人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ

今日は5月1日。学生はまだ学校があってお休みではありません。

珍しく今朝は娘たちに作ったお弁当の写真を撮りました。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_19261171.jpg


今日はとんかつ弁当です。

珍しくぜ~んぶ手作りです。

よく、レンジでチンシリーズを入れるのですが、今日は全部手作りで野菜もたっぷり。

娘たちはお弁当を残してきたことはありません。

だから、いつも頑張って作れます。



さて、今日はまた自由が丘にお稽古に行ってきました。

私は相変わらず作りたいものを習っているのですが、簡単なことでも
すぐ忘れちゃうので先生に教わるって大事なことです。

とここで、いつもブログを見てくれてるママ友からメールをもらい、
朝採りたけのこがあるけど要らない?っていう内容で…。

いや~、欲しいほしいって思ったんですけど、なにせ出かけちゃってるもんで
…どうしよう?

そしたら彼女がゆでておくから帰宅してから連絡ちょうだいってお返事くれまして。

なんとおやさしい!!

ゆでておいてくれるなんて…

ありがたいことです。持つべきものは気の許せる友ですな。

さて、お稽古の話に戻りますが、先日完成した名無しのトイプーちゃんも披露しました。

お稽古中は草なぎ君の話とか豚インフルエンザの話などで盛り上がりましたけど、
みなさん編み目を数えながら、また編み方を本で見ながらの作業ですので
そんなに話ばっかりってわけにはいかないんですね。

そうそう、手芸の雄鶏社(おんどりしゃ)の倒産の話も出て、先生も関係した
お仕事があったんですって。

しかし、直接被害はなかったそうなのでよかったんですけど、不況だといろいろ
影響が出て困る人はたくさんいるでしょうね。



さて、お稽古が終ると待ちに待ったお散歩タイム。

今日は、まだ中を歩いたことがなかった自由が丘デパートへ。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_1938367.jpg


デパートって言いますけど、中へはいったらなつかしい感じ。

1坪くらいのお店がずら~っと並んでいて、ありとあらゆるお店がありますね。

お惣菜だの魚屋だのお茶屋さんだのお寿司屋さんだの食べ物屋さんから
お洋服やバッグ・かばんやアクセサリーや趣味のお店やいろ~んなお店が
ず~っとつながってます。

今日はお菓子はロールケーキを買うことに決めてたんですけど、その中に
バームクーヘンのお店があって、テレビでも紹介してたっていうことなので
試しに買ってみました。なんでも下町バームクーヘンっていうんですって。

お味の方は、うん、まあまあですかね。

とりたててすごいって感じまではいきませんけど、甘いものが大好きな私。

なんでもおいしいんです。

ところで、ロールケーキの方は…今日はここのにしました。自由が丘ロール屋

お店はこんな感じ。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_1950377.jpg


買ってきたロールケーキ、バームクーヘンと一緒にアップします。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_19531337.jpg


私は夜、期間限定のオレンジのロールケーキをいただいてみましたが、

いっける~!

おいしゅうございますぅ。




さてさて、お稽古から帰宅して、ウィーちゃんのお散歩がてら彼女の家へと
急ぎました。

途中で、お散歩仲間のななちゃんと会い、今度予定されてるコンサートのお知らせの
紙をもらって別れ、次にご近所のアンちゃんとまどちゃんにも会い、ようやく彼女の家へ到着。

生け花のお免状を持っている彼女のお宅の玄関には、すてきなお花が活けてあり、
ボランティアで学校にもお花を生けに行ってるそうで、ステキ、そしてえらいですぅ。

さて、肝心のたけのこは、なんと彼女の家の裏の畑でおじいちゃんが
作ってるんだとか。(違ったらごめんね)

↑やっぱちょっと違ったかぁ。後で聞いた話だと、このたけのこはお知り合いからの
いただきものだったそうな。(←合ってますぅ?)

絹さやは畑で作ってるのよね?なんかややこしくなってきた~(焦;

で、その畑はこちら。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_20173621.jpg


そして、私は目にしていない皮つきたけのこを彼女が写真に収めてくれていたので
皮つきのはこちら。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_2019851.jpg


いただいたゆでたけのこはこちら。まだ切ってはいませんよ。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_2020381.jpg


ちょうど我が家のお夕飯のおかずは肉じゃがだったので、絹さやも一緒に
いただきましたよ。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_2022023.jpg


今日はいろいろごちそうさまでしたぁ。




では、最後に先日のウィーちゃんをどーぞ!

ドッグランの受付当番の日に、ココちゃんパパが撮ってくれてた写真が
相模原ドッグランのギャラリーにアップされているのを発見!

早速ここでもお披露目します。

ココちゃんパパ、ありがとうございました。
今日はおいしい話&自由が丘Ⅳ_e0163545_20363780.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

by toipoowillma2blog | 2009-05-01 20:48 | 料理
<< 連休明けに、またお会いしましょう 乾かしましたわよん >>