人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炎の人

炎の人_e0163545_1112479.jpg



昨日は、天王洲の銀河劇場というところで上演されている「炎の人」を
観てきました。


三好十郎作、栗山民也演出で、天才画家ゴッホの生涯を描いた戯曲です。


主役のヴィンセント・ヴァン・ゴッホ役に市村正親、共演者は益岡徹、荻野目慶子
らで、太陽とひまわりの画家として、また狂気の天才画家ゴッホの激しい生涯を
市村正親がすばらしい演技で魅了してくれました。

炎の人_e0163545_11285384.jpg



ゴッホは、初めは宣教師を志したそうですが、並はずれた献身さからその職を
解雇され、絵画に生きる道を求めたそうです。


弟テオからのわずかな送金を頼りに修行をしていくのですが、ずっと絵は
売れなかったそうです。


パリでは多くの印象派の画家たちと画論を闘わせるのですが、ただひたすら
独自の技法と世界を追い求めるうち、心身ともに神経もすり減らし、
ゴーガンとの共同生活もすぐに破綻…狂気の発作も起こり始めて
自分の片耳も切り落とすという事態にまで至ってしまいます。


この、狂気すら感じるゴッホ役を、市村正親が最後まで演じきってくれました。


もう途中からまさにのめりこんで観てまして、最後は涙でボロボロです。
(また、やってしまったけどしょうがない。ゴッホのあわれな生涯に心打たれて
しまったのですから…)



いろんな役者さんが出演していた中で、弟テオ役を見事に演じていたのは
あの消臭ポットのコマーシャルで殿役でおなじみの今井朋彦です。
炎の人_e0163545_11231584.jpg






ゴッホの弟役として
すばらしい演技でした。
お殿様のイメージは
捨ててね!





それにしても、天才は狂気の沙汰でも絵を描くんですね。


たまたま、古屋先生が6月16日に書いてらっしゃった「ルイス・ウェインの猫」
というタイトルの記事は、イギリスのイラストレーター ルイス・ウェインが
初めはかわいい猫の絵を描いてたそうですけど、統合失調症を患ってから
猫の作風が変わり始め、精神病棟で描き続けた猫の絵は原形をとどめていない
そうです。それでも、その絵は芸術性に優れているので、狂気の沙汰でも
すばらしい絵は描けるということなんで、今回のゴッホの戯曲と相通ずるものが
ありました。


お芝居を観たことがなかった私ですが、機会があれば次も…って感じです。


ご参考までに、ゴッホの作品2つをアップしときます。
炎の人_e0163545_11552751.jpg






さて、おとといの夜、私がせっせとゴジラとガメラの下書きをしていた時、
落書き好きの娘が私とウィーちゃんの似顔絵を描いてくれました。


せっかくなので、相変わらずお茶目な娘の作品も、ちょこっとお見せします。
炎の人_e0163545_11414698.jpg



ちなみに、モデルをしていたウィーちゃんの様子はこちら。
炎の人_e0163545_1143152.jpg


目が…こわい…


私の本当の姿は、皆様のご想像にお任せします。

(こんなにキモくはない)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

by toipoowillma2blog | 2009-06-20 11:49 | 映画・芸術
<< 本日は、浅越ゴエさん風でお届けします 東宝春のまんが祭り…ってか! >>