、どのビルも高さがありますが実に
見た感じが凝っていてステキなんですよね。

地震がないから、そういった装飾されたビルを建てることができるのでしょう。



この後は、お茶屋さんへ連れていかれました。

お決まりのお茶のセールス付きです。
e0163545_16334513.jpge0163545_16342840.jpg

e0163545_1635515.jpge0163545_16353872.jpg


一葉茶っていうのは初めて飲みましたね。買いませんでしたけど…


この後は、上海のメインストリート「南京路」の散策と、上海の原宿といわれている
田子坊の散策、新天地での散策、お夕食に上海雑技団の観覧と続きます。

ちょっと疲れましたので、続きはまた今度。
(長いわぁ~、うまくまとめられないのでございます。すみません)



では最後に、恒例の今日のウィーちゃん、’半身出してお昼寝中’をどうぞ。
e0163545_16473668.jpg

    自慢じゃないけど、ボク胴が長いんだよね。たぶんパパさん似だよね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-09 16:57 | お出かけ

上海市内観光 前編

今日は、上海の市内観光の様子をボク、ショコラがお伝えします。

まず、最初に向かったのは古き街並みを再現した「豫園商城」と、
明の時代(400年くらい前)に作られた、豫園という江南様式の庭園です。

建物はすべてこんな感じです。
e0163545_11511922.jpg



e0163545_12172496.jpge0163545_1219830.jpg




ボクの後ろの建物は、正真正銘400年前の木造建築。
ほかのところは、壊れたり燃えたりして当時そっくりに再現された建物だそうです。
e0163545_12234250.jpg




e0163545_1159164.jpge0163545_1201869.jpg

e0163545_122103.jpge0163545_1233895.jpg

e0163545_1251945.jpge0163545_1263084.jpg




右上のお店は、全品2元です。たったの30円。

ママさん安いの好きだから、何か買えばよかったのにねぇ。


豚の鼻も売ってます。
e0163545_12124975.jpg



では、豫園の中へ入ります。
e0163545_12293965.jpg



この豫園とは、四川省の役人をしていた人が両親のために18年もの年月をかけて
完成させた庭園だそうです。広さは2万㎡だそうです。

e0163545_12342048.jpge0163545_12361279.jpg

e0163545_12392222.jpge0163545_1241189.jpg

e0163545_1312922.jpg
e0163545_132577.jpg



なんだか変わり映えのしない風景ですから、さっさと次の報告にいきますね。




ようやく、上海名物小籠包の点心の昼食風景をお伝えします。
e0163545_12462045.jpg

e0163545_12524259.jpg

e0163545_12471982.jpg

e0163545_12494519.jpg

e0163545_12502421.jpg

そうそう、ビールはご一緒したご夫婦に結局おごってもらう形となったそうです。

そして、デザートで必ずスイカがでたそうです。
e0163545_1251486.jpg



この観光の後は、上海ヒルズ100階展望台やお茶屋さんでの試飲の様子など
まだまだ続きますが、今日はこの辺で!


意外と時間かかるんだって、この作業( ̄∀ ̄)


それでは、お決まりの今日のウィーちゃんをどうぞ!

e0163545_13181487.jpg

   「ママさん、パソコンの前にずっと座ってるとそのうち根が生えちゃうよ!
                 気をつけなはれや!」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。



なんだかおもしろい記事になりませんけど、しばらくはお付き合いくださいませ~(^-^;)
[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-08 13:56 | お出かけ

上海旅行記 -まずは到着までをどうぞ-

ニーハオ! チンゲイ ウォ ショージゥ コーイーヨン シンヨンカー 

ツァイダン ショウビャオチュー ザイ ナァ ブーホイースー ヤオ ドゥオシャオ 

フェンジョン ツーシー ヤンチェン プービャン シーツー ジャイジャン

プーカオコウ クウ シーエー チャイビィアン クーシー ルイロー 

ユーフー ダオ マ ブーヨン………





いつまで続けるのやら…だれか止めて下さらないですかぁ?( ̄∀ ̄)

すみません、これ意味ないです。ブッ( ̄∀ ̄)

といいますか、初めの方は中国語会話の一部抜粋で、後の方は意味不明です。

いや~、こんな感じだったもんですから…(^_^;)



とまぁ、とんでもないオープニングからスタートします、上海旅行記。

巷では豚インフルエンザの影響が出始め、せっかくの旅行がどうなることやらと
ちょっと心配しましたけど、思ったよりほとんど何事もなく行って帰ってこれました。

うちらは羽田発着だったもんですから、たぶん成田より平穏だったかな?



さて、それでは皆様、一応上海についてちょっとお勉強しましょう。

日本と比べて時差は1時間。日本よりも上海は1時間遅いです。

時差がほとんどないので、楽ですね!

そして、お金についてですが1元は約15円。もちろん日によって変わりますよ。

ですが、う~ん安いです。なんでも。ここポイントです。

そして、上海の広さは東京の約3倍。人口は約1700万人ともいわれ、
とにかく広いのです。そして人口が多いです。

2010年の万博に向けて、準備が着々と進められています。

今回なぜ上海に行こうと決めたのかですけど、パパさんは何回目かなんですが
私は行ったことなくて、昔家族で北京に遊びに行った時市内ツアーでご一緒した
ご家族が北京の後上海にも行きますってことでうらやましかったからです。
(プッ、そんだけの理由かぁ?…)

まっ、そんなとこです。

というわけで、羽田より上海虹橋空港(シャンハイホンチャオクウコウ)目指して
飛び立ちました。



あ、そうそう、旅行のご報告の前に、今回同行した編みぐるみのご紹介をひとつ…

右がマロンで左がショコラです。
e0163545_9303550.jpg


どちらもとっても似てますけど、大きさが違いまして、あとリボンの色が違います。

マロンは赤いリボン、ショコラは黄色いリボンを巻いています。

ショコラの方が小さいので、ほとんどはショコラが写っています。



大変前置きが長くなりましてすみません。

ではまず、飛行場並びに機内の様子をご覧ください。ショコラのつぶやきとともにどうぞ。

「初めての飛行場だよ」
e0163545_2314311.jpg


「あっ、飛行機が飛んでいったぁ」
e0163545_2331886.jpg


「飛行場って広いね!」
e0163545_2342147.jpg


「ボクたちも飛び立ったね!」
e0163545_2351240.jpg


「まずは機内食だね。よく噛んで食べてね」
e0163545_2364945.jpg


「わぁ~、下が見えるよ~!」
e0163545_2375280.jpg


「ママさん、エロイですよ。いいんですか?こんなの見てて…」
e0163545_2391887.jpg


ここでご説明しますと、行きの機内の中で観た映画は『愛を読むひと』

確かに初めの方はずっと、こんなの観てていいのかなぁ?って感じでしたが
途中から内容がシビアになってきまして、最後はもう涙ポロポロで…

戦争のことが織り込まれてる映画って、そういう風に作られてるんですよね。

先日観た『グラン・トリノ』もそうでしたけど。



そんなこんなで2時間40分くらいのフライトも終わり、いざ上海へ到着。

上海の市内観光へと話を続けたいのですが、この続きはまた明日。


実はこの日の娘からのメールで、その日のお留守番中のウィーちゃんの
写真をもらってましたので、ここでアップしときます。
e0163545_23195212.jpg

                  この顔は普通。



e0163545_23201943.jpg

この顔見て、爆笑したのは私だけですか? だってスゴイ顔だもん。

まあ、いい子でいてくれたからよかった、よかった。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-07 23:32 | お出かけ

帰ってまいりましたぁ~

皆様、留守中もご訪問くださり、ありがとうございました。

そして、温かいお言葉をいただき、重ねがさねお礼申し上げます。

お陰様で、無事戻って参りました。

ウフフッ、いや~楽しかったですぅ(^0^)

旅のご報告は、明日以降(かあさってくらい)にボチボチさせて
いただきますので、よろしければまた覗きにお越しくださいませ。

そして、みなさまのところへも遊びに行きますので、どうぞよろしく!

では、次の更新までチラッと一枚どうぞ。
e0163545_2115418.jpg

《うわぁ~、ほんとにちらっとですね。ごめん遊ばせ…(^_^;)》


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-06 21:20 | つぶやき

連休明けに、またお会いしましょう

皆様、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?

今日の病院は、めっちゃ混みましたぁ(*_*)

連休を目の前にしているので、皆さんいらっしゃるのですね。

そして、連休明けも私は先輩と交代したので仕事なんです。

連休明けも、激コミが予想されます…






さて私、明日は家族とゆっくり過ごし、そして……


そんなわけで、皆様とはまた、連休明けにお会いしたいと思います。

皆様、どうぞよいお休みをお過ごしください。

e0163545_18443885.jpg


「ママさん、マスク持ったぁ?」   「もっちろ~ん!♪」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-02 18:48

今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ

今日は5月1日。学生はまだ学校があってお休みではありません。

珍しく今朝は娘たちに作ったお弁当の写真を撮りました。
e0163545_19261171.jpg


今日はとんかつ弁当です。

珍しくぜ~んぶ手作りです。

よく、レンジでチンシリーズを入れるのですが、今日は全部手作りで野菜もたっぷり。

娘たちはお弁当を残してきたことはありません。

だから、いつも頑張って作れます。



さて、今日はまた自由が丘にお稽古に行ってきました。

私は相変わらず作りたいものを習っているのですが、簡単なことでも
すぐ忘れちゃうので先生に教わるって大事なことです。

とここで、いつもブログを見てくれてるママ友からメールをもらい、
朝採りたけのこがあるけど要らない?っていう内容で…。

いや~、欲しいほしいって思ったんですけど、なにせ出かけちゃってるもんで
…どうしよう?

そしたら彼女がゆでておくから帰宅してから連絡ちょうだいってお返事くれまして。

なんとおやさしい!!

ゆでておいてくれるなんて…

ありがたいことです。持つべきものは気の許せる友ですな。

さて、お稽古の話に戻りますが、先日完成した名無しのトイプーちゃんも披露しました。

お稽古中は草なぎ君の話とか豚インフルエンザの話などで盛り上がりましたけど、
みなさん編み目を数えながら、また編み方を本で見ながらの作業ですので
そんなに話ばっかりってわけにはいかないんですね。

そうそう、手芸の雄鶏社(おんどりしゃ)の倒産の話も出て、先生も関係した
お仕事があったんですって。

しかし、直接被害はなかったそうなのでよかったんですけど、不況だといろいろ
影響が出て困る人はたくさんいるでしょうね。



さて、お稽古が終ると待ちに待ったお散歩タイム。

今日は、まだ中を歩いたことがなかった自由が丘デパートへ。
e0163545_1938367.jpg


デパートって言いますけど、中へはいったらなつかしい感じ。

1坪くらいのお店がずら~っと並んでいて、ありとあらゆるお店がありますね。

お惣菜だの魚屋だのお茶屋さんだのお寿司屋さんだの食べ物屋さんから
お洋服やバッグ・かばんやアクセサリーや趣味のお店やいろ~んなお店が
ず~っとつながってます。

今日はお菓子はロールケーキを買うことに決めてたんですけど、その中に
バームクーヘンのお店があって、テレビでも紹介してたっていうことなので
試しに買ってみました。なんでも下町バームクーヘンっていうんですって。

お味の方は、うん、まあまあですかね。

とりたててすごいって感じまではいきませんけど、甘いものが大好きな私。

なんでもおいしいんです。

ところで、ロールケーキの方は…今日はここのにしました。自由が丘ロール屋

お店はこんな感じ。
e0163545_1950377.jpg


買ってきたロールケーキ、バームクーヘンと一緒にアップします。
e0163545_19531337.jpg


私は夜、期間限定のオレンジのロールケーキをいただいてみましたが、

いっける~!

おいしゅうございますぅ。




さてさて、お稽古から帰宅して、ウィーちゃんのお散歩がてら彼女の家へと
急ぎました。

途中で、お散歩仲間のななちゃんと会い、今度予定されてるコンサートのお知らせの
紙をもらって別れ、次にご近所のアンちゃんとまどちゃんにも会い、ようやく彼女の家へ到着。

生け花のお免状を持っている彼女のお宅の玄関には、すてきなお花が活けてあり、
ボランティアで学校にもお花を生けに行ってるそうで、ステキ、そしてえらいですぅ。

さて、肝心のたけのこは、なんと彼女の家の裏の畑でおじいちゃんが
作ってるんだとか。(違ったらごめんね)

↑やっぱちょっと違ったかぁ。後で聞いた話だと、このたけのこはお知り合いからの
いただきものだったそうな。(←合ってますぅ?)

絹さやは畑で作ってるのよね?なんかややこしくなってきた~(焦;

で、その畑はこちら。
e0163545_20173621.jpg


そして、私は目にしていない皮つきたけのこを彼女が写真に収めてくれていたので
皮つきのはこちら。
e0163545_2019851.jpg


いただいたゆでたけのこはこちら。まだ切ってはいませんよ。
e0163545_2020381.jpg


ちょうど我が家のお夕飯のおかずは肉じゃがだったので、絹さやも一緒に
いただきましたよ。
e0163545_2022023.jpg


今日はいろいろごちそうさまでしたぁ。




では、最後に先日のウィーちゃんをどーぞ!

ドッグランの受付当番の日に、ココちゃんパパが撮ってくれてた写真が
相模原ドッグランのギャラリーにアップされているのを発見!

早速ここでもお披露目します。

ココちゃんパパ、ありがとうございました。
e0163545_20363780.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

[PR]
by toipoowillma2blog | 2009-05-01 20:48 | 料理