人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海市内観光 中編くらい

皆様から、本場の中華料理のお味はどうですか?って聞かれることが
多い気がしましたので、今日はまずホテルでの朝食風景をアップしようと思います。

上海市内観光 中編くらい_e0163545_153062.jpg

        う~ん、これじゃあ何だかわかりませんねぇ。

        では、もう一枚。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_1544745.jpg


    外から見たら中がわからなくて、あんまんも取ったりしてね。朝からね。

    まっ、朝からあんぱんはオッケーでしょうからいいですよね!?

上海市内観光 中編くらい_e0163545_15762.jpg

                ショコラがあきれています。


上海市内観光 中編くらい_e0163545_15101183.jpg

             これは別の日の様子ですね。



パパさんは、おそばだのお粥だのヨーグルトだのお味噌汁だの
フレッシュジュース各種だの取りに取り放題で食べてましたけど、
その割には「う~ん、おいしくないなぁ…」って言ってばっかりでしたねぇ。

私的には、おいしかったですよ!。特にやきそばなんて、
この味サイコーって感じで。

そうだ、パンだけはちょっと…でしたね。

だから、次の日はパンは遠慮しましたわ、そういえば。




食べ物ばっかりの報告になりそうなので、昨日の続きで100階の展望台に行った
話をいたします。

外から見た建物はこれです。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_15143752.jpg

左がのぼったビルで、右は確か88階建のビルですね。

このビルは、黄浦江という川の西側の地区に建っていて、今では西側の地域は
上海のビジネス街として賑わっています。

ビルの名前は、上海環球金融中心といって2008年の8月にオープンしたばかりです。

ですが、来場者はすでに100万人を突破していて、ちなみに私は
1032817人目でした。

高さは492メートル、展望台は100階にあります。

日本の森ビルが監修しました。

ほかの国のビルと比較したものがこれになります。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_15484185.jpg


いちばん左のビルは、台湾の台北101です。

ここにも上りましたが、上海の方が展望台の高さは上になります。



説明が長くなりましたので、実際に上に上ってみましょう。

とその前に、エレベーターに乗るところは真っ暗な感じ。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_15571476.jpg


そして、エレベーターの中は、高さが変わるたびにちょっと中の色が変わりました。

こんな感じで…。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_15575443.jpg

上海市内観光 中編くらい_e0163545_15584969.jpg


ちなみに、エレベーターは日立製でした。

降りたところは、ところは…
上海市内観光 中編くらい_e0163545_1613856.jpg


足元が一部分ガラスになっているので、下が…見えます。

100階から下が見えます。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_166394.jpg


それよりも、これ何ですか?パフォーマンスでしょうか?
上海市内観光 中編くらい_e0163545_1683275.jpg


勇気アリマスネ、コノヒトタチ。窓ふきのおじさんたちです。


この次に向かったのは、この西側地区を見渡せる外灘と呼ばれているところ。

人気の観光スポットだそうです。

ちょっと横浜の海の景色に似ていたりして。

でもこれは、川なんですよね。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_1616742.jpg

上海市内観光 中編くらい_e0163545_16171112.jpg


このあたりは、上海に昔、フランスやイギリス、アメリカなどがこぞって租界した
名残が残っていて、建物にもそのような名残が残ってますよね。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_16213612.jpg


そういえば、街中を走っていると、どのビルも高さがありますが実に
見た感じが凝っていてステキなんですよね。

地震がないから、そういった装飾されたビルを建てることができるのでしょう。



この後は、お茶屋さんへ連れていかれました。

お決まりのお茶のセールス付きです。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_16334513.jpg上海市内観光 中編くらい_e0163545_16342840.jpg

上海市内観光 中編くらい_e0163545_1635515.jpg上海市内観光 中編くらい_e0163545_16353872.jpg


一葉茶っていうのは初めて飲みましたね。買いませんでしたけど…


この後は、上海のメインストリート「南京路」の散策と、上海の原宿といわれている
田子坊の散策、新天地での散策、お夕食に上海雑技団の観覧と続きます。

ちょっと疲れましたので、続きはまた今度。
(長いわぁ~、うまくまとめられないのでございます。すみません)



では最後に、恒例の今日のウィーちゃん、’半身出してお昼寝中’をどうぞ。
上海市内観光 中編くらい_e0163545_16473668.jpg

    自慢じゃないけど、ボク胴が長いんだよね。たぶんパパさん似だよね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

by toipoowillma2blog | 2009-05-09 16:57 | お出かけ
<< 今日は芸術鑑賞の日♪ 上海市内観光 前編 >>