人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのしつけ教室

先週ドッグランのお当番でいつもの相模原公園に行ったウィーちゃんと私。


そこで、6月6日と7日にしょうぶ祭りが行われ、わんちゃん関係では
しつけ教室も開催されると知り、申し込んでました。


そして今日、お天気もよくもう暑いの一言に尽きる天候の中、予定通り
出かけてきました。


しつけ教室が行われる場所の隣では、ミニドッグランコーナーも設置され、
ドッグランコーナーの横では会員から集まった物でフリマもありました。
初めてのしつけ教室_e0163545_14233847.jpg


会員さんでお手伝いしていらした方々、お疲れ様です。


とにかく、公園でフリーマーケットや各種イベントが行われるとあって、
ものすごい人出でしたねぇ。


それで、公園到着後しつけ教室の場所へ向かったんですが、開始時間が
1時間遅れるとのことだったので、それまでの時間をランで過ごすことにしました。



ドッグランの全景はこちら。
初めてのしつけ教室_e0163545_14335059.jpg



いつもの常連さんもいれば、私がお会いするのが初めてのわんちゃんもいて
なんとなく日陰にいた方が安心な今日のドッグランでした。


お会いしたわんちゃんたちです。


さくらちゃん。今日は女の子をアピール中。
初めてのしつけ教室_e0163545_15555037.jpg














初めてのしつけ教室_e0163545_15575097.jpg







「さくら姫、何するですか?
レディがそんなことしたら
あかんです」








ラニ君とゆきち君がさくらちゃんのとりあいか?
初めてのしつけ教室_e0163545_1559269.jpg

















今日最初にランでお会いしたわんちゃん。お名前聞くの忘れました。
初めてのしつけ教室_e0163545_160465.jpg


そして、何度もお会いしているこじろう君と
初めてのしつけ教室_e0163545_16222345.jpg


レオン君。
初めてのしつけ教室_e0163545_16233566.jpg

なんと、お家が近いことが今日分かりました。


そして、ウィーちゃん走ります。
初めてのしつけ教室_e0163545_1655437.jpg
初めてのしつけ教室_e0163545_1672265.jpg

初めてのしつけ教室_e0163545_168423.jpg

初めてのしつけ教室_e0163545_16123475.jpg

          あちらにいるのは、ゆきち君ちのパパとママ
初めてのしつけ教室_e0163545_1611331.jpg






さてさて、今日の目的はしつけ教室への参加です。


場所を移して、わんこ入場OKの芝生広場の方で行われました。


これは、開始時間かなり前に撮ったもので、実際はこの倍くらいの参加人数
でした。
初めてのしつけ教室_e0163545_1617433.jpg


そうそう、しつけ教室の場所近くにいたわんちゃんが、あまりにも大きくて
写真を撮らせてもらいました。
初めてのしつけ教室_e0163545_16195153.jpg

ボルゾイというロシアの犬だそうで、体重は41キロですって!
(もうちょいで私と同じだ!)


しつけ教室では、おすわりとまてを主に習いました。


そうだ、最初リードの持ち方からでしたが、あれっ?右手でした~?


いつの間にか、私全部左手で持ってました。


右手の親指にリードのわっかのところをひっかけて持ち、そのまま途中から左手を
添えて持つ。

そういう状態で、おすわりの号令をかけるとき右手でリードの犬に一番近いところを
ぐっと持ち、左側にいる犬の腰あたりを左手でおさえて座らせる。

簡単なことなんですが、うちの坊やはできる時と出来ない時がありまして…


時々腰のあたりを押さえても、逆に立とうとして踏ん張ってお座りしないことも
あって、私は焦ります。


途中トレーナーの方がまわってきて、その方にみてもらってるとスムーズにできるし
ドッグランのベテランの会員さんたちがみててくれるとうまくいく。
でも、私がやろうとするとうまくいかない…


やっぱり、なにかコツがあるんですねぇ、きっと。


基本からこんなじゃ先がおもいやられますが、時々これからもお散歩の時とか
意識してやってみようと思います。


なにせ、しつけ教室なんて受けたことなかったので、ちょっとよい機会だったかも。


何とかお座りしてたウィーちゃんはこちら。
初めてのしつけ教室_e0163545_1637463.jpg


ここで、なかよくなったトイプー親子はこちら。

             左がお父さんで右がお母さん。
初めてのしつけ教室_e0163545_1638281.jpg


                 で、子供がこちら。
初めてのしつけ教室_e0163545_1640565.jpg



時間は1時間くらいだったので、ほんとのさわりだけって感じでしたが
まあ受けてよかったです。


今日はしょうぶまつりだったので、どこかにしょうぶの花がさいてたのかも
しれませんが、見ないで帰ってきてしまいました。


そのかわり、百合が咲き始めていました。
初めてのしつけ教室_e0163545_16423224.jpg

初めてのしつけ教室_e0163545_1643697.jpg

初めてのしつけ教室_e0163545_16433985.jpg

つぼみがいっぱいあったので、これからがきれいでしょうね。




では最後に、夕べ娘がウィルの牛皮ガムを横取りしようとした時の
焦ったウィーちゃんをどうぞ。

「おねえちゃん、ちょっと、ちょっと…」
初めてのしつけ教室_e0163545_16533215.jpg


今日は、記事が長くなってしまってすみませんでした。
お付き合い下さりありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

by toipoowillma2blog | 2009-06-07 17:02 | ドッグラン
<< 小さな幸せ♪ 自由が丘Ⅴ&おいしいさぁ海ぶどう >>