人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダうどん

またまたつまらない話題ですみませんが…

サラダうどん_e0163545_110149.jpg
















これ、今日の我が家の朝食です。(゜∇゜)



お昼じゃなくて朝食です。サラダうどん_e0163545_11535211.gif



いえ、夕食でもなくて朝食です。それがなにか?
サラダうどん_e0163545_11545514.gif




最近の我が家の朝食、もうマンネリ化にもほどがあって「またこれですか~?」の
世界炸裂でして…( ̄∀ ̄)



娘の言葉にヒントを得て、ラーメンの麺ではなくうどんの麺でサラダうどんに
してみたわけです。



朝食にサラダうどんなんて、実は我が家でも初めてですけど。



昨日娘が、「ねぇ、ラーサラって知ってるぅ?」って聞いてきまして。



私、「う~ん、ラーサラねぇ。あぁもしかしてラーメンサラダのこと?」



娘、「正解!テレビで昨日紹介してたよ」というわけで、娘からラーサラのことを
聞きかじったんですが…



なんでも、北海道では昔からの定番メニューだそうで、コンビニでも売ってる
そうですね。



ちょっと聞いたところ、いわゆる冷やし中華のようですけど、このラーサラは
一年中食べるんですってね。



確かに野菜もたっぷり食べれるし、こりゃあいいかも。
サラダうどん_e0163545_1156583.gif


話はサラダうどんに戻しますけど、次の日の朝食を前日の夜に支度している私、
今家にラーメンの麺はないけどうどんの麺ならあるから、このマンネリ化を打破しよう
ってなわけで明日はサラダうどんにしようと思い立ち、実行に移したのでした。



うどんの麺は、パパさんがお鍋でゆでるタイプ(乾麺)でないと嫌いなので
その手間がかかりますが、あとは適当にレタスをしいてその上にうどんの
麺をのせて、かにかまぼことかさつまあげとか揚げ玉とかピーマン・トマトなどを
のせておくだけ。具は家にあるもの何でもオーケーですね。



食べる食前にめんつゆをかけていただきます。



うどんの麺がくっついて食べにくいんじゃないかと思うでしょ?



ところがどっこい、ゆでるタイプの麺だからなのか、めんつゆをかけると
全くくっつかず食べれるのでびっくり!



それに、レタスってめんつゆでいただいてもおいしいということを再確認したりして。



次回は、もちろんラーサラに挑戦してみます。049.gif



えぇ、お昼ごはんじゃなくて朝食にです。(^_^;)
サラダうどん_e0163545_11393296.gif


では最後に、恒例の今日のウィーちゃんをどうぞ。



題して、’ロープ放さないもんね’です。

サラダうどん_e0163545_19255181.jpg

by toipoowillma2blog | 2009-03-18 20:16 | 料理
<< 三井アウトレットパーク  土いじり >>