人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまし絵

今朝、残念なニュースが飛び込んできましたね。


あのマイケル・ジャクソン死亡のニュース。


本当でしょうか? 今、確認中とのこと。


もし本当だとしたら大変残念です。 




さて昨日、お出かけで最寄り駅まで歩いてた時のことなんですが、
どぶに蓋がしてあるコンクリートの穴に靴のかかとがズボって入っちゃって…005.gif


やってもうたがな、黒いサンダルのかかとの部分がめくれまして一部分白く
なっちゃって…007.gif


ショック!007.gif


どうせ安いサンダルですが、まだ新しかったのに~…002.gif


で、そのまま坂道下ったらコンビニがあるもんですから、すぐに買っちゃいました、
黒のマジック! 011.gif


で、もちろんすぐに塗りましたがな、白い部分を…003.gif


まっ、ちょっとは目立たなくなったわね。よっしゃ、おっけ~い012.gif





で、お出かけ先は、Bunkamura ザ・ミュージアム。



だまし絵展 を見に行ってきました。


ほんとはね、パシフィコ横浜でJDPAコンベンションが開催されていて、
昨日は古屋先生のサイン会も行われてたんですよね。


まっ、私はもうサインもらってるし、まっいいかなぁって感じで渋谷に行っちゃいました~001.gif


でも、だまし絵展は8月までやってるので、なにも昨日行かんでもよかったんだけど、
早く見たかったしね。



さてさて、なかなかよかったですよ。


いい刺激になります、こういうのを見に行くと!


昔から画家たちは本物に忠実に絵を描いてきたわけですが、17世紀にオランダの
画家たちは実体のないものを描き出すことで、、トロンプルイユ(目だまし)と
呼ばれる絵画の系譜を確立したそうです。


イタリアの画家アルチンボルトは、植物や魚を組み合わせて人物像を描きました。


ここで、問題です!


このアルチンボルトの「ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)」の作品は、何種類の
植物を使って描かれているでしょうか?

あっ、この人物の絵、果物とかでできてるんですよ。
だまし絵_e0163545_951279.jpg



答え言っちゃって、いいのかなぁ?…


なんと、63種類使われてるんですって。 すご~~~い!



あと、よく平面でただ見ると、何がかいてあるか分からない絵を
たとえばその真ん中に鏡状になった筒を置くと、そこに写った絵に何が描いてあるか
わかる絵っていうのもあるんです。


これは、アナモルフォーズ作図法というのを使って、ちゃんと計算されて
描かれてるんですよね。


う~ん、すごいなぁ…


あと、正面から見ると1人の肖像画が横から見ると2人見えたり、斜めから
見るとちゃんとした絵に見えたり…



日本でも、だまし絵は独自の発展を遂げたそうで、たとえばこの歌川国芳の絵、
ようく見て下さい。
だまし絵_e0163545_912149.jpg



顔や髪の毛、手なども人の体で表現されています。


こんな感じで、いろいろありましてそれなりに楽しめました。



で、最後にショップで、だまし絵に関するいろんなグッズ販売がありまして
これを見てるのが楽しかったですね。



そうそう、ここで皆様にお知らせがあります。


私、とうとう買っちゃいました~! デジイチ!



見ますぅ?



これですよ!
だまし絵_e0163545_9215225.jpg






・・・・・・・・・・





アハハ、驚かせてどうもすみません。これ、レンズ部分を覗くと、万華鏡みたいに
見えるんです。


しんのすけを見ると、ほれ、
だまし絵_e0163545_9241615.jpg



疲れた時、これで癒してもらおうかなって…011.gif


さて、こんなお出かけの時ウィーちゃんはおうちでお留守番ですけど、
いい子にしてたかな?


こんな子はNGです。
だまし絵_e0163545_9272675.jpg



でも、こんな子だったらよしよ~~~し!って感じですね。
だまし絵_e0163545_930868.jpg



それでは、皆様今日もお元気で~~~029.gif






にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加してみることにしました。
読み終わったらポチッとお願いします。

by toipoowillma2blog | 2009-06-26 09:40 | 映画・芸術
<< 今日もさくっとねっ! 今日は、さくっと ウォンテッド! >>